07年8月気に入った記事の切り抜きです。
 後半の「看板娘を〜」シリーズはノーカットでお届けします。


8/24(金)
猫の手も借りたい。

正確には猫の前足も借りたい。
ついでに後足も借りておきましょう。

ご利用は計画的に、
むしろ、
無計画がそうさせるご利用。

今なら子猫もついてきます。
役には立ちません。



8/20(月) 米さ米酒か!!
飲ま飲まイェイ〜

え〜
今日も、日がな一日
特に思い当たる事がなかったので、

それなら、
何か昔の話でも、
引っ張り出そうかと、

今夜は昔回路に接続中です。

名づけて「ハルマタイムマシーン」
あ、やっぱり「タイムマシンハルマ」の方がカッコいいですか?
・・・・・


(左:スピノサウルス 右:アンキロサウルス)

いや、これはまた、
随分昔まで遡(さかのぼ)ったことで・・


そういえば、最近では、
ティラノサウルスには、
毛が生えている事になってますよね?

私は、ドラゴン的なイメージを持っていたのですが、
ちょっと残念です。
そんなにハゲを気にしていたのか(違う)


・・・・・
こうして我々は、
宇宙の誕生まで遡ったわけですが、

これといって言う事ないですね。
それではまた明日。
シーユービッグバン/(意味不明)



8/16(木) 暑さ相殺
ぬくもりカキ氷


これは、ぬくもりがですね。
え〜と、
・・・・・

ぬくもりって、何!?

「優れた脳をもっている人」って言い方をすると、
もう、ぜんぜんどうしようもない感じですけど、

「才能のある人」と言い換えると、
頑張れば、何とかなりそう・・・て、なりますよね?

きっと、そういうのを、
ぬくもりって言うのだと思うのです。

ぬるいですね。



8/17(金) ぬくもりカキ氷

なかなか寝付けない夜に、
やる気とか一気に抜ける小話をひとつ。


それは、私がまだ新米だった頃の話だ。
あの時の隊長の言葉は、今でも忘れられない。

「ここはもう、ダメだ・・・いや、我々が負けてるわけじゃないぞ!」
そう叫びながら退路を確認する隊長に、皆やれやれとついて行く。
確かに我々の部隊は劣勢だった。
しかし、隊長は士気を保とうとしていたのだろう。
誰かが言った、こうなったら一旦撤退ですね。という言葉に、
「我々は負けてるわけじゃないといったろ!」
と、怒りを表し。そして、思いがけない言葉を我々に向けたのだ。
「そうだな・・・・卒業だ。」
皆、唖然とする中、隊長は続けた。
「この戦場はもう卒業する!」
「そ、卒業?!」
「卒業かぁ〜」
「うん、そうだな。」
「行こう!」
「行こうぜ!」

こうして、私たちは意気揚々と撤退した。
その日以来、私は卒業という言葉を聴くたびに、
この撤退作戦を思い出す。


逃げ出した時も、
追い出された時も、
卒業という言葉を使えば、

ぬくもりカキ氷
ぬるいですね。



8/15(水) ホットな話題
今年の夏は暑かった。

なにやら、
天井から熱気が降りてきています。

わかりやすく言うと、
床暖房の天井バージョン

匍匐前進(ほふくぜんしん)推奨です。
床の掃除もできて、
一石二鳥ですね。



8/5(日) 74
74日間の連続更新を達成しました。

おめでとうございます。
ありがとうございます。


今回も、もちろん、
74が何か思い当たる数なのではなく、
いま、連続更新の事を思い出したからです。

そう、
それは、
喩えるなら〜

定期報告にも似た、
思い出と、戒めを足して
148を2で割ったような物ですね。

ほら、74になりましたよ。


※最終的には8/21までに90回更新でした



8/4(土) 楽屋オープン
ぎゃー、
ネタ帳のストックがなくなった!?


最近アウトプットだけを続けていたので、
結果は見えていたのですが、

あえて、ソレをネタにしてみたくなりまして
(だが、それを言っては、されるべく用意した舞台が台無しだ)


さて、
この「ネタ帳」

5個ネタがあれば、そのうち4個は、
「賞味期限表示が薄くなって読めなくなった缶詰」
ーのようなちょっと困ったシロモノです。


それでは、
一部紹介。(ほぼ無編集)

<過去に使ったと思われる1/5なネタ>

日記ネタ0515
それは、難しく書いて、
本当の中身を発見されにくくするのと同じくらい容易なのかも、
「謝りたくない者ほど長い謝罪文を書くものだ。」
ーは、自分の短い謝罪文に対する弁論かもしれない。


