08年6月〜7月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 7月より日記のサイズがワイドになりました。

 注意: 今月はネタの関係でいつもよりずっと日付が前後しています。


7/22(火) そうだ、こうしよう
朝、コンビニで、
お茶のペットボトル付きのおまけを買っていたのですが、

なくなってきました。


ゲームついでに、
電車通勤をしていたのですが、電池が切れました。


覚醒とは、
大きめの寝返りをうっているようなものかもしれません。




7/16(水) 途中休憩 > ゴール
休日さんこんにちわ、


連休を犠牲にした休日さんこんにちわ。
今日中といわれた書類が間に合ったかはもうどうでもいいさ。
休日さんが待ってる。

唐突に来たせいで、
何も用意してないけど、
部屋も片付いてないけど、


無駄に過ごしても後悔しない覚悟はあるよ。

だからこんにちわ、
夜だけどこんにちわ。



7/15(火) 嘘と死と隣あわせ
散髪に行って、
溺死しそうになりました。

頭を洗ってもらってる際に、
ふと思い出したのです。

目をつぶって頭から水を浴びてる時に、
状況を脳内変換したら、
息苦しくなる時があることを、

そこで、以前、
180度転覆したヨットのセンターボードを上げる為に
潜って裏側に回った時の事を思い出したところ・・・

・・・暗示で死ねます。


いや、ホント
危うく想像自殺するところでした。

・・・まてよ?、これは使える。
自己暗示でパワーアップできるぞ、この体質!


ーと、
ここまでが、今回のプロローグです。


結果から言うと、無理でした。
パワーアップとかありえません。

上級者向けです。



7/2(水) 塊説
ブドウはもともとは丸い実の集まった塊(かたまり)
サケの卵イクラももともとは塊、

あまり知られていないが、
鶏の卵も塊で、
それを立てたコロンブスも塊、

彼の乗っていたサンタマリア号も塊、
発見した新大陸も塊、
偉い人はその塊をパンゲアと呼んでいるらしい。

ココまでをまとめると、
粒入りジュースに入っているみかんの粒は、
元が塊とは思えない美味さで、まさに新大陸といえよう。


ーで、
日記を少し横に広げてみました。

現在、右側がかなり余っているように感じるのですが、
そのうち慣れるでしょう!
(書く側ではなく見る側が・・・)



6/28(土) 恒例の扇風機ネタ
扇風機は、
まだまだ進化します。
脳内で、


さて、前世代の扇風機は、
リズム風やマイナスイオン風など、
健康?志向でしたが、

これからは、
環境志向へとシフトするでしょう!

ーで、その失敗例↓






6/21(土) デクールスポット
今週は、
空調の不具合で、
夏並みの暑さと戦っていました。


はい、職場の話です。
中心部から3m離れたら、冷房で快適なのですが、
熱気圏内は灼熱地獄なのです。

天井の換気口から熱気が降りてきていたのが
原因だったそうなのです。

このせいで、
冷房の効いたフロア内で数人だけが汗だくという、
なんともシュールな状態に・・・


・・・・
伝わりませんよね。

よし、
ご家庭で、気軽に楽しめる方法をお教えしましょう。

方法は簡単。
部屋の天井に穴を開けるだけ。
(※管理者に許可をもらいましょう)

一軒家なら、屋根の下の階。
マンションなら、上が最上階かつ空き部屋。
・・・が効果的です。



しかし、この方法は、人体に害を及ぼす他に、
いろいろ取り返しがつかない事になるため、
初心者(何の!?)にはおすすめできません。


はっ!?
やばい、空調警察の追っ手が!

機密をしゃべった私を消しに来たのです!
ほら、最近セキュリティとかうるさいですし(関係ない)

それでは、地球の皆さん
さようなら。



6/23(月) 本日の業務メモ
1:
デクールスポットは消え去ったのだが、
まだなにか暑苦しい。

これは、機械熱によってこの空間に作り出された、
あったか熱帯・・・略して、あ熱帯だ!


2:
ん?、今の人なんて言った?
「今の現状だと、そうですね。」

今の現状ってなんだ!?
昔の現状未来の現状があるのか?!、

いや、あるな。
そう、奴らは未来人だったのだ!
二酸化炭素を垂れ流す現代人に警告に・・・・


メモはここで途切れている。



6/29(日) たまごごかん
違います。
「たまごごかん」で正しいのです。たまご互換


にしても、最近誤字が多くて、
脳の老化の皮をかぶった
注意力の散漫が目立つのです(言い訳偽装)


先日も・・・
俸の配置される奥行きと考えた、

俸?
何このカリスマ誤字!?
Web拍手で指摘されるまで気づきませんでしたよ。サンクス。

俸は「年俸」とかに使う方のぼうですね。
しかし、年棒の多い事多い事・・・


奥行きの前に、漢字を考えるべきですね。
この裏切り者!



