日記の修正版て・・・、日付は降順みたい。
 log:08/08~10


10/24(金) 夢の話08秋
喫茶店の店員に、
注文のたのみ方について、
延々と説教されています。

なぜ客の私が説教されるのか、
これがまったく、
心当たりがありません。

ぐるっと店員達に囲まれているこの状況は、
罰ゲームですか?


ここで目が覚めました。
罰ゲームですよね?



10/13(月) 無料商法
計画するだけなら永久無料



10/11(土) 着フコ
携帯電話史上において、
未だかつて無い着信通知を考えました。

その名も、着信不幸

略して、
着フコ。


着信があると、
持ち主に不幸が訪れます。

メーカーによって、
不幸せ度合いに差があります。



さて、
技術的なところは置いといて、
問題は、どうやって売り込むかですね。

う〜む・・・



9/30(火) そのうち色落ちするけど
昔々あるところで
青い鳥が生る木に行列が出来ていました。

順番が回ってきて手に取った人は、
皆幸せそうな顔をしていました。

それは、青い鳥が手に入ったからなのでしょうか、
それとも、やっと自分の番が回ってきたからなのでしょうか、


みんな幸せそうな顔をしていました。
めでたしめでたし。



9/29(月) 雨天
雨が降る、
国産の雨が。




9/24(水) はやくたべよう
時が移り変わっても。
変らないものがある。
それは、
賞味期限の表記。



9/19(金) ウマレカワリノーサンキュー


誰も住まなくなった町のね。

誰も住まなくなった町のね。
ネコが来なくなったスーパーの横の駐車場のね。

ネコが来なくなったスーパーの横の駐車場のね。
ずっと置いてある白いセダンの前ではね。

ながしのさんがね。
何か拾い集めているそうで。

何を拾い集めているのか、
ずっと気になっていたから、
見に行ったのね。

両隣は人が住んでる町なのに、
誰も住まなくなった町のね。
ネコが来なくなったスーパーの横の駐車場のね。

脇からネコが飛び出してきた。
ネコは来なくなったのに、
ネコは来なくなったのに、

脇からネコが飛び出してきた。
猫はいいから。

ずっと置いてある白いセダンはまだあってね。
ずっと置いてある白いセダンの前ではね。

ながしのさんが何もないところから、
何もないを拾い集めていたの。

何もないのに、
何を拾い集めているんだろう。

あぁ、
ネコを、

早くネコを何とかしないと。

さっきから執拗に私の骨をかじってくる。
ネコを何とかしないと。



9/17(水) ヒタの空に涙
今年のヒタの話をしましょう。

何故このタイミングかと言うと、
政府によって秘匿とされていた情報が、
漸(ようや)く公開がされたわけでして、

その、
今になって7/7のネタメモがみつかったとか
そういうのじゃないんだからねっ!



時は、
今から半年前に遡(さかのぼ)る。

そう、これは、ヒタに恨みを持つ人々が作り出した。
本当にどうしようもない真剣な物語である。



誰が作ったのだろうか?気づけばそこに結成されていた
悪の組織「ヒタの空に涙」(オフシーズンは遠距離恋愛失敗者の会)は、
とある壮大なプランに向けて動き出していたのでした。

壮大なプラン・・・それは簡単に説明すると、ヒタに日本全国を雨天とする計画です。
この計画には、全国各地の構成員から、
数々の方法がネットを通じて挙げられ、
会議に会議を重ね、最終的に「雨乞い」と「雨雲発生装置」の2案に絞り込まれたのです。

ところが、それぞれの発案者が、一歩も引かなかったために、
(途中両派閥による壮絶な市外戦「井戸端の乱」も展開された、が、それはまたの機会に)
「ヒタの空に涙」のボス、雨雲総統が、
「両方進め、確実なものとしよう」と、計画は同時進行で進められる事となった。


