07年6月〜07年7月までの気に入った記事の切り抜きです。
 ※6月に掲載した「架空アサガオの観察日記」は先月分に記載。


7/31(火) ふと頭に浮かんだ言葉は
「水酸化サナトリウム・・・」
なんか、ちょっとぜんぜん違う気もする
これって何でしだっけ?


「サンフランシスコザビエル」
程じゃないのですが、

「ストライク!バッターテイクアウト!」
は越えている気がします。



・・・あぁ、
NaOHですね。
ナトリウムだ、それ!

どこの診療所ですか?!
え?水酸科?



7/28(土) 不自然の法則
更弱肉弱食。
肉を食われた獣はその肉を補うためにより弱い肉を求めるのさ。






↓連続モノのため、日付が逆転しています。


7/23(月) こないよ夏休み
試験週間・・・

問題不明、
範囲不明、
そもそもやる気が行方不明。


って、明日から?!
うそん?、明日は悪の帝国をやっつける予定なのに・・

↓現状



すでに3コマ目です。
オチが直前に迫っております。

夢!
夢オチプリーズ!


リアルに続く


7/24(火) こないよ夏休み2
「それって、ダメってことじゃ・・・」
苦笑いの後輩を背に、部室の扉を開けて半歩。

振り返ることなく言い放った。

「負け戦(けってん)だと解っていても、
 兵士(がくせい)は戦場(しけんきょうしつ) に赴く義務があるのさ。」




↓以下回想シーン




よくないよくあること

そう、よくないよくあることです。
つまり、
「割と頻繁に起こる好ましくない事」ですね。


え?
どっちがって?
・・・両方。



7/25(水) こないよ夏休み3
試験を受けるにあたっての注意(実話)

「まず始めに名前を書く。」
「カンニングをしない。」
「退室の際は窓ではなく出入り口を使うこと」



7/26(木) こないよ夏休み4

片腹痛い→おかしい


「参照可だけど・・・きみは、ノートとか使わないのかい?」

善意で言ってくれたのであろう先生の言葉は、
私には届かない。
「いえ、大丈夫です。勇者ですから。」


そう、
武器を宿屋に置いてきた勇者ですから・・・





↓話の関係で日付が前後しています。


7/19(木) いきなり次回予告

新企画"FOキャッチャー"がはじまるよ
犬がフリスビー食べたり、フリスビーが犬食べたりするよ



「みんながみんなそうじゃない。」

分かり易く喩(たと)えると、
「当たりくじも中に入ってるよ。」

すっごく
少なそうですね。
最悪いないかも・・・

そんな喩え。



7/20(金) FOキャッチ
伝書鳩にあってほしくないこと。→非通知設定



☆架空競技、FOキャッチ

まずは基本ルールから、
(FOを投げて、それを犬がキャッチする。以上)

□遠くになげよう



□高くなげよう



□こんなときどうするの?


-完-



7/16(月) OGORERU平家
・・・暑いですね。
そろそろ夏でしょうか?
ハルマK7です。

身に着けるもの以外で、
普段一番使っている物ってなんでしょうか?
ふと、考えてみました。



My回答:椅子の背もたれ。

これが無いと、生活に支障をきたしそうです(笑)
座ると、背もたれ。
まず、背もたれ

ゲーム中は背もたれを横に、腕置き。
疲れてきたら背もたれを前に、腹もたれ?
背もたれのない腰掛は腰掛にあらず!

そもそも人は、もたれて生きるものではないのでしょうか?
寝ている時は地面に、
歩いている時は前方の空間に、

おそらく直立、背もたれ無しの座り、変なポーズを除けば、
だいたいもたれかかって生活しています。

ほら、
人という字も、
2人の人がもたれあってできているじゃないですか。


意外なところに責任を擦り付けたぞ!



7/7(土) ギリギリスルー
7月7日は、ヒタですね。


滅んだヒタはスタッフでおいしくいただきました。


ありきたりな季節ネタが、
来世では大好きになれるかも、ハルマK7です。

ヒタって何?・・って?
ん〜、七夕以外の何かの事じゃないですか?