え〜、
話を戻すところの数分前。

レポートをまとめていたところ、
「何書いたら良いのかわからないけど、漫画は面白い。」

と、キーボードの上に置いてあったはずの両手は、
雨天でも明るい蛍光灯で、ページを照らしている次第でありまして・・
つまり、

捗(はかど)っていない。


仕方がないので、
最近書くのに飽きてきた
業務メモを開いてみる事にしました。



−たまごごかん−

たまごごかんって何ですかー?
互換のたまごですねわかります。



−たまごごかん−

完全な互換じゃないんですね。
たまごだからまだ生まれてもないんだよ



−たまごごかん−

カッコウの托卵とかのことですね
それはとりごかんですね。おいしいよ。



駄目だ、このメモ、
資料にならないっ!!




6/13(金) 窓外の詩
最近夜によく雨が降ります。
隠れ梅雨です。


隣室でブラウン管が奏でる砂嵐のような雨音は、
今は無きルヨソマの民謡を思い起こさせます。


偽暦43年ルヨソマ、猫も凍るような冬。
ある歯科医の手で作られた一曲の歌が、国中に広がった。

その歌詞は、
あらゆる人を元気づけ、
肉体疲労時の栄養補給にはもってこいであった。


さらにこの歌、
水に聞かせれば、良い結晶ができ、
浜に轟かせれば、海を裂き海底の道を作ったという。

ところが、この事がルヨソマの民謡を窮地に立たせる事となった。
海を割ったと聞いた、ルヨソマ海運組合が、
このルヨソマ民謡を禁止しようと国に圧力をかけたのだ。


当時、圧倒的な力を誇っていたルヨソマ海運組合が、
どうして、こんな噂話を恐れたのかは定かではないが、
結果として、

偽暦45年、ウサギの鳴き声こだます秋。
ルヨソマ民謡を歌う事を禁止する法律が制定された。


だが、話はこれで終わらない。
これに反対した民謡支持派の人々が、
"歌う抗議戦線"を設立、各地で反対運動が巻き起こった。




ここで登場するのが、ルヨソマ民謡2番である。
この歌は、支持者の生命力を高め、剣で貫かれても死なず。
聞いた不支持者の命を奪うという、狂気の詩であった。

偽暦45年冬、たまらず法律改正に向けて動き出した議会を、
海運組合が武力で制圧し、ルヨソマの実権を握った。
"海運組合"対"抗議戦線"の図がここに完成する。


偽暦46年、魚肉加工工場の煙突大いに伸びる晩春。
運動開始から破竹の進撃を繰り返してきた抗議戦線を止めるべく、
海運組合が驚くべき作戦に出た。

雨乞いの呪術である。
財力で勝る海運組合は、周辺国から選りすぐりの魔術師を呼び集め、
忌々しいルヨソマ民謡を掻き消すべく、轟音の大雨を降らせたのだ。

連日の雨で、抗議戦線の命でもあった歌はルヨソマの地に響かず、
6月の曇り空の下は、抗議戦線の屍で覆い尽くされたという。


全てに決着がつき、
もはや誰も歌詩を知り得なくなった頃。

誰が歌ったか?
ルヨソマ民謡が静かに、しかしはっきりとこの地に届いた。

かつての抗議戦線でさえ知らないこの詩は、
終曲と共に、ルヨソマを海の底へと誘った。


今、この詩を知るのは、
その逆周波をもつ雨音だけであろう・・・




6/9(月) 夏の妖精
暑いです。
猛暑です。

これは奴等が一枚噛んでいるはずです。


そう、
天井裏にびっしり張り付いていた"夏の妖精"の卵が、
一斉に孵化したに違いありません。

7月も中頃になると、
夏の妖精は、天井裏を飛び回り、室内温度を上げます。
これを放置しておくと、大変な事に・・・



さて、
この夏の妖精、
夏の間はひたすら増え続けます。

細胞分裂で増えます。
それは、それは皆同じ顔で、
「よくにちょる」と近所でも評判です。

晩夏に秋の妖精が出現するまで、
基本的にずっと夏の妖精のターンです。
ちなみに、夏の妖精は秋の妖精のエサです。

秋の妖精が夏の妖精を食べるのを見ていると、
「久々に寿司でも食うか」、という気分になります。
食欲増進作用が確認されています。

この作用を専門用語で、食欲の秋といいます。
テストに出ません。


暑いなぁ・・



6/11(水) お茶の限界
日に日に暑くなる気候に、
ペットボトル入りお茶の
開封後タイムリミットが縮みます。


春先なら3日もった品質が、
現在2日が限界のようです。

味が、明らかに変ります。
具体的に言うと、酸味が。
はっきりとした、酸味が・・・





6/25(水) 妖精駆除
マイマシンに
クーラーを装備させました。

これでようやく扇風機が自分のものになりましたよ。



しかし、蒸し暑い・・・


昨日の業務メモより

1:
メモを取る癖が付くと、
生記憶が弱る。
薬と病気に対する抵抗力に似た関係だ。

2:
「小さい頃から結婚とか決まってるやつ・・・え〜・・と」
「一夜漬け!」
「そう、それ、一夜漬け!」

許婚の事を話していたのだろうか?
とりあえず、
後ろで会話している先輩方は何か勘違いしている。



冷却装置が思っていたより強力です。
全然処理落ちしない幸せ。






ちょうどサイトが縮小した時期です。なのに、日記はワイド化しています。
これが俗に言う吸収と言うやつなのでしょうか?
・・・ByハルマK7