日記、過去記事のピックアップにゃー
 log:08/11~09/01


1/24(土) 安らかに眠れ
ネタ帳がいっぱいいっぱいになってきたので、
古いものを移す事にしました。

思えば、
長いもので、
付け始めてからちょうど2年が経過しました。


ちなみに、
メモ帳に残さないネタ振り分けのルールは、

@使用が完了したネタで、引継ぎの予定のないもの。
 要するに卒業生ですね。

Aこのままストックしておいても、もう使わないだろうネタ。
 暖めすぎて、かえらなかったたまご・・・です。



ここで、Myベスト"かえらなかったたまご"紹介!

2007年9月24日記録、「野球対決、後編」
参考 → 2008/1〜3+ss 「魔球」


日記ネタ0924
 野球対決、後編。(蛇足っぽいなら乗せなくても良い)
 ・
 秋の空は高いと誰かが言っていたが、きっと高級車くらい高いのだろう。
 奴が投げる"魔球"をなんとか一球だけヒットにした俺は、攻守交替しマウンドに上がった。
 「たいした事無かったな、お前の年金未納魔球。今度は俺が本物の魔球を見せてやるぜ。」

 この時のために用意した俺の魔球。名づけて秋空1号。ぶっちゃけミカンだ。
 だが、タダのミカンではない。一度バラした中身を組み直す事によって、
 俺の投球に最もしっくりくる質量バランスを整えてあるのだ。
 如何に奴とて、コレはそう簡単には打てまい。

 ぼっ、
 生ぬるい音を立て宙を舞ったみかんは、グランドの隅の草むらに無事落下した。
 「後で、美味しく頂くとするよ。君の・・・秋空一号。フフフ」
 「てめぇ、そのバット!」
 わざとらしい青色をアピールするソレは、明らかにプラスチックバットだった。
 「果物は俺には通用しないぜ。しかも、中身を組み替え、愛媛6和歌山4の比率で構成された
 ブレンド品なんか、問題外だ。」
 何故わかったぁぁぁ!??

 二球目、
 すでにヒットを打たれ俺には後が無い。
 しかも、しかもだ、奴は俺の魔球の正体を読んで返してきやがった。
 まさか・・・いや、まぐれだ、次のは解るまい。
 
 「いくぞ!秋空二号っ!」
 矢のように一直線に飛ぶ魔球。さすがに奴も振り遅れたようだ。
 グサッ!
 「ぐほぁ!、頭部とボディのガードは完璧だったのに・・・」
 倒れるキャッチャーの左手にはしっかりと秋刀魚が突き刺さっている。


※ネタ帳記載なので、オチまでカバーされてません。


まあ、それは、おいといて、
Myベスト"かえらなかったたまご"ってなんだ?!




1/21(水) ロングロング
言えば一言を、長く、長く。

そんなので点をもらえるのは、
読まれないレポートくらいですよ!


そうです、短くしてしまいましょう。
どんどん短くしましょう。
みしょう。

「〜以上〜未満」 → 「〜未満」
「ある意味すごい」 → 「ひどい」
「祇園精舎の〜」 → 「平家滅亡」
「わかりません」 → 「」
「明日?うん暇暇!」「へ〜そう。」「・・・」「・・・」 → 「そうだ京都いこう」
(※台詞はイメージです)


ハルマK7は、
レポートが短いと言われたあなたの味方です。





1/20(火) 不必要植木算
比較的早く帰れた夜道の中程、
道の街灯も自分の残像で植木算。

そんな中、前置きもなく
「不必要善」という言葉が首の上を横切りました。

語呂÷(訳:語呂が悪い)
「必要悪」と比較するまでもなく、なんというこの悪さ・・
あ、もちろん語呂です。


ハルマK7は大人なので、
動物保護は必要悪で、
動物愛護は不必要善とか言いません。

当然、
新型ハード発売は必要悪で、
リメイクは必要善とか言いません。

加えて、
限定版は不必要善で、
完全版は不必要悪とか言いません。


当然じゃないですか!
あ、もちろん言わない事です。




1/19(月) ドリームフィードバック
一説によると、
夢は、動物が学習するために見るのだとか・・・
言わば無意識のイメージトレーニングらしいです。


それでは!

夢で、頑張りすぎた分
現実で休憩といきましょう〜




1/15(木) 月曜休みの週は幸せ
そう、
明日が金曜日で、
明後日が土曜日だ。

その七日後が土曜日で、
その七日後も土曜日だ。

なんだ、
毎日がエブリデイ※じゃないですか!
(※格言)




1/14(水) 冬の妖精
あまりの寒さにエアコンをつけたのですが、
これが、涼しい風が来るばかりで、

設定温度を上げようと、
リモコンを見ると、
「冷房」


そして、
氷のように冷え切った窓ガラスに手をかざし、
思い出すのです。


始めに気づいたのは、
高層ビルのガラス清掃員だった。
寒風吹きすさぶ都会のオフィスのガラスに無数に張り付いたそれに・・・

冬妖精。
寒波と共にやってきて、
ガラスにくっついたまま冬を過ごす変わり者。

奴らに吸着されたガラスは、養分を吸われ、
みるみる温度を奪われていくのです。

窓から冷気が伝わってくるのはこれが原因だと、
ガラス研究家が疲れた顔で言っていたそうです。

妖精が見えたら、まず、
病院に行かれた方がよろしいですね。



・・・・って
去年も冬に冷房やったよ!?



