2004年2月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:絵・文章などが割と追加or削除されています。


2/26(木) カウントダウンは11秒
いきなりですが、
10の数え方の事で・・・

カウントダウンは10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0 なのですが、
カウントアップは1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 なのです。
一秒少ない!

カウントアップの際には"0"を言わないので、
一秒少なくなるのです。

大発見〜。


明日から使い分けましょう!



2/24(火) 悪い仕事はしてませんねぇ〜
ディスプレイに表示される個性のない字を眺めながら、
ふと、

筆跡鑑定できないだろうなぁ〜
ていうかよくそんなのわかるなぁ〜
とか考えていました。

グリーンハンガー命、300万円
似非鑑定士

頑張れば、
同じ字でも、文章の構成等で、
作者を見分けることはできるかもしれませんね。


☆もしネット筆跡鑑定士がいたら・・・
「む!、このテキスト作者名は水深描斉になっているが、
ハルマK7のものじゃないか!他人のフリするなー!」
「ネット警察に訴えてやる!」
こわぁ〜
(※ 全てシミュレーションです)


鑑定
科学的な分析や専門的な知識によって判断・評価すること。

微科学的でずれた分析や専門外の事をダメ知識で判断・評価、
〜している私には鑑定士を名乗れなさそうです。



☆日記ガイド〜日記関連無駄知識〜

【悪い仕事は〜】
鑑定士・中島○之助の「いい仕事してますね〜」のパロディ。
悪くはない、嫌いではない、などの発言に遭遇した際、
"良い"とも限らない。という事をお忘れなく。

【筆跡鑑定】
複数の筆跡が同一人のものか否かを判定する事。
裁判所でもその効力が認められてる。

【水深描斉】
昔使用していた私の裏ハンドルネーム?

【ネット警察】
ネットワークを使った犯罪を取り締まる機関の通称らしい。
詳しいことはよく解りません。
いる所にはいるらしいです。
でも、「ネット警察だ」とか言っているのはだいたいニセモノです。

【裏ハンドルネーム】
通常使用するハンドルネームとは別に、
特定の場で使われるハンドルネームの事。
(Lワ)




2/23(月) そこにヤマがあるからっ
山猫。
山に住んでいる猫だから山猫なのだとしたら、
近所にたくさんいるなぁ・・・

もちろん、
海に住んでいるのは〜
いや、それは鳥だ。


近所?
はい、うちは山の麓(ふもと)です。
といっても山の斜面に住んでいる方も多いので、さほど山でもない。

近所の山にはですね。
サルがいます。(これは本当)
人生に疲れた人間が山で野生化した姿でしょうか?

山に行くと、人はサルに、
猫は山猫に、羊は山羊(やぎ)に、
なるのでしょうね。


ちりが積もって山になる、
それなら名前は夢の山。
きっと巨大なブランコも、
誰かが望んだ夢なのさ。


うさぎおいしあのやま
テントを張ったあのやま
テストで張ったあのやま

皆さんも、いろんな思い出があると思います。
私はEU(社会科のテストにて)ですね。
なんで3回もヤマ張ったのに出題されなかったでしょう?



☆日記ガイド〜日記関連無駄知識〜

【海に住んでいる〜】
チドリ目カモメ科 ウミネコ(Black-tailed Gull)

【ちりは積もると〜】
「ちりも積もれば山となる」が原型。
ごく僅(わず)かなものでも、数多く積み重なれば高大なものになるということの喩え

【名前は夢の山】
夢の島が原型。
ゴミの埋立地だったが、現在はきれいな公園になっている。

【巨大なブランコ】
某アニメのオープニングに出てきたブランコ。
アルプスのどこかにあるのでしょうか?
詳しいことはおじいさんに聞いてください。

【うさぎおいし〜】
唱歌、故郷の歌詞の冒頭。
うさぎが美味しいのではない、「追いし」である。

【EU】
ヨーロッパ連合。
ECとかEECとかがまぎらわしい。
うさぎがマスコットなのはN○VA。




2/20(金) 雑学に利はあるか〜?
「またか?!」
突然の断線。
ネットから弾き出されました。

現在私が使用しているパソコンは、
無線LANでネットと繋がっているので、
しょっちゅう断線します。

そして、たまに回復しなくなります。
再起動です。

これがチャットやお絵描き掲示板等の使用中に起きたら 割と悲劇です。


まあ、割と"害"はあるのですが、
"利"がそれを上回っているので、
許しています。

久しぶりに登場、ユトリ・ネコイヌ
洒落かよ・・

百害あって一利なし

ふと、そんな言葉がよぎります。
一部ではタバコの代名詞にされているあれです。


じゃあ、なんでタバコ吸ってる人がいるんだ?
という事を考えた方も多いはず。

"利"って利益ですよね。
【利益】
@もうけ。得(とく) 。
A役に立つこと。ためになること。


意味的におそらくAですね。

人間、役に立つことばかりしますか?
人間、ためになることばかりしますか?

