2004年5〜7月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:絵・文章などが割と追加or削除されています。


7/30(金) 過去の栄光?
昔あったROTヘビのコーナーの原型
ROTガイドを本棚の奥から発見。
ROTヘビ:今で言う『魚ジテン』見たいな感じのやつ

主役はヘビだったのですが、
大統領も死後もサメもいませんでした。



どんな話なのか要約すると・・


モンスター"傘ノ食卓"と宇宙犬"チュビ"が今日も町で大暴れ。

ピザ屋で働く"イルカ"は語尾に「にゃ〜」をつけて喋り、
ゲジゲジの"ゲジ氏"は家族拡張コントを披露。
フリーター一直線の"元市長"によく車に轢かれる女"故郷"。
変人少年"ヒロ"はごはんのためなら手段を選ばない。
時空を超えてビールを飲みに来た、暴走カラスの"生や"。
それ以上の暴走ヤロウの"聖火ランナー"は町中を火の海に・・
自称名も無き走り屋の"二羽鳥"に非現実を認めない教師"現実一"
帆立貝少年の原型、"るゐ13世"は城住まいの小学生
大リーガーの"MPG"はピ○チューのきぐるみを着た老け顔。
プロスケボーダーの"マグロ"に脱走の達人"クーネス"
などなど・・


というのが、前半(ROTガイド)で、
後半(新装回転ROTヘビ)は、

新装回転ROTヘビの世界
資料を参考に再現


怪生物研究所の若いダメ博士が主役で、
扇風機で指を切った実験体の不思議少女や、
ラーメン好きの真面目な研究員"山田一郎"の、
イワシにもサメにもなれなかったノリのいい新生物"イワシザメ"、
血の匂いに反応する不気味だがちゃっかりしているモンスター"α36"、
などの研究記録。



・・・・・
Web版のROTヘビより面白そうだ。



7/26(月) ドリルはお子様の創造力を伸ばします。
と工具の宣伝をしてみる。
子供向けじゃない気もするのですが・・

ああ、なつかしい漢字and計算のドリル。
ドリル違い。



7/22(木) ローカルセンス
人間の感覚なんて当てになったもんじゃあないですよ。


鮫風の機体の能力を表すグラフの事ですが、
間違っている。

実際の数字から作り直してみると・・・
鮫風強すぎ・・


というより、評価偏りすぎ
人間の感覚なんて当てになったもんじゃあないですよ。


「この映画は感動しますよ!」
と進められてビデオを借りて見たが〜〜〜〜〜
〜〜〜なんて人も少なくはないはずです。

そう、当てにならないというか、不正確なのです。
(実際の数字に近い場合もあるが)


もう、アカデミー賞がどうとか言っている映画CMは信じない。
もう、美味しいですよとかいう料理評論家の言葉なんか信じない。
もう、始めに発表された発売日なんか信じない。
私は感動しなかった。
私はすごいとは思わない。

私は・・・・・・・

私は、優れた感覚を持っていない。

だから、私の言っていることも、
他の人の感覚からしたら、変なのであろう。



人間の感覚なんて当てになったもんじゃあないですよ。



7/21(水) さめかぜ雑談
深いこと考えない。


どこから弾が発射されるのか、
浮力は何なのかとか考えない。

鮫風が生物兵器だとか言わない(言うかも)
バイオオーガニックウエポンとか言わない

IL−18"射火"は後ろ向きに飛んでるのではなく、
後ろが前で、
前が後ろ・・・

・・・とか前向きなこと考えない!


広い心を持った者が広い空を飛べるのです。



「10歳ですけどー」とか言うな。



7/15(木) トロピカルナイト
しかし、暑いものです。
今日も熱帯夜か?!
ところで、熱帯夜って何度から?

【熱帯夜】
最低気温が摂氏二五度以下に下がらない夜。

夏 グッピー。

ジドリー それは熱帯魚・・


はい、
という事で、26度以上がキープできていれば、
今夜も熱帯夜です。

では、よいトロピカルナイトを〜


ちなみに、"ぐっすり"は グッドスリープの略じゃないよ。



6/28(月) それが今ではあたりまえ
100円均一の店の時計の注意書き。
「非防水」


防水のものに「防水」と書き、非防水のには無記入で良いのでは?
それとも、今の時計の防水は当たり前なのでしょうか?

まあ、結論から言うと、
デザインが防水のスポーツウォッチに似ていたからでしょう。
そこで、ふと・・・

未来の安物の携帯電話の注意書き。
「非防水」

未来の安物のキーボードの注意書き。
「非防水」

未来の安物の障子の注意書き。
「非防水」

未来の安物の水着の注意書き。
「非防水」
オイ!