ここでは、非常に面白い雨乞い派の話(陰陽師VS洗濯機)はあえて置いておいて、
比較的真面目な雨雲発生装置派の話をしましょう。

詳細原理は不明ですが、
大型の装置を海上に設置、気圧をどうにかして雨雲を作るそうです。

08年3月某日、
五島列島沖合いにて人工的に積乱雲を発生させる事に成功。

なんと、これに太平洋に浮かぶ幾つかの島からなる小国(詳細不明、地図に載っていない)
の王が大変興味を持ち、
「資金提供するので、雨を降らせる装置をうちで作らないか?」
と、「ヒタの空に涙」を援助してくれたのだ。


きっと地下資源が豊かなうらやましい国なのでしょうね・・・
ーという妬みはさておき、

強力な後ろ盾を得た「ヒタの空に涙」は6月某日、
ついに大型の雨雲発生装置を完成させ、
例の小国にて、装置起動時の降雨率86%を記録した。

そして、面白いのが協力者である小国の王がつけたこの装置の名前、
その名も「ヒタクラッシャ」w
これは現地語で、恵みの雨という意味らしい。


さて、その後、作れる限り作ったこの装置、その数実に16機(一機の大きさが甲子園球場程)
それを船で太平洋上の目標ポイントまで引っ張っていき、
7月初頭、ついにそのスイッチがいれられることとなった。

雨雲総統や、国王も見守る中、
雨雲発生装置派代表の技術者がいざスイッチに手を伸ばしたその時でした。

突如発生した特大の暴風雨が彼らを襲ったのです。
船団はばらばらに散らされ、装置はもれなく海の底に沈んでいったのです。
一瞬の出来事でした。

時間的に、装置を作り直す余裕も無く、
それに追い討ちをかけるように、小国からの援助が打ち切られ、
ついに、雨雲発生装置プランは失敗に終わったのです。



もちろん、この物語はフィクションであり、
実在の人物、団体等とは何の関係もありませんが、

この世にヒタがあるかぎり、第2第3の「ヒタの空に涙」は
きっとあらわれるでしょう。


何このオチ・・



9/10(水) 事故車
頻繁に人身事故で止る鉄道路線が話題になっていた際に、
「ーということは、我々は知らず知らずのうちに、
事故車に乗せられているのかもしれない。」


と言ったら、静まり返った。


あれです、
鳥のから揚げを、鳥の焼死体と言った時もそうでした。

そうです、
だいたいそうなのです。


「それで、中古車屋を転々とするわけだな」
と返してくれば・・

「それに群がる我々はまさにハイエナですね」
と返してくれば・・



あぁ・・

よく考えたら、
うちの自転車も事故車だ。




9/7(日) 秋の妖精
暑いです。
未だ猛暑は健在です。

ですが、
時折見せる涼しさに、
奴等の存在を垣間見る事ができるはずです。


そう、
金色の降下猟兵こと"秋の妖精"が、
遥々北の大陸からやって来たに違いありません。

9月も中頃になると、
秋の妖精が、風に乗って私たちの町へ運ばれてきます。
家の屋根に降り立つと、屋根裏に巣食う夏の妖精を殲滅します。

物騒です。
凄く、物騒です。




奴らはまず、浸透冷波で壁伝いに冷気を送り、
夏の妖精を弱らせると、
隙間から進入し、食べます。

凄く物騒です。
もの凄く、物騒です。


一匹の秋妖精に対抗するには、
よく訓練された夏妖精10匹が必要です。

毎年、この時期は妖精件費が凄いのだと、
妖精経済に詳しい某教授は言います。

近年では、
夏妖精による対空防御構想が、本格化し、
時折成果を挙げているのだとか、


そんな事を言い出す人が現れると、
秋だなぁ・・・と思うのです。


今年は暑いなぁ・・



9/1(月) 皿は人に合わさない
スープに塩が入りすぎていて辛いのです。

そこに出されたもう一つのを飲んでみると、
唐辛子が入っていて、更に辛いのです。


それなら、元のスープの方がマシだと、
飲みなおしてようやく気づくのです。

どちらを選んでも辛のです。


このテーブルには甘いスープは無いのですか?



塩が入りすぎていて辛いのです。

これを飲み続けるなら、
唐辛子の方がマシなのです。

そんな気分です。



8/30(土) 秒針ビリーヴァー

時計の秒針は、目を離している隙に
針を動かすのをサボっているような気がします。

確認できないので恐ろしいのです。
カメラは本当を映してないかもしれないのです。

常識を考えた人はもう死んでいて、
亡霊コピーな信者から湧き出す言葉に説得力はないのです。

現実を証明しているのが現実だなんて、
犯人が証人じゃないですか!