あなたも、あまり利がない事をしたことがあるのでは?
確かにあるが、利が0ではないぞ!と言うのはナシですよ!
愛煙家もそういってますので、(←倒置法)



しかし、タバコには、
利はともかく、百害(【百害】多くの害)はありますので、
私はお勧めしません。

*本人よりもむしろ、周りが害を受ける場合が多いという事をお忘れなく。




さて、ここで、問題です。
次の漢字の読み仮名を書きなさい→「利益」

どうします?

「りえき」と書きますか?
「りやく」と書きますか?

受験生さんは後者でしょうか?
実力も大事ですよ。


それでは、また。(゚-゚)/



☆日記ガイド〜少なめ〜

【雑学に利は〜】
すごいですね。あのテレビ番組。
Aの意味はともかく、@の意味を成立させてますよ。
要は使い方次第って事ですね。

【無線LAN】
無線でデータの送受信をするLAN(ネットワーク)のこと。
例えるなら、携帯電話みたいなものです。
今の電波状況は、アンテナ2/5本です。

【百害あって一利なし】
多くの害があり、ひとつの利益もないと言う意味。

【りやく】
人々を救済しようとする仏神の慈悲や、人々の善行・祈念が原因となって生ずる、
宗教的あるいは世俗的なさまざまの恩恵や幸福。
〜のご利益。




2/18(水) 問題環境
久々に部屋の掃除をしました。
ホント久々です。
気付けば久々でした。

さかなぬいぐるみ
少し絵柄を変えてみたり・・


汚い環境・・
汚い環境のせいで野生のメダカが減っているそうですよ。

メダカだけでなく、
他にもいろいろ減っているそうです。
自然を愛する心とか、(おいおい・・)


そういえば、
遺伝子操作で生まれた"光るメダカ"というのがいるそうですね。

某大型電気店に"光るファン"が置いてあったのを、
なぜだか思い出してしまいます。

メダカは観賞用だからともかく、
ファンって見るものでしょうか?


まあ、ともかく部屋はきれいになりました。
さすがに光ったりはしませんけど(笑)



☆日記ガイド〜少なめ〜

【メダカ】
トウゴロウイワシ目キプリノドン亜目アドリアニクチス上科メダカ科日本メダカ
環境庁によって1999年2月に絶滅危惧種に指定されている。
小学生の頃、水槽を洗う際に排水溝に流してしまった人も多いはず(え?)

【光るメダカ】
発光クラゲの遺伝子が組み込まれており、
ブラックライト(紫外線)をあてると蛍光色を発するメダカ。
それでいいのか?メダカ・・
そういえば、宇宙メダカなんてのもいたなぁ・・・

【光るファン】
パソコンの後ろの方で回ってる冷却用のファンです。
光る意味は・・・・・人によってはあるのでしょうね。




2/16(月) 想像マイナスイオン
マイナスイオンが発生する電気製品。
謎過ぎ・・

そして、CMとかで出てくるマイナスイオンのイメージ。
謎過ぎ・・


☆去年の初冬、
部活の先輩がストーブのスチーム機能のイカした使い方を実践。

水を入れるところに、緑茶注入。
そして一言。
「いや〜、こうするとマイナスイオンが発生しそうやん。」

マイナスイオンの中にひとつだけ仲間はずれが・・
こんなバイトありそうだ・・


人によっては、
マイナスイオンのイメージなんて、
緑茶の蒸気のようなものみたいです。

原因はマイナスイオンのイメージ画のせいでしょうけど・・
見えないものを絵にするのは困難なのでしょうね。



☆日記ガイド〜少なめ〜

【マイナスイオン】
空気中に含まれる、僅かなマイナスの電気を帯びた物質(原子や分子など)
詳しい効果などはまだわかっていないらしい。
もちろんプラスイオンも存在する。

【スチーム機能】
乾燥しないように、蒸気を発生させる機能。
ストーブだけだと乾燥しがち・・

【こんなバイト】
モデルは街角で配りまくりの某BBのバイト。
あれって儲かるのでしょうか?




