07年11月〜12月の気に入った記事の切り抜き+αです
 +αは、なにかの寄せ集めです。


12/20(木) 久々に暑い日で
電車内に差し込む、
日差しの暑さに、
砂漠での一件を思い出しました。


もちろん、
砂漠なんて行った事ないのですが・・・



12/18(火) セールも三角形になるよ
机の上、
メモ用紙に降りた霊を帰すのに、
使おうとした消しゴムが硬化していた。

そんな寒さ。


これではダメだと、
タブレットで描き始めたら、
今度はやたらと線がぶれる。

「なんだこのダメツールは!」と項垂(うなだ)れた時に、
自分の手が震えていることに気づいた。

そんな寒さ。


冷たくなった手を温めながら、
顔を上げると、PCのディスプレイも四角くなっていた。

そんな寒さ。


それは普通。
そんな普通の寒さ。



12/6(木) 後者
時間の節約で、
できた時間で何かするのが贅沢なのか、

そもそも、
ゆったり時間を使うのが贅沢なのか、



12/5(水) 現代遺跡
遺跡の話をしましょう。

あれは、
ふと、立ち寄った駅から少し歩いた所でした。

住宅街の向こうに、
「本」と書いてある大きな看板が見えたので、
「きっと本屋があるのだろう」

・・・と、
行ってみる事にしたのですが、

いざ着いてみると、
その看板の周りは駐車場で、
本屋など、どこにも見当たらなかったのです。


少し調べてみたところ、
駐車場の一部に、
建物があった痕跡のようなものを見つけました。

ああ、そういうことだったのか、
私は思いました。

古代人類はここで雑誌の立ち読みをしたり、
したのであろう、と。
(日本語訳:チクショウ、古看板にだまされた!)



11/16(金) 取り返し
つかない方がホッとする、
そんな思考。



11/15(木) いつぞやの続き
良いニュースと悪いニュースがあります。

良いニュースは、
生まれて初めて、
チョコボールの当りを出したことです。

悪いニュースは、
このペースだと、
生きてるうちには缶詰を拝めないということです。



5枚ね・・



11/4(日) イルカショー
イルカが一番初めに覚える芸?
それはね・・・


全米震撼

なまくび


なんて、人間的!
そして、
なんて、文化的なのでしょう!

我々が見失いがちな何かが、
そこにあるような気がします。


もしくは、ごはんが欲しいだけなのかもしれません。



11/2(金) 降るか降らないか
わからなかったら0、100以外。
大事なのは的中率。


確認するまで未確認。
たとえ、何者が言おうとも、未確認。

形の見えない不確かなものに形を与えたものだという事を、
気づいてはじめて、不確かなものを再確認。

でも、まだ未確認。
忘れた頃に、未確認。


天気予報は当って欲しいものです。



11/1(木) 文化祭シーズン
休日が続くって素敵です。
せっかくなので、
文化的な事でもする方向で検討してみます(社交辞令)


文明・・・

そういえば、
文明って、文化と違うのでしょうか?

文化より広い範囲を指して文明?


金魚が宙を舞う※のが文化祭だとしたら、
マグロが宙を舞うのが文明祭といったところでしょう。
(※ 過去日記02/8〜9参照)

これは
カルチャーショックだ。



9/26(水)掲載 新しい旅立ち

<あらすじ>
チェンジしてもこれ以上の役にならないカードを引き当てたまゆは、
アビオニクスに真空管を使っている戦闘機を大人買い。
一方、終わらない夏を求めて南の海へ繰り出したひなたは、
巨大ワニの口に挟まった酸素ボンベを狙い撃ち。
この後すぐ。

 ついに追い詰めたぞ四天王
 一人ですが、相手になりますよ
 必殺、ひなたビーム!
 それは2年前によけました
 どういう設定?
 こっちが聞きたいくらいです



9/19(水)掲載 ホラー系
薄暗く寂れた町外れの洋館

自分の足音に驚いてのけぞりショック死したエクソシスト。

その際に押し出される形で階段から転落して死亡した町長。

一方、別ルートから館に向かった警官と昔館住んでいた娘。

通りすがりのトラックにはねられて死亡、トラックは爆発。

薄暗く寂れた町外れの洋館

今後一切出番の無い事にショックを受けたゴーストは成仏。



さてこれ語る者は誰?



9/21(金)掲載 ホラー系(回答編)
トラックの運転手。
(登場人物の中で唯一死亡が確定していない)

この考えでいくと、
最初は町長らに同行していたが、
二人がやられた時点で逃走。

その際、残る二人を轢いてしまう。
そして証拠隠滅を図り、トラックを爆破。
以上。





10/24(水)掲載 出張魚ジテン
このコーナーの看板キャラについて、
有識者の意見をもらってみました。


エントリー表

夏 やほ、今日は昨日の明日っ!、みんなの夏だよ?

ヂドリー 歩きタバコは死ねばいい、ヂドリーだ、よろしく!

ノンフライ 自己責任は負わせる者の武器、ノンフライです。

グリーンX グリィィィィィィィン・・・Xッ!、Xッ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
質問 (〜このコーナーの看板キャラは誰?〜)

夏 私。

グリーンX グリィィィィィィィン・・・Xッ!、Xッ!

ヂドリー 寝言は寝て言おうぜ。

ノンフライ まゆさんですね。

夏 でも、言うほど目立ってないよね?

ヂドリー ハルマの無計画さが露骨に出てるな。

ノンフライ では、誰だったら良かったのでしょう?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
質問 (〜あなたが推薦する看板キャラは誰?〜)

夏 私。

グリーンX グリィィィィィィィン・・・Xッ!、Xッ!

ヂドリー 目を開けて寝言言うのはきもいぜ。

ノンフライ はるかさんはどうなったのでしょう?

夏 一時期はそうなのかと思ってたよ。

ヂドリー 俺は、滋賀教授だな。

グリーンX 赤頭巾ハドウゼ?

赤頭巾 もうお金がないの

夏 ・・・・・

ノンフライ ・・・・・

ヂドリー (俺スルー?)

夏 えっと、中田は?

ノンフライ それ誰?

あふぁ3兄弟 次男


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結論 (〜まとめて下さい〜)

夏 9番が、らき☆すたのこなた!

ヂドリー ちょ、今カウンタの話してねぇだろ!

ノンフライ まあ、誰でもよかったのかもしれませんね。

グリーンX コレカラノ活躍ニ期待ッテワケヤナ。

ノンフライ それではまた

グリーンX 本編(魚ジテン)デマッテルサカイ!

ヂドリー うわっ!、グリーンXがまとめやがった!?

夏 何あの関西弁モドキ!






「ホラー系」の回答編ですが、
リアルタイムでは、町長が村長になっていました。
今回の掲載にあたって、この部分を修正してしまい、
面白さが半減してしまった事をお詫び申し上げます。
・・・ByハルマK7