2004年3〜4月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:絵・文章などが割と追加or削除されています。


4/19(月) 100枚目
去年の冬から始めた絵日記。
ファイル名をいちいち考えるのが面倒になり、
001.・・・としたのがきっかけで、

謎の競演♪
100枚目。登場回数ベスト3。

No.0〜No.99までの日記絵に登場したキャラクターの
登場回数ランキング作ってみました。

1位(30回)河島さん
2位(15回)少年
3位(14回)ハンガー命
4位(13回)四条 星
5位(12回)こさと
6位(10回)ヒヨコ 相川さん 亮太
9位(9回)サメ ネコイヌ
11位(8回)ユトリ
12位(6回)なつみ あふぁ
14位(4回)ハンガー命魔導師 三号電子レンジ
16位(3回)千冬 アキ りくまいる ヒヨコモグラ 死後 ヘビ
以下略


「00」とつくからには、三桁使うのだろう。
(0010ってなんだよ!)
と思い、一月ごろ、今年の目標を、
日記絵(CGで)100枚と決めたのですが・・・

早っ!
今年の目標達成早っ。


ゴーン♪
「鐘の音がきこえる〜」
行く都市、来る都市。

都市は来ません!



4/15(木) それゆけ!ネコイヌ
ネコイヌ世にはばかる
99枚目。ネコイヌロケット

よく考えたら、
作るゲームにことごとく登場してますね。
ネコイヌ


ネコイヌ(猫=犬)
英単語混ざりな日本語を喋る。
元はWebゲームコーナーの看板キャラ。

ESCで木の棒(初期装備)でも1撃で倒せる ザコキャラとしてデビュー
existenceでは都市管理局員として登場。
CLUEでは主役級脇役?を獲得(予定)
鮫風ではイルカの背中に乗って空を翔る

そんなネコイヌ



4/12(月) オートメーション
同じ形の眼鏡。
同じ話題で盛り上がり、
同じ趣味を持つ・・

きっと新人類に違いない。
どこかの工場で、流れ作業によって、
量産
されているに違いない。

(新人歓迎会にて同じような人を5人ほど見ました。)


しかし、
日本人はどういうわけか、
みんな似よう似ようとします。

同じ髪型、同じファッション、
同じドラマを見て、
同じ携帯を買う。

最近はどこのお店に行っても、
コンビニ口調ですよ?
店員さん!


平等教育を受けてきた世代だからでしょうか?

ということは、
そのうち個性を伸ばす教育を受けた世代が、
個性を発揮してくれるんでしょうね。


「へい、らっしゃい!」



4/5(月) 学校のせいにするな
学校があるから遊べない。
ではなく、
学校の授業に(自分が)出たいから遊ばない。

そう断った方がいいよ。
と、アドバイスしたところ、
えらく感心されました。

誘いを断る時は、
他人のせいにしないほうがいいです。

皆"あなた"にやさしいので、
他人なんか気にするなと言ってきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜わあにんぐ〜)

夏 牛肉が危ない!

ヂドリー  ちょっと出遅れすぎてねぇか?その話題・・

夏 カイワレも危ない!

ヂドリー  いや、昔過ぎるだろ・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夏 そういえば先生、ゲームに登場するんだよね?

先生 「鮫風−SAMEKAZE−」で活躍してるぞ。

夏  T−256って書いて「てぃーちゃー」って読むんだよね?

先生 8ビットでは256パターン表せるんですよ。

夏  C言語のcharの事を言ってるんだね。

ヂドリー  知るかよ!



4/4(日) 消費者である人もまた分解者である
以下同文というの言葉で送り出された卒業生たちは、
元気にやっているのでしょうか?
(挨拶)


H港の近くにはよく車が捨てられてます。

捨てられた車は、
パーツがとられて、骨と皮だけの状態です。

動物が死ぬと、
その死骸は微生物などによって、
分解されますが、

捨てられた自動車は、
パーツ泥棒によって、
分解されます。


これも自然なのですね。



4/1(木) 戦闘「機」
そういえば最近・・・・
「機」って使われなくなってきているような気がします。

シューティングゲームなどで、
「あと3機残ってる。」
って感じで使う「機」です。

「一機UPだ!」
の機です。

ヒヨコが・・・
よくある光景?