<いわゆる"缶詰">

ネタ言葉0603
「シミレーションゲーム」
趣味レーションならまだしも、染みレーションとは・・・
>これは・・・辛い


<元ネタと実際に使ったネタ比較>

ネタ帳
一発ネタ0701
「〜しまいました」→「〜姉妹ました」

日記
6月がいつのまにかおわりましま。
・・・・・
ましまって何さ!
こたえ:誤字
>なにこのありえないギャグ流用。


<架空アサガオ観察日記、6月3日メモ>

日記企画0603
<架空アサガオ観察日記>(第一弾としての試みにしたい)
内容:ドキュメント風、解説&ストーリー
>6月8日に恥ずかしげも無く「あれ、なんだか、観察日記と言うよりは、
 ドキュメンタリー風解説書になってる?」とか書いている(過去日記より)
 ハルマK7のリアクションは演技。


設定・実験場購入(安いアパートの一部屋?)>実際は屋外
観察場所(ネコミミっ娘の頭、冷蔵庫(疲れたサラリーマン付き)、
>この時点では生きていたw
屋根裏(窃盗団のアジト、窃盗団付き))>没キャラクター

・司会進行役はネコミミっ娘。(ナレーションは別)
自分の頭で栽培される朝顔との付き合いを描く?
ホラーの真っ只中で、しかも地中に埋められたり、(中略)
それでも耐える、優しい子。
金髪低めのツインテールにネコミミ。バランスとかは愛でカバーw
>実際にはロングで登場、この後、髪形を↑に変える案が出たが、
 何を思ったか、ネコミミを没収、更にポニーテールにする荒業に出た。
 地中に埋める。とかネタ帳のハルマK7は普通に外道だ。

・冷蔵庫の疲れたサラリーマン。上司に「頭を冷やして来い」
と言われて以来冷蔵庫に引きこもっている。
管理人にはてっきり居ない者とされた前の居住者。
アサガオの栽培場所なので、共生することに・・・
「ネオニート!ネオニート!」とか意味不明なハッスルをするが、
栄養剤を仕入れたりと基本的に真面目。ノートパソコンが相棒。
>このキャラクター案が、幽霊サラリーマンの原型です。
 正直、原案の方が面白かったのですが、
 当時のハルマK7にはそれをやるバイタリティがありませんでした。

・秘密結社屋根裏窃盗団。屋根裏にアジトを持つ窃盗団4人。
現在潜伏中。ネコミミっ娘第一の試練となる。
(中略)ボスの本職が公務員・・・
>このシナリオはカットされました。

いい話になるだろうか・・・

なってたまるか!


・・・と、まあ、
こんな感じですね。

思い立ったら、メモ。
之、日記の極意なり。
です。





<おまけ>

日記制作裏側0709
 (ネタが無かった時用)
 日記はかなり書き直している。(酷い時には全文)
 ・・・・ネタ帳公開はやめておくか?

やってるし!?




8/2(木) 熱帯夜の過ごし方
あまりに暑く、寝付けないので、
扇風機をつけたまではよかったのですが、

セットしたタイマーが切れ、
送風が止ったとたんに目が覚める・・・


そして、
再びスイッチをつけたまではよかったのですが、

何を思ったか、
クラゲの数を数えだす。
羊は暑苦しいのです

クラゲが1匹、クラゲが2匹、クラゲが3匹・・・
・・・やがて、海一面に広がるゼリーフィッシュ。

まるで、粒入りジュース
よく振ってからお飲みください。



ーとか考えているうちに、
多めにセットしたはずの扇風機のタイマーが切れて、
次のセット時間が夜明け・・・



7/11(水) 看板娘を
いまさら、考えてみる。

と、いっても、
ゲームとかのページのイメージキャラクターはサメなので、
このコーナーの看板になります。


今をさかのぼること、5年・・・いや、6年?
その頃からの計画でして、

はい、
そうです、
すっかり忘れてました!


でも、まあ、
わくわくしますね。
設定とか、じっくり考えて・・・・





完成。
(初期デザイン決定まで約5秒FROMプリントの裏)

ぜんぜん、じっくり考えてない!
しかも、かわいくない!?


どうなる、看板娘!?
続く!



7/12(木) 看板娘を2

そこはかとなく怖いんですけど・・



8/6(月) 看板娘を2.5

何かって何?