以下、ゲームコントローラーについての考察。


第三の手





↓話の関係で日付が前後しています。


6/6(水) 消しゴムワッショイ
シャープペンの芯はぜんぜん減らないのに、
消しゴムがやたらと減るここ近年。

ノートを取らずにプリントや机に落書きばかりして、
その証拠隠滅のために消しゴムが減るといった、
真理に迫る仮説は、置いておいて・・・


携帯やPCのメモ帳をよく使うからでしょうね(汗)


消しゴムを爪の先でも摘(つま)めないほどまで、
使い切った時の達成感
素敵なものでした。



あ、普通に日記になった。
チクショーウ!(何故?!



ーと、言うわけで、
ここからいつもの調子で変なこと書きます。

消しゴム→証拠隠滅
ときたら、上から鉛筆で軽く塗り、
書かれてあった文章をあぶりだす探偵!

シャープペンみたいなノックすると出てくる消しゴム
の陰に隠れて存在していた不遇の傑作・・・
消しゴムのような鉛筆。(芯の固まりに紙がまいてある)

消しゴムで消せるインクを使ったボールペン
の陰に隠れることもなく堂々とのさばっている・・・
鉛筆で書いた線すらまともに消せない消しゴム。

カリスマだナポレオン「我輩の辞書に不可能の文字は無い」
リベンジだナポレオン「我輩の辞書の不可能の文字は消した!」
もうだめだナポレオン「我輩の辞書の不可能の文字が油性マジック!?」



7/3(火) 消しショイ・購入編
はい、どーもこんばんワッショイ
ハルマK7です。

消しゴムのカバーに、
塩化ビニールを使用してないから 焼いても有害ガスが出ないよ。
と書いてあるのを見つけ、

いきなり燃やす使い方なんて聞いたことないなぁ
ーと真面目に、
数分考え込みました。


違う。
使用後に出たカスの事だ。

そりゃ、
そうですよね。
ですよね〜。

祝300枚目




7/4(水) 消しショイ・完結編
昨日の消しゴムを、
使ってみたのですが、
想像以上に消しにくい事がわかりました。


・・・・・
いきなり燃やす使い方が一瞬頭をよぎり・・・



6/27(水) 近況DX
某電気屋にて、

え、何キャラ?

何がどうなってるの?!



改めましてこんばんわ、
ハルマK7です。

今日は、
来るべき夏に備え、
エアコンのフィルターとかを掃除しました。

エアコン1号は割と古いので、
起動すると、ボロい旅館のにおいがします。

エアコン2号は比較的新しいので、
起動すると、野菜炒めのにおいがしました。


いや、
だから、掃除したわけで・・・

エアコンの上を雑巾で拭くと、
汚れの塊が、
それはもう子猫くらいの大きさに。

冗談です。
ハムスターくらいの大きさでした。


先日、学校の部室に行くと、
後輩たちが、

「あれ?、え?、生きてはったんですか?」
「なんや、いきてたんか〜www」
「あ〜あ、あ〜あ」


ーと、歓迎されました。
次に見る時は、
テレビの臨時ニュース(ハルマ逮捕)かと思ってたそうです。



あと、
扇風機を出したので、
これでパソコンの冷却は万全になりました。

昨日まで使っていた団扇(下敷き)は、
自分専用になりました。

扇風機はパソコンと兼用。
冷房は自重。


違っ、
別に温暖化対策とかじゃないですよ。

その・・・
寒いからです! うん!



6/25(月) 暗記と理解
めっちゃ晴れてるし!
天気予想が外れ、
カーテン越しの紫外線に苦しむハルマK7です。


違いが分かる人と、
違いを知っている人は、
どう違のでしょうか?



6/21(木) キャットアタック
暖房器具であるパソコンを、
下敷きで扇ぎながら使用中。
扇ぐ頻度は以下の通り。

PC:自分 → 9:1

でもねこは子供が嫌いなんだよなぁ・・
ねこと子供は狭いところが好き

USB扇風機を買ってきて、
セルフ冷却させたいですよ!