よく浸透していた頃は、
ほとんどのゲームで"機"が使われていて(プレーヤーが勝手に言ってただけ)
マ○オの残り人数も"機"で数えていましたからねぇ・・

時が経つにつれて、
のシステムから、
HPに変わっていったの感があります。


集団より個人
そんな時代風潮からきているのでしょうか?
・・・微妙です。



3/24(水) ナガラワーク
昨日から新しいTOPページの絵を描いていたのですが、
製作時間を計算するとゾッとします

何故そんなに時間がかかったかというと・・・


鮫風のペンダント、よく見るとヒヨコが乗っている。


ナガラ作業だからです。
(ナガラ作業:別の事をしながら作業すること。)

ある時は、漫画を読みつつ、
またある時は、お菓子を食べつつ、
ひどい時は、ネットしながら描いてます(どうやって描けんねん!)

人より飽きにくい性格の実態は、
一方で別の事をしているからだったのです(泣

ダメだ自分・・


そういえば、車のラジオって、
ナガラ作業を推進しているのでしょうか?

□カーラジオ事件□
−自動車事故が発生しました−
ラジオ局員:あんたらの会社が車にラジオなんか積むからこんなことが起こるんだ。
車会社社員:いや、あんたらが運転手の気を引くような放送するからだ。
ラジオ局員:ありがとうございます。
車会社社員:実は、私も毎週聞いてます。
現場捜査官:おいおい!

(この作品はシミュレーションです。)

・・・・・って、会話の輪が広がってるし!



3/21(日) //ダブルスラッシュ
ビールは20になってからお酒はほどほどに飲み終わったらリサイクル。
(電車内の広告にて)

・・・って、長っ!
注釈長っ!

ゲームの注釈
1時間おきに15分程度の休憩を取りましょう。


最近の注釈はなんだか長い気がします。

何か書いてないと、
ネコを電子レンジに入れるような人に、
訴えられかねないからでしょうか?

乾燥剤に「食べられません」
洗剤に「混ぜるな危険」
薬は「用法用量を守って正しくお使いください」

ていうか、明らかに食べられないものに、
書いてある「食べられません」って一体・・・

そんな事すると、
ダメといわれるとやりたくなる人が困るでしょ!


そんな注釈は、
ハルマK7の目の届く所におかないでください

いや、
見えないと困るって・・・



3/16(火) ハズ
当初の予定では、
もうすぐCLUE(開発中のゲーム)が完成するはず
・・・・だったのですけど、

さらにその後の4コマ?
都市伝説四コマはもっと続くはずだった。


さて、物事そんなに上手くいくわきゃない。
「こんなはずではなかった」と、
いってもそれは所詮"ハズ"

代表的な"ハズ"

タイタニックは沈まないはず
この湖には恐竜がいるはず
これらを組み合わせたら金ができるはず
彼氏は来てくれるはず
コピー機から人魚が出てくるはず
きっと今は自由に空も飛べるはず

実際どうなったのかは語りませんけど・・


そういうわけで、
CLUEも完成しなかったわけなのです(言い訳?)


友達だから逃げないはずだったのに、
友達だから逃げないはずだったのに、

夜のトンネルには気をつけましょう。



☆日記ガイド〜なにそれチョイス〜

【代表的な"ハズ"】
歴史モノからバラエティーやCMまで、
今回のはかなり簡単なので、
ノーヒントとさせていただきます。

【友達だから〜】
怪談:
白い手がお友達の足を掴んでいることに気付くと、
お友達を見捨てて、逃げちゃいました。




3/10(水) アヒルじゃインパクトがね
また、どこぞの川にアザラシが出たそうですね。
Y川にもこないかなぁ〜

ああ、やっぱり駄目!
あそこは汚い、汚すぎです。

アザラシがかわいそうだ。
(ていうか、橋に「災害は忘れた頃にやってくる」とか書いてあるし・・)

寄生されてる?
アザラシは zickが昔描いたもの(貴重)をイメージ。


そもそも、
アザラシが珍しいのではなくて、
その川にいないはずのアザラシがいるのが珍しい。

言ってしまえば、

近所の川でイルカが出たとか、
町に熊が下りてきたとか、
ネス湖に恐竜がいるとか、
月にネコがいるとか("にゃ○まげ"は例外)
空から少女が降ってきたとか・・

何でもいいわけです。

ちょっと、
不思議な組み合わせがほしいわけで・・


でも、プリンとしょうゆの組み合わせで、
「うに!」
ってのは勘弁してください。



3/9(火) 黒い靴を買いました
ゴキブリって名前で嫌われてると思う。

そんな事を言っていた人がいました。
たしかにそうだ。

ゴキブリって名前の感じが何だか嫌な響きがあります。
それに比べて、ムカデの名前のオシャレな事といったら・・
百足と書いてムカデですよ。
・・・・・

強そう?
ROTヘビ(黒)

最近、近所でスズメを見かけなくなりました。
ネコに住処を追われたのでしょうか?

