04年12月〜05年1月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:記事に若干編集が加えられていますが、品質に問題はありません。


1/29(土) 本当に言いたいこと

まず魚ジテン (エピソード外〜エレβ〜)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先生 万一エレベーターが故障し閉じ込められた場合は〜

ヂドリー 〜お前の娘の命は無いものと思え!

先生 踏んだり蹴ったりですね。

ノンフライ 〜我が社は一切の責任を負わない物とします。

先生 フリーソフトみたいですね。

グリーンX 〜オ前ガ言ウ経験ト知識トヤラデ抜ケ出シテミロ!

先生 えらく皮肉った挑戦的な注意書きですね。

夏 〜もう一本。

先生 当たりアイス?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


という感じて注意書きを勝手に想像(妄想)しています。

例:
洗剤→まぜるな小僧!
CD−R→書き込みに失敗した場合も、鳥除けとしてご利用いただけます。
粒入り缶ジュース→飲み終わってからじゃ遅いよ〜
ゲームソフト→1時間に15分ほどの休憩を入れないと、大変なことになりますよ。
食品→大豆"だけは"遺伝子組み換えではありません。


微妙にリアル・・・
でも、これ書いちゃ商売にならないんですよね。



1/26(水) 私の中ではいい方だ
以前から思っていたのですが、
「当社比」って表現はセコイですよね?

「3倍の性能!(当社比)」は、
以前の製品の三倍ですよ?

たとえ、その旧製品が、
同時期に販売されている他社製品の
10分の1の性能でも。


というわけで、セコイ事好きな私は、
これからも○○比を応援します(肯定?!)



1/20(木) 意味がわからない。
フィット感って・・
まだ喰われていた。


ホントに意味がわからない。

ORZってなんぞや?
と真剣に考えていたのですが・・

文字絵だ?!
頭下げてる人だったんですね。
→orz

今まで、なんでこんなことに悩んでいたのか、
意味がわからない。

ホントに意味がわからない。



1/15(土) 探偵推理
もう一度よく考えてみてくれ。
シャボン玉が屋根まで飛んだ後、
壊れて消えたのは本当にシャボン玉の方なのか?



1/4(火) ゲーム製作の裏話
昨日未明、正月休みを利用して作成されたゲームが公開された模様です。
って宣伝をすると、まるでニュースみたいですね。


あー今年の初「やってしまった」ですかね?
GAMEコーナーの絵の元のサイズ版


元は、zickの作ったブロック崩しだったのですが、
「重力!G!をつけたら面白いって!」
と薦めて、重力?的ブロック崩しが完成しました。

が、スタート直後ボールが上昇、
ブロックに当たって、さらにバウンド。
なんと、ひとりでにブロックが崩れていくではありませんか・・

「いや、ブロック崩しゲームって一人遊びやけど、
ブロック崩しゲームがひとりでにあそんでどないすんねん!

逆でした。


そんなこんなで、完成したのですが、
これが、そんなに面白いというわけでもありませんでいた。
(半重力ブロック崩しは面白かったです)

「ならば、いっそ台を横向きにして、
エアホッケーゲームみたいなのにしよう。

で、重力システムをつける。」

という具合で出来ました。


弾道計算のために発明されたコンピューターに、
弾道予測勝負を挑むという皮肉に気付いてもらえれば、
ありがたいです(笑)


で、これがそれです↓
G−Ball



1/3(月) 社会人襲来
「お前は変わっていないな〜」
と、キャラ変えした人の典型的な台詞。

久しぶりに会った旧友(の片方)は、社会人になっていました。

始末書とか、小学生の反省文から進歩していない。
同じビル内の違う会社のトイレで水を流し忘れて大問題を起したとか


↑以外にも、結構色々やらかしてきたようです。
その会社が夢の話であってほしいと、
本気で思いました(もう一人の連れも)