2/15(日) 減少中(笑)?
久しぶりに、
プログラミングやらflashやらやってみたところ、
忘れていて、全然できませんでした。

忘れてなくてもほとんどできないんですけど(笑)


はっ!
(笑)って最近減ってませんか?


昔はあちらこちらで遭遇していた⇒(笑)。
近頃は、【w】ダブリューや【(^^)】 顔文字に、
居場所を追われているような気がします。

かわいらしくないからかな?⇒(笑)。
わざとらしかったのかな?⇒(笑)。
あきられちゃったのかな?⇒(笑)。

ハンガー命ステッカー。
いまもあります・・

しかし、笑いの表現はなくなりませんね。
むしろ増え(and多様化し)ている気がします。
微妙な使われ方も多いです。

ネット上でも、
誤魔化し笑い愛想笑いが必要な時もありますしね。


あなたの書いた文字は笑っています。
文字を書いたあなたは笑ってますか?



☆日記ガイド〜少なめ〜

【プログラミング】
コンピューターのプログラムを作成すること。
今回はC言語を使用。

【flash】
Macromedia社のソフト。
デスクトップやデバイス環境に向けたリッチコンテンツ作成ツール
と書かれてあるのは、値段の高さゆえか?

【(笑)はどこへ消えた】
"チーズはどこへ消えた"という本のパロディ。




2/14(土) チョコレートの日
バレンタインデーですね。

バレンタインデーに、チョコレートというのは、
日本のお菓子会社が考案したことは有名ですが。

じゃあ本来何の日なんだ?
と言うと、意外と知られていません。

サメは窒息しているような気がする。
特大で、

知らないのに参加している人。
多いですね。

といっても、世の中、
そんな事だらけですけどね。


正解は、
バレンタインさんが死んだ日です。

結婚禁止令を破って、
若者を結婚させていたバレンタイン司祭は、
逮捕され処刑されました。


悪法も法です。
今だからこそ、その功績を褒められるのでしょうけれど、
当時の人からしてみれば、犯罪者を祝う日なんでしょうね。

普段、民法がどうとか、刑法がどうとか言ってる人も、
普通にバレンタインデーやっているからお笑いですね。



☆日記ガイド〜雑学で成績向上だ〜

【お菓子会社が〜】
昭和11年(1936年)神戸モ○ゾフがに、
「バレンタインデーにチョコレートを」的な宣伝したのが始まり。
昭和33年メリーチョ○レートの、
キャンペーンセールでの宣伝が始まりだという説もある。
どっちにしろ企業戦略によって生まれた習慣というのは確かです。

【悪法も法】
古代ギリシアの哲学者ソクラテスの格言。「悪法もまた法なり」
悪法でも人は従うべきという意味。




2/13(金) それは前にやりました。
「そのネタ前に使わんかった?」

全く同じではなかったのですが、
以前日記で、似たような事を書いてました。

3年以上も日記書いていると、
さすがに類似品を生産してしまいます。

左:千冬。右:はるか。
新旧みみキャラ対決?

でも、
似ていても違う話なんです。
コピークローンなどではないのです。

例えるなら、
扇風機ハロゲンヒーター

夏に、「はぁ〜暑いなぁ・・」と、扇風機を付けたつもりが、
「あっつ!、これハロゲンヒーターやん!」
という一人コントができますよ?


見た目は似てるが、中身はちがう。

肉まんとあんまん
英和辞典と和英辞典
歯ブラシとかみそり
あの漫画とこの漫画
あのゲームのキャラとこのゲームのキャラ

電車の切符の販売機の"大人二枚子供一枚ボタン"の絵が、
"F○Iに連行される宇宙人"に見える私が言うのもなんですが、



☆日記ガイド〜本文より長い・・・〜

【そのネタ】
ゼロという数についてのネタ。
零戦の話題が出たので、使おうと思ったが、
03/3/28 「忘れることができなくて」と一部かぶるのでやめました。

【コピー】
@複写。複製。写し。
A本物に似せたもの。
本文ではAの意味。

【クローン】
@一個の細胞あるいは個体から無性生殖によって増えた細胞群あるいは個体群。
A本物そっくりにまねた複製品。
本文ではAの意味。
って、コピーといっしょやん!