いや、それが、
カラスのせいなのだそうです。
あの黒い鳥か!

!。
ひょっとして、黒いのは基本的に強いのでしょうか?

ゴキブリやカラスはもちろん。
黒人スポーツ選手の活躍
黒いチョ○ボは空を飛ぶ
ヨットレースでの黒い旗
マトリッ○ス
M○B
ブラックホール
ブラック○ャック
ブラックコーヒー
対抗できるのは白い"たま○っち"くらいですよ!


というわけで、
黒猫を見たら、三歩さがりましょう。

さ〜んぽさがって二歩進む〜♪


ダメじゃん!



☆日記ガイド〜なにそれチョイス〜

【〜黒い旗】
これが上がっている時にフライングすると、
失格になる。

【白い"たま○っち"】
96年〜頃流行った、携帯型育成ゲーム。
白いた○ごっちには、10万円の価格が付いたとか・・・。

【黒猫を見たら〜】
黒猫を見たら三歩さがれという迷信。
さがらないと、不幸になるとか死ぬとか、そんな話。
ちなみに、私はまだ実践したことがありません。




3/8(月) 助けたカメに連れられて・・
なにっ!

さすがに一週間の半分もネットから離れると、
状況がかなり変化しているというものです。

気分は浦島太郎ってところでしょうか?

何の対決なのだろう?
ハンガー命チームVSカメチーム


そういえば、
H港にカメがうちあげられていました。
ウミガメじゃない普通のカメです。
助けたら、
竜宮城に連れて行ってもらえるのでしょうか?

でも・・・水温が・・・
雪降る中あの汚い海に入るのはちょっと遠慮したいものです。


そして、空白の4日を一瞬で埋めるパソコンは玉手箱

おじいさんになりました。
おじいさんになりました。


年金もらえるかな?



3/3(水) 落ちてないよ
予備校からパンフレットが送られてきました。
勘弁してください。


さて、
3月3日は桃の節句です。
俗に言うひなまつりですね。

そして、主役?の雛人形。
実は、身代わり人形なのだそうで・・
(子供の身代わりになって、厄をうけるとか・・)

「なるほど、だからお代理(内裏)様なのか〜。」
とか、そういうボケは無しとういう方向でお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜なかまはずれ〜)
夏ひなあられに入っているチョコレートのやつってさ、

グリーンXスブタデイウトコロノパイナップルダナ。

夏なんで私が言おうとした事が解ったの〜?

ジドリ−お前らの脳みそに大差はないって事だろ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



☆日記ガイド〜豆知識〜

【厄】やく、
災難。わざわい。の事

【雛人形】
関西と関東では、お雛様とお内裏様の位置が逆なのは知ってますか?
右の方が偉いのだそうです。
関西ではお内裏様は尻に敷かれているそうです。お気の毒に・・




3/2(火) そつぎょ〜しぃずん
ていうかこの二人学年違うってのが未だに・・
河島さんの心境は?


皆さんの卒業のイメージは"別れ"ですか?
私は"釈放"派ですね。

「卒」という字を見てください。
「人」が押しつぶされそうになっているじゃないですか!


【卒業】Aある状態・段階を通過すること。

マンガを卒業する。
ぬいぐるみを卒業する。
ひきこもりを卒業する。
会社を卒業する(最近は中退が多いですね)
無職を卒業する(無職留年者も多いですね)
人間を卒業する(えっ?)


でも、まあ、卒業できた人はよしとしましょう。
してない人いませんか〜?

アメリカに、まだ残ってませんか?
あなたの席。



☆日記ガイド〜何のことだか〜

【アメリカに〜】
そんな議員さんがいましたね。
街頭演説で堂々とウソついちゃいけませんよ〜




3/1(月) 2月は29日までなんだ
過去に何回も月の変わり目に{32日}とか書いて、
翌日「なんでやねん」とツッコミを食ってます。

一年は365日なのですから、
一月30日にして、
5日限りの13月(または0月)を作るべきだと思うのです!

そして、
3/1は"日にち統一の日"になるのです。


無理!





今回やたらと多い自分突っ込みに反省・・。ByハルマK7