05年2月〜4月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:記事に若干編集が加えられていますが、品質に問題はありません。


4/22(金) カメに問う
"井の中の蛙"という言葉があるのはご存知ですね?

昔の中国の話で、
そこが最高の居場所だと思い、ずっと井戸にすんでいたカエルが、
やってきたカメに外のすばらしさを聞いて井戸を出て行く話です。


最後に、カエルが井戸に戻ることは無かった
とあるのですが、

それは、帰る気が起こらなくなったからでしょうか?
それとも、帰ろうにも帰れなくなったのでしょうか?


井戸の中で満足してたのなら、
そのままの方が幸せなのでは?
と思うのは、私だけでしょうか?



4/18(月) 生きるべきか、それとも生きるべきか。
選択の幅は狭いみたいです。


小さい頃、
「ウソつきは嫌われるよ。」
と教えられた覚えがあるのですが・・・


〈結局使いどころが無かった今春の自己紹介〉
〜そんな私の趣味は、広告の切抜きです。
文字単位で切り抜きます。

「脅迫状かよ/」
・・・となる予定でした。
−完−


別に、ウソつきさんに限って好かれてるとか、
ホントの事を言ったばかりに嫌われるとか、
そういう絶望じみた事言ってる訳じゃないですよ(ウソ)

もう、
自分が正直なのか嘘つきなのか解らない・・・



3/28(月) イメチェン対談
「春からお前のキャラはホラー系な。」
といわれました。

ホラー系って、なんだ?


ラップ音立てたり、
井戸から出てきたり、
「あ゛−」って叫んだり、
奇妙な体勢で階段降りたり、
「すたーず」と言いながら執拗に追いかけたり、
死の着信いれたり、
アメーバー状になったり、
etc・・・

〜するんでしょうね。



3/20(日) 夢の価値を下げないで!
将来の夢は何ですか?

それは、将来見る夢ですか?
それは、夢で見た将来ですか?

それともアレですか?
努力目標のことですか?

それは夢なんかじゃあないですよ。



3/14(月) おまえもか
同じ顔をした人が世界に3人いる〜

〜という話は、
今までに何度か聞いたことがありますが、
(もちろん真相は定かではありません)

外見が同じ人がいるならば・・・
中身が同じ人もいるのではないのでしょうか?


世界のどこかで、
自分と同じ考えをめぐらせている人がいたら・・・

↑のような事を、
思った人がいるかもしれないということです。


過去や未来に同じ事を考える人は、結構いるかも知れませんが、
最初に挙げた顔のように、

"現在同じ"なのは、
3人ぐらいなのでしょうか?


〜と、考えている人が本当にいるのだろうか、
考えてみる。

〜と、考えている人が本当にいるのだろうか、
考えてみる。

〜と、考えている人が本当にいるのだろうか、
考えてみる。



2/23(水) 何度もサル以下になったけど
また脱力系か・・って言われたけど、脱力してんのは〜略〜残念!
対空砲

サルでもできる。
努力すればできる。
やればできる。

そういう事は・・・

サルや、
努力の好きな人や、
やる気のある人に、

言ってください。


それこそ、正論なんか覚えればサルでも言えますよ?

そういう決まり文句が登場するのは、
考える事をやめてしまっているからなのです。


具体的にどうすればいいか、いってやってね。
突き詰めて言うと、見捨てる時の台詞にもなりますよね・・・(涙



2/21(月) しゃけ
さけは海水魚なのか、淡水魚なのか?

淡水魚らしいです。
しかし、海水魚より明らかに塩辛いなぁ〜

それは・・・
塩じゃけだからだ!!
(なにいってんだ?!>ふてねしてやるぅ


さけはさけなのかしゃけなのか?

熊が、熊が〜。Zzz・・



2/19(土) 来年は弁護士
飛行機の中で急病人が出た場合に、
「お客さまの中でお医者様はいらっしゃいませんか?」
と、医者探しをするらしいのですが・・

急病人がパイロットだったら、
同時にパイロットの募集もするのでしょうか?
(副操縦士とかナシの方向で・・)

それで、もし、
「医師免許は持ってませんが腕には自信があります。」
といううさんくさい医者や、

「シミュレーターでなら、やったことあります。」
という3Dシューティングの世界チャンピオンや、

「二年前まではパイロットで、現在医者です。」
という設定の詐欺師、
しか、見つからなかったら・・

どうしましょう?
(映画やドラマじゃないので、むしろリアルな状況だ・・)


とか考えながら、飛行機描いてますw

急降下爆撃の表現方法を教えてください〜
思えば、雛形のあるRPGキャラの方がまだ楽だったなぁ・・


で、上手くいかなくて、
何時間も数ピクセルの戦いを繰り広げていると、

いつの間にか、関係の無いものが描かれていたりします。
はっ!、私は今まで何を?