そして、言い忘れた事が一つ。
「お前は中身が変わっていない。」


ところで、中身ってどう変えるんでしょうかね?
誰か良いこころの美容院を教えてくださいな。




1/2(日) 羽ばたけ!から揚げ
酉年にちなんで、鳥の話でもしますか、

部活の合宿で、晩飯調理を担当した後輩が、
「今夜のメニューは鳥の唐揚げです。」
と言ったので、

ふと、
「ああ、鳥の焼死体ね。」
と呟(つぶや)いたところ・・・

貴重な夕飯を取り上げられかけました。
鳥は揚げられたんですけどね。


寒っ・・・



12/26(日) 生麦
早口言葉!
生ゴミ生米生卵〜

・・・・・あれ?
余裕だ。


早口言葉はちょっといじると早口言葉じゃなくなりますね。
というわけで、改造してみました。

赤巻貝青巻貝黄巻貝。
隣の客はよく柿食うはずだ。
バス核爆発。

はい、難易度下がったでしょうか?



12/14(火) カキ氷みたい
余裕しゃくしゃくの
しゃくしゃくが・・・

カタカナだと(余裕シャクシャク)
すごい余裕っぽい!


サメに食われかけながら、
「これがホントの余裕shark,sharkだぜ。」
とか言ってもらいたいものです。

ギャグセンスはともかく、余裕はすごいなぁ


余裕シャクシャク?、オフコース!
shark,shark!



12/13(月) タダでどこまでも
旨くて安い。と、
安くて旨い。は、

違うと思います。


「旨くて安い」は、
味が良く、
それでいて価格がリーズナブルというイメージですが、

「安くて旨い」は、
とにかく安く、
しかしながら味もそこそこだというイメージです。

前に置いた言葉の方が強いイメージを持たせるものですね。


どこまでもタダでのほうがどこまでも行けそうでしょ?



12/12(日) きつねみみアラもーど
あ〜、なんなんでしょうね。そう、あれです。
数年前に千冬さん描いた時のあの反応ですね。
はぁ〜、炬燵の時は賛同したのに・・
キツネもイヌ科

だまされた!
騙され続けた我が人生。
タヌキってイヌ科だったのかぁー!?

誰にだまされたかって?
置物ですよ!
タヌキの置物

小判持った猫の置物と、そろって、
似たような顔して、
我々人類を化かしているのです。

ネコ科だと思っていたのに・・



12/10(金) いい奴がいい事言うとは限らない
馬鹿と言ったやつが馬鹿なのかは定かではないが、
馬鹿といった方が馬鹿だと言ったやつは馬鹿だろう。

詭弁の良し悪しは置いておいて、
発想自体は面白いものです。



12/9(木) 優先座席のタクティクス
「ねぇ、おかあさん。なんで後ろの端っこに座るん?」
「あとから、おばあさんとか乗ってくるからや!」


お・・・お年寄りにプレッシャーをかけられない
ゾーンを、心得てらっしゃる!?


どうも、
ここ数ヶ月で数百のドット絵を描いていた事に気付いた。
ハルマK7です。

とある知り合いは、
お年寄りの席譲っておくれオーラに耐え切れず、
バスを途中下車してしまったそうです。


そういえば、K駅付近で見かけた母子は、
引き綱(犬の散歩をする時のような)をつけてましたね。

歩きたてで、
勝手にどこかに行ってしまうのは、わかりますが、
お子さん犬じゃないんですから・・


しかし、最近のお子様方はすごいですね。

「借りては返して借りては返して・・・」
と、駅で連呼していた子のご家族の方・・・
・・・やっぱし、なんでもないです。


多重債務はあかんよ?
多重債務はあかんよ?




12/7(火) ダル飯
ダルメシアンが、
ダルいって・・・

ダルメシのメシの辺りが?


上昇、下降、前進、後退。
と入力したら、

常勝、加工、全身、交代・・・・・
見事に裏切られました。





二ヵ月後につづく。・・・ByハルマK7