ばりっ

ちょ、ねこ怖っ!?



6/15(金) 涼しさが
少し戻った気がする今日この頃、
でも、昼間は暑い。
雑誌の増刊号くらいのあつさだ。



6/13(水) 格好よく言ってみる
睡眠時間が長いと、人生損している
と聞かされたという後輩に、

起きている時より寝ている時の方が幸せなら、
睡眠比が高い方が幸福量の増加にならないだろうか?

そう、
彼らは「私の人生を私自ら手で私だけのものにする!」
と言って布団に入るに違いない。

と言ったら、
「それは・・・・」
と言われました。


"寝ている時の方が幸せ"って言ったくせに〜



6/5(火) どこから?
問:筋肉自慢はどのくらいからできるか?

「立体的に見えるくらいなら・・」

あー、あれです、
"らくだのこぶ"みたいなのじゃなくて、
ごつごつしたポリゴンみたいな(失礼)やつの事です。

そして、
「見よ、この鍛え抜かれていない2次元筋肉!」
と、何故か2次元自慢を始める連中。
だから、それは自慢じゃ ない!



6/2(土) ゲームとかの・・
昼下がりの午後〜
罰ゲームのどの辺りがゲームなのか?
そこが知りたいハルマK7です。


確かに、そこにゲーム性があるものも存在しますが、
残念なことに・・・・

ほとんどただの"罰"
"ゲーム"足りえないこの貧相さ!

罰でゲームなのですから、
ゲームさせないと。
無理ゲー攻略させるとか(←発想がゲーマー)


そして、そんな罰を受けなければならないとは・・・
なんらかのゲームでの敗北

そもそも、それ自体が罰付きゲーム
つまり罰ゲームなのではないのでしょうか?


あと、
罰付きゲームってまさにアレですね。
「勝てば官軍」

勝者こそが正義。
敗者は罪人なのですよ。

ほら、
罰ゲーム用意する人って、
大概ゲーム強い人でしょ(笑)

いや、
×ゲーム強い人 ○ゲームで最下位にはならない人
・・・ですかね?


みんな〜
負けなきゃ勝ちじゃないよ
勝たなきゃ負けだよ
敗者の敗者による敗者のための敗者決定戦なんか・・・

・・・それも、アリか。
(↑罰ゲームの存在理念?)



6/1(金) 上が下で下が上
とある書店のブックカバーが、
私の上下感覚と逆で、
本を広げてから、ひっくり返さないといけないことに・・

それならいっそのこと、と
上下逆に付けてみたところ、
本を広げてから、ひっくり返さないといけないことに・・


クケーッ!

お前は砂時計か!


お菓子の袋だって上下で、
開けやすい側と、開けにくい側があると言うのに!
(怪ネタ)

魚だって上下がわかるように、
上が濃い色で下が薄い色になっていると言うのに!
(保護色説は無視)


↓ハルマK7の"知ってる"上下(注意:ハルマが知ってる=怪ネタ)

ストローは尖っている方が下。
茶碗はご飯がご飯がたくさん入る方が上。
猫は宙に放り投げた後、着地した面が下。
「ご苦労様」と言う方が上、「お疲れ様」と言う方が下。
風や水は流れていく側が下。お金は上。
プ○イステーション2は横が下。
携帯電話は閉じた状態では上が下。
南半球の世界地図は、南が上で北が下。
鍋は被りもとのして使う場合は上が下。
双子はどういう訳か上が下。
団子三兄弟は冷静に考えたら上が下。
下克上とはつまり、下が上で上が下。
鶏の卵の下なんて、エッグスタンドを考えた人が勝手に決めただけです。
鶏さんは、下を下にして卵を温めません!
思うにコロンブスは立っていた卵をわざわざ寝かせたエライ人なのです。



そして、たぶん正解は"付けない"ですね。
(コレだけ言っておきながら・・)





長期スランプのリバウンドで、この後90日の無休更新を達成します。
看板娘は〜シリーズは次回掲載予定。名作劇場は未定。
ByハルマK7