12/28(日) SINNENKILLER
さて、
今年も多数派達の年の区切りがやってまいりました。

私の場合、
秋が区切りなので、
知った事じゃないのですが、


お餅は食べます。

みなさんはご存知かと思いますが、
お餅ハザードのエンカウント率は蒟蒻ゼリーの比じゃないので、
気をつけてくださいね。



12/21(日) 自販機みいら
最寄の自動販売機が死んでしまいました。


・商品のラインナップがぱっとしない。
・設置場所が坂の下り始めで使いづらい。
・隣接する建物に吸収される保護色。

と3拍子そろった
それはそれは素敵で無敵な自販機でした。


他の自販機で買ったジュースを飲みながら、帰り、
そこで缶を捨てるというパターンがまずかったのでしょうか?
それとも昨今の世界恐慌にやられたのでしょうか?

外殻だけを残して、中身が空っぽになっており、
ディスプレイに缶が並んでいない自販機の姿は、
さながら人類の終焉を思わせる佇まいでした。




12/19(金) みぞねこ
道路わきの溝を塞ぐ蓋と蓋の隙間から顔を出している
ネコ科の動物って可愛いですよね。



ネコと断定しない理由は、
首から下が見えていないからです。

確認しようとすると、
奥に引っ込んでしまうため、
その正体は、未だ不明なのです。

これは、私の勝手な想像なのですが、
胴体がネコで、両手両足はネコ、そしてしっぽはネコな気がするのですよ。


・・・時々イタチ。



12/8(月) 食災
またやられた!!

お昼時の食堂に大音量で響き渡る声、
もちろん、心の声なので外界に響いてないのですが、


聞いて下さいよ、
見た目に騙されたのです。

外見からトンカツ もしくは、何か肉の揚げたものだと思って取った一品が、
肉じゃなかったのです。
練り物だったのですよ!

これは、先月ハンバーグだと思って取った一品が、
原料豆腐だった時以上のショックです。
ありえません。


あと、
週末に立ち寄ったファミレスのピザがおいしくなかったのです。
ピザがおいしくなかったのです。

ピザが
ピザが
ピザがおいしくなかったのですyear!(←感動詞)




12/5(金) 濃縮元年
朝、
雨こそ降れど、
ココロは陽気に某所敷地内を音を立てずに歩いていると。


濃縮還元と言う言葉が頭に浮かんだのです。
あれです。
100%ジュースに書かれているやつです。

すみません。
安い100%ジュースに書かれているやつです。
濃縮した具を水で戻して100%と言い張るアレです。


喩えばですね。

どうぶつえんにいってきました
きりんさんがいました
くびがとってもながかった
おべんとうがおいしかった

いちねんさんくみはるまK7



ーという、たどたどしい小学生の作文(偽造)を、
濃縮すると、こんな感じになります。

どうぶつ、くびが、おいしかった


還元すると、こんな感じになります。

どうぶつ鍋うめぇ!何の肉かわからねぇけど、
この際、そんな事はどうでもいい!
あ、あれ?なんだ?
く、くびが、首が、ぐぁぁぁぁ!!
ドサッ・・
落ちた首は、スタッフがいただきました。
おいしかった

スタッフ:ハルマK7



まあ、
記述者名からすると、
100%で間違いない気もしますね。

オレンジってパッケージに
書いてあるのと同じ効果ですね。
どうぶつ鍋食べたいなぁ・・



11/27(木) 単独飛行

「お前はどこに行っても浮くから」と、
10年来の友人に錘(おもり)をもらって、
僕は、マンガン電池倒し同好会に出席した。

宴も酣(えんもたけなわ)となったところで、
僕と錘をつないでいたロープが切れて、
僕はふわりふわりと宙を舞った。

皆が呆然と見上げている。
だから嫌だったのだ。
ほら、今こんなにも浮いている。

集団の中で浮いている。
ふわりふわり



11/19(水) what is die
死を永眠とすると、
生は覚醒の状態。

ならば、誕生が目覚め、
その前は睡眠状態と考えれる。

したがって、
永眠は二度寝と言い換えることができる。


朝、
あまりの寒さに二度寝しそうになりました。

ふふふ
どちらかわかるまい。

両方さ!




11/15(土) いわくつき
久しぶりでもないのですが、
近所で自転車を走らせていると、

10年ほど前に閉店したゲームショップに、
まだ、
「ゲームショップ」と、看板が出ているではありませんか!?


もちろん物件は空き状態でしたが、
変なのです。

そこは、
国道に面した人通りがある場所で、
周りの店は10年間に次々建て変っていったのに、

何故か、
未だにゲームショップ跡・・・


これは、何かあります、
アレです、
呪いとかがいらっしゃるのでしょう。

もしくは、
世界遺産登録されたとか、



11/12(水) ポスターとあぶない
"あぶない"
ーと書いてあるポスターを見かけました。

赤の血が飛び散ったような背景に、
白字で「あぶない」


何がどう危ないのか明記してありませんでしたが、
流血沙汰になるのは間違いなさそうです。






絵日記にならない。
ネタがないのを絵で誤魔化し、過去日記に載らず。
絵で時間を使い果たし、無文、過去日記に載らず。
・・・ByハルマK7