8/7(火) 看板娘を3
 コンバンワ、ハルマK7ノダイリノハルマロボデス。

 読みにくいので、平仮名変換してください。

 ハルマロボから片仮名取ったら、ハルマじゃないですか・・

 (ぺこっ)

 こんばんわ、だってさ。

 スルーされた

 では、前回に続きまして、看板娘を考えてみましょう。

 ・・・前回って、今から25日も前の話なんですね。

 待った?

 多分誰も待ってませんよ。

 それはそれで、寂しいなぁ・・

 あの

 おっと、時間切れだ、続きはまた次回です。

 ちょ、何もしてない!




8/8(水) 看板娘を4
 ところで、看板娘の名前はなんていうんですか?

 考えていない。

 ちなみに、私のは?

 考えていない。

 予想外のご回答ありがとうございます・・

 自分で考えてもいいですか?

 うぁ、予想外の質問してきたよ・・

 ハンドルネームという見方で考えると、アリですね。

 ハンドルネームなら、いいよ。

 ありがとう。

 どういたしまして。

 何かおかしくない?

 何が?




8/9(木) 看板娘を5
「3」で片付ける気満々でしたのに、
5まで続いたので、ここで一気に片付けます。



(このコーナーの)看板娘の名前は、「まゆ」
近づいても、吼えたり噛み付いたりしないので安心です。

こっちの物欲しそうな顔している子は、「ひなた」
架空アサガオ観察日記は終わったので、帰ってもいいですよ。

ついでに、ロボの頭の上の鳥の名は、「でぃすかばりー」
漸(ようや)く名前が決まってよかったね。
めでたしめでたし。(なにこのやっつけ仕事)



 「沸騰アイスさん」なんてどうでしょう?

 何の話?

 私のハンドルネームです。

 「さん」までが名前なのですね?

 はい、こうすれば"さん"付けで呼んでもらえると思いまして、

 (それだと、沸騰アイスさんさんって呼ばれるよ?)

 ひなたさんの分も考えてきました。

 ホント?

 hina

 うわ、そのままな上に、絶対かぶってそう!

 ありがとう、気持ちだけもらっておくね。

 ぁ

 すいません。

 こら、ここは謝っちゃダメだ!

 え

 ありがとう、気持ちだけもらっておくね。

 ど、どういたしまして、

 こだわるんだ。

 ところで、地面に刺さってるのは何?

 何でしょう?

 携帯電話だ。

 変なアイテム持たせないでよ・・

 何で刺さってるんですか?

 真の勇者だけが引き抜くことができるのです。

 素敵な妄想ファンタジーですね。

 まゆちゃんのなかではアリなんだ。

 妄想もファンタジーも同じ意味な気がするのですが・・

 じゃあ、首から下げてるのは何?

 何でしょう?

 携帯電話だ。

 2個目?!

 何で2つもあるのでしょうか?

 多分、どちらかは、いや、どちらも携帯電話ではないのかもしれない。

 そう、それは看板娘だけが知っている。

 どちらも違いますね。




 とりあえず、これで当面の問題は解決しましたね。おやすみ。

 やっぱり、やっつけ仕事だったんですか・・・

 あ、そうそう、まゆの数少ない特技は作詞だから。おやすみ。

 ちょっ・・

 何か作ってみましょうか?

 是非。

 

 君は無駄なことはするなといったね。私は無駄なことはしないよ。

 だから、君も私に無駄なことをさせないでくれ。

 私はないものをさがしたりしない。それがある証拠なのだ。

 らいとうなぎ?

 はい、見つかるといいですね。らいとうなぎ。

 さて、ハルマロボも引き上げたので、そろそろ終わりにしましょう。

 そうですね。

 最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

 お疲れ様でした。











 とろこで、やっぱりロボも睡眠をとるのでしょうか?

 「おやすみ」っていってたし・・・やりかねないね。







10/2(火) あとがき
今回もわざわざ過去に一度読んだであろう文を
再読いただきありがとうございます。

初めて見たよという人も
ありがとうございます。

でも、ありがとうだなんて、
文章打ちながら筆者がどんな顔してるか、
わかったものじゃあないですよね(感謝台無し)


再編集していて、ふと思うことがあります。
この記事・・・何?

日記でいろいろやりすぎて
どこに置けばいいのかわからない記事があるのです。

SSが溜まっているのです。
行き場の無い日記絵が溜まっているのです。
仕方が無いので、この場を借りて供養しておきますね。


ば〜ん


終わると見せかけて、
もう一つ、

何故、日記に「あとがき」?!







今回は、8月だけで1ブロック埋まりました
そういうこともあります。過去にもありました
これからもあるかもしれません
それは、未来の我々のみぞ知ることでしょう
ByハルマK7