はぁ・・



6/8(火) そんな文化
「そういう方向で検討してみます。」
って、お前は政治家か。


かく言う私もよく使うのですが・・

とりあえず了解したような感じですが、
はっきりいって、ほぼ無理。
要するに、NO

でもこう言うとその場は凌(しの)げるんですよね〜


失敗が怖いからその保険に、「考えとく」や「できたらする」を使うのは初級
無理と言いづらいので、その場を何とかするのに使って中級
所かまわず使えたら上級だ。


ー高度な使い方(例)ー

消費税を上げないで。
「そういう方向で検討してみます。」
上げるだろ。

新聞取りませんか?
「そういう方向で検討してみます。」
勧誘撃退術だね。

宿題を忘れずにやってくるように。
「そういう方向で検討してみます。」
いやな生徒だなぁ。

今日お前んち遊びに行ってもいい?
「そういう方向で検討してみます。」
嫌って言えよ。

お前は完全に包囲されている。おとなしく武器を捨てて出て来い!
「そういう方向で検討してみます。」
礼儀正しすぎ!

あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。
「そういう方向で検討してみます。」
どんな仲やねん!

そういう方向で検討してみてください。
「そういう方向で検討してみます。」
どっちもあきらめてるー。




6/7(月) 曇っても当たりなのだからその程度
最近、天気予報の精度が落ちてきています。
日本の天気予報はもうダメなのでしょうか?

異常気象だといいですね。
異常気象だとホントいいですね。


・・・・
いや、人間の方が異常だなんて思ってませんよ。

地球人みな無責任
これで解決。



6/4(金) 低空進入作戦
小さなミウシナイ。
サーバーが見つかりません。

中ぐらいのミウシナイ。
やる気が見つかりません。

大きなミウシナイ。
何かを探していた自分が見つかりません。


場繋ぎ魚ジテン (エピソード外〜職業詐称〜)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ノンフライ パソコンで描いたら全部ドット絵なのでは?

先生 ドットを使っていますからね。

グリーンX ソウナノカヨ?

先生 さあね〜。

グリーンX ソレデモキョウシカヨ!

先生 さあね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


やりたい事が見つからないのは良いことです。
そんな時は何でもできる。

やりたくない事があるのは良いことです。
それ以外が捗(はかど)ります。

たまには来た道を戻ってみるのも良いことです。
前に通った時とは違う物が見つかるかもしれません。



5/14(金) フカヒレが食いたい
サメは食べてもおいしい。

←2コマ漫画になってます。


ヒヨコはおいしいのか分からないけれど、
ひよこの形をしたお菓子は好きです。

ヒヨコモグラ ヒヨコモグラはプリンの味がしそうだ。
いや、する。
決定!


スプーンを!
私にスプーンを!



5/12(水) ジンギスカン
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、こいつらクローン♪
と、授業中に唱えていると、
不思議と眠くならないのもです。

ドリーばんざい。



5/9(日) クローン携帯
最近話題になっているクローン携帯の話を聞いて、
ポルターガイスト現象を思い出しました。

だめですよ?
他人のせいにするのは。



☆良い子の為の解説。〜久しぶりの登場〜

【クローン携帯】
実在の携帯電話と同一の電話番号やIDを持った携帯電話で、
利用料金は正規の契約者に請求されるとして噂されているもの。
私は、これが新たな都市伝説になるような気がしてなりません。

【ポルターガイスト現象】
物が部屋を飛び交ったり、ラップ音がしたりする現象。
悪霊の仕業や無意識のうちに超能力が働いたせいなどの説がある。




5/7(金) 下を向いて歩こう
「デジカメ拾った」
そんな事を言い出す人がいました。

そういえば、

スケボー拾った。
自転車拾った。
ハロゲンライト拾った。

ってオイ!
どこで拾うんですか?そんな物。
(実は置いてあったのでは?)


え〜と、
つまり、私が言いたいのは、
デジカメを拾うにはそれなりの経過が必要だと思うのです。


〜デジカメを拾うまで〜
シナリオ:ハルマK7

ゴミ置き場で、
まだ使えるのに捨てられた、 リストラサラリーマンのようなハロゲンヒーターを拾う。

「うちで再就職させてやるよ」

工場の近くを通ると、
それとこの自転車を交換してくれと、
老けてはいるが20代の作業員に呼び止められる。

「40くらいにみえるよ」

公園を自転車で通ると、
近所の小学生(心は)にスケボーとトレードしようぜ、
と、頼まれる。でも、その小学生(心は)実は85歳。

「あまり無茶をしないようにね」

電気店の前で、
電化製品を買い込んだオタクっぽい青年にいらなくなったデジカメと、
スケボーを交換してくれないか?と提案される。

スケボーをカート代わりにして帰るオタクっぽい青年を見送り、
自分の手の中にある獲得品を眺める。
そして、こう呟いた。

「"デジカメを拾うまで"って拾ってないやん!」

ー完ー





これでついに、過去日記のまとめ13番目となりますw
にわか笑いですみません。ByハルマK7