こうしている間にも、
時計の秒針はサボっているのです、うぬぬ。



8/28(木) 星の目は上を見いて

同じ空の下にいるのもイヤだとは決して比喩などではなく、
本当に空を分断した。そんな歴史がある。
星の目。

それは、旧世界の国境線上に作られたという、巨大な壁。
世界から孤立したある国が、持てる技術の全てをつぎ込み完成させたそうだ。
頂上は成層圏にまで達し、一国を囲い込むように聳え立つ。

旧世界の技術が失われた今、星の目を囲む各国は競い合うようにして、
壁の向こう側を目指した。



8/19(火) 券売機め
最近、
画面にタッチするタイプの切符の券売機
嫌われている気がします。


何故か反応してくれません、
すごく反応してくれません。

しかも、
画面を何度もぺしぺし叩いてるのは、
私だけのようなのです。

・・・
まさか、奴らの仕業か?



無人販売委員会

それは知る人ぞ知る闇の無人販売組織。
知らない人は、覚えて帰っていってね。

奴らの目的は、世界の無人販売機の支配だ。
まず、飲料の自動販売機を思い浮かべてみてはいただけないだろうか?
管理しているのは、飲料メーカー?

答えは、NOだ。
その背後には言わずとあまり知れていない、無人販売委員会がついている。

無人販売委員会の機嫌を損ねた自販機には、
ディスプレイにぎっしりと虫の死骸を詰め込まれるという。

そう、
あのどこから入り込んだのかわからない自販機内の虫は、
無人販売委員会によって送り込まれたのだ。

もちろん無人販売委員会を語る上で、
ミステリーゾーンの存在も外せないのだが、


そんな事より、気になるのは、
どうして私が奴らにマークされてしまったのか?
ということである。

あ、
あれか、

ジュースがまだ少し残った缶を、自販機横のゴミ箱に捨てた、
あの悪行を見逃していなかったというのか。

ごめんなさい。




8/11(月) 心がすさんできたので、
ゲームのネタバレをします。
これから遊ぼうと思っている人は気をつけて下さいね。


闇き森の果て
というゲームの話なのですが。


・・・・
知らない?


特筆すべきは、庭に住んでる魔物のアヤがかわいい。


おっと、ネタバレとか言いながら、
一行で終わりそうになりましたよ?!


半日あれば、2シナリオとも完全攻略できるので、
夏休みがないブラザーアーンドシスターは是非お試しあれ。

友達以上恋人未満の彼女を車で迎えに行った主人公が、
館でラララ、サスペンス。

お約束(入れ替え)を見事に果たしてくれる双子や、
お約束の(実は犯人じゃない)執事、
お約束の(最後に炎上する)館とか、素敵です。


ここでネタバレ。
地下迷宮は北東に行くとバグる。
あと、BGMがなさすぎて序盤さみしい・・・
難易度が低く、逆にバッドエンド見るのに苦労する。

加えて言うと、
庭に住んでる魔物のアヤがかわいい。


このコーナー初のおすすめゲームですか?

特におすすめしない。

・・・




8/6(水) 休日魚人
こんばんわ、
気温が上がってくると基本的に元気なハルマK7です。


避暑術を伝授しましょう。

ずばり、暑さの根源たる
休日魚人から身を守る方法です。

これを怠ると、

夜寝ているうちに、
魚がおいしくない世界に
連れて行かれます。


そんなんじゃないんです。
寝ているのを、寝ていないのをいいことに、
ものすごく連れて行かれます。

ボーっとしている間に、
暑さに弱い神経を
移植されます。


そんなんじゃないんです。
ごく普通の、ごく普通じゃない人間には、
まず間違いなく気づけません。


休日魚人から身を守る方法は一つ。
・・・か二つ、か三つほどあったはずです。

あったはずなんです。






読み返してみたところ、何だかいろいろ不安になりました。
・・・ByハルマK7