アクションとか格ゲーとか作りたい
このサイズのも描ける事がわかりました。(鮫風では使えないけど・・)


ドット絵は小さいのが難しいとか、
大きいのが難しいとかよく聞きますけど、

私が思うには、
大きさに難易度とかは無く、
ただ、小さくすると不自由になるだけかと・・

要するにサイズの大小は
難易度ではなく、自由度ですね。


でも、緊急事態の飛行機内では、
選択の自由度は高い方がいいですねw






補足:(同年/12/16)
まさかそのドット絵がゲームになるなんて思っても見ませんでしたよ。
当時の自分がタイムスリップしてきたら胴上げされそうです。
・・・・・でも携帯なんだよなぁ〜(不満?)

完成品は、GAMEコーナーにて、


2/18(金) 1483
人世(ひとよ)やみ(1483)でも、銀閣築く。で、
足利義政が銀閣を建てた年。

・・・・ではなく、
鮫風メモの総行数です。

旧ブルゴーニュ公国分割について、
フランスのヴァロワ王家とハプスブルク皇帝家とが
アラス条約を締結

・・・・ではなく、
鮫風メモの総行数です。


たかがメモですか。
開発当初からちまちまと書いていたら、
こんな量になっていました(パソコン内テキストファイルだけで)

これだけ書けば、
ゲームができますよ。

なんせ、Webゲーム"ESC"が、
420行で、できていますから・・・

備考:
チキンレース・・・・・・・・・86行
G−ball・・・・・・・・・・・208行
ESCU・・・・・・・・・・1098行
昔書いたSS・・・・・・・309行
去年提出したレポート・・60行
うわっ、レポート短っ!
(確か表紙入れて3枚でした。)


同時に絵も書いていたことですし、
やっぱりゲーム作れましたね。
メモ恐るべし・・
(ちなみにESC2はメモ帳で作成しました)


まあ、今回は、
日本史と世界史の勉強ができたので良しとしますか。

問題:1483年に起きた出来事を答えよ。






補足:(同年/12/16)
まさかその鮫風が更新停止になるなんて思っても見ませんでしたよ。
当時の自分がタイムスリップしてきたら半殺しにされそうです。
ちなみに私が現在製作中のゲームは、合計で10000行を超えます。

かなり長くなる物です。
かれここれ半年かかってます。
これでも全体構成の半分くらいです。

ゲームなんか作る物じゃないですねw


2/16(水) 人気取り
近所の駐輪場に住みついている子猫がかわいらしいです。
どれくらいかわいらしいかは想像にお任せいたします。

・・・・・
いや、かわいらしかったんですけどね。

その猫を他の猫と並べても、
それでも"可愛い"といえるのか、
そう考えると疑問です。


冷静に考えてみたら、
この子猫、

たまちゃんが多摩川ではなく、水族館
にいたら、あれほどの人気は出なかった
それと同じとするならば・・

これは子猫の作戦勝ちでしょうね。


で、なんの作戦?
・・・・・
あ、ほら、ドーナツとか貰う為の作戦(成功を確認済み)



2/15(火) なんだこのパソコン
なんなんだこのパソコン!
(一部の)リンクを押せども飛ばず、
(一部の)ボタンを押せども動じない。

IE?、IEのせいなのですか?
以前はなんとも無かったのですが・・
(おかげで一部の検索サイトや掲示板は使用できない状況です。)

うちの掲示板が使えるのがせめてもの救いです
↑仕方ないので、ここに張っておく。


まあ、何ヶ月も続いているので、
今更なんですけどね(重症)

だるいですね〜


数値に表すと960メシアン くらいですよ!

【メシアン】(造語)だるさの単位
語源はダルメシアンから来ていると思われる。



スクリプトとかも問題ないしなぁ・・・



2/8(火) どうでもいい事聞きます
冷たいカップに暖かいお茶を入れた時。

カップの冷たさが、お茶を冷やして、
お茶を冷やした分、カップが暖かくなるのか。

お茶の温かさが、カップを暖めて、
カップを暖めた分、お茶が冷たくなるのか。

かえてください・・
ハンガー命混入。


どちらでもいいのですが、どちらですか?





この辺りからスランプ気味。・・・ByハルマK7