【ハロゲンヒーター】
扇風機のような形をした暖房機。
ハロゲンランプの光を熱に変えて暖める。
すぐに暖かくなるのがメリットである。

【歯ブラシとかみそり】
歯ブラシと間違えてカミソリを・・・。
という都市伝説。
寝ぼけていても、間違えるわけがない。

【大人二枚子供一枚ボタン】
多少実物と異なります
こんな感じのボタン。
寝ぼけていても、間違えるわけがない。とか言わないで〜

【零戦】
零式艦上戦闘機の事。
最近zickがハマっているゲームにも登場する。
Webゲーム「サメからの逃走」もそれが影響している。




2/11(水) 使わぬ機能に憧れて
「え?、やっぱ普通(マニュアル車)の免許やろ。」

じゃあ何でオートマ車に乗るんですか!
オートマ車の免許の方が得でしょう?


そいつ曰(いわ)く、
「もし、マニュアル車に乗る事態になった時に困るやん。」
だそうです。

でも、実際のところ、
オートマ車ばっかり乗っていたら、
マニュアル車に乗れなくなるそうですよ。

ひょっとして、
小学生の頃、自分の自転車の変速の多さを自慢しておきながら、
ほとんどギア固定してたクチですか?


46色以上の色鉛筆。
ストップウォッチorタイマーがやたら多い、うで時計。
そして、よくわらない資格。

使えてますか、それ?
パソコンを使いこなせていない私が言うのもなんですが、(←倒置法)


持っていたらいつか使える。
そんな安心を手元に置いておきたい。
そんな無駄ごころが原因でしょうか?

「もったいない、もったいない。」と言って、
家を使わないものであふれさせる人とか、
身近にいませんか?


どんな物も、使わないと使えなくなります。
権利も使わないと消滅します。

貸したお金・・・・
帰ってきてますか?

オートじゃないですよ?
マニュアルです。


貴方の免許はどうですか?



☆日記ガイド〜英語力も上がらない〜

【マニュアル車】
変速装置が手動の自動車。
オートマ車は自動。
ペダルが3つあるのがマニュアル車。

【曰(いわ)く】
〜がいうことには。
という、意味。
古文にもよく出てくる。

【無駄ごころ】
これをもっている人間は。
無駄人間です。
でも、無駄な人間ではありません。
こういう人が社会を潤しているのです。




2/4(水) 消火栓はあるけど消火せ○・・
「お前嫌いやから、お前の家燃えても消してやらない!」
とか言う消防士さんがいましたね。

お前嫌いやから町から出て行け、
とか言う市長さんも現れるのかな?

心狭すぎ・・



2/3(火) 私を人間にしてください。
私を男にしてください。

って言ってる生物的には男の人に、
じゃあ、今のお前は何なんだ?
と、言いたい。

UFO見ちゃったよ。

って言ってる人に、
未確認のまま報告せずに、確認しろよ。
と、言いたい。


今頃でてきちゃったよ・・


何なんだか解らない状態を作り出し、
もうなっている何か(上の場合"男")になったり、

何なんだか解らない状態のほうが、
価値(UFOの方が鳥より価値)があったり・・・


何なんだか解らないものはスゴイのです!


トンネルで見た白い影は、なんだか解らないけど、スゴイのです。
ウイルスは、生きものなのかどうか解らないけど、スゴイのです。
目玉焼きは、固まってるのか固まってないのかくらいが、いいと思います。

目玉焼きは、目玉焼きでしょ・・

あ”・・・・



【今日のトレンド】

最近の若者は、
マニュアルどうりにしかできないそうですよ?

コンビニ店員の決められた台詞マニュアル。
クレーム対応の非臨機応変なマニュアル。

若者の犯罪が増えているのは、
人生のマニュアルが無いからなのでしょうか?



2/1(日) グリーンXはしんだ
昨日は日記のUPが、
12時をオーバーしてしまったのですが、

日付は昨日!

テレビやラジオだってやってるし!
"日曜日の25時"ってなんだ!
月曜日の1時じゃないですか!

業界では、
一日の区切りが異なるようです。


まあ、今も陰暦使ってる国ありますし・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜グリーンXも死んだ〜)
夏 じゃ、明日の31時にセーゼン駅7番ホームで〜。

ジドリ− 明後日じゃねーか!誰もひっかからねぇよ!

グリーンX (ヒッカカッタ・・・)

グリーンX (グリーンXはしんだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


結局いいわけですね。
いいわけです。

いや、よくないって・・


どっち?



【今日のトレンド】

最近の若者は、
使役表現を、「〜させる」ではなく、
「〜してもらう」というそうですよ?

「パシリにいってもらう」

最近の若者はやさしいのか、
罪を隠しているのか・・





それではまた。ByハルマK7