2004年10〜11月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:記事に若干編集が加えられていますが、品質に問題はありません。


11/28(日) やっつけ仕事人
「ヤッツケ仕事ですけど」
その男が言ったのが、遣っ付け仕事なのか、
やっつける仕事なのかは解らない。

とにかく疲れていた。
引篭りにあこがれるのを後輩に否定された。
ああ、そうだ。
昔、校舎の4階から飛ぶのを否定されたのと同じだ。

一限目に誰か代わりに出てもらえないだろうか?
そんな時に、そいつは現れたのだ。
黒いコートを着た殺し屋のような男は低い声でこう言ったのだ。
「ヤッツケ仕事ですけど」


はっ!、白昼夢(ゆめ)か?!



11/25(木) ハルマゲドン
ハルマ→ハルマキ→ハルマゲドン
ハルマキはともかくハルマゲドンは強そうだ

さて、ハルマK7は3段進化しませんが、
血液型は変わっているかもしれません。
生まれたときの血液型は変わることがあるらしいですよ。

血液検査なんてした記憶がないので、
実は違っているのではないかと最近思っています。

で、どうでした?私の血。
いや、その・・・・緑色。
えと、何型ですか?
だから・・・・・・緑色。
ハルマゲドンに進化したんでしょうか?
ハルマキでしょう。


あー、やっぱしやめておきましょう。



11/17(水) 季節先取り競争社会
さて、世の中、気が早いものです。
あちらこちらで、クリスマスツリーを見かけます。
ひどいものになると、年賀状の本が出てたりします。

まだI橋駅には紅葉の飾りがしてあるのに・・

紅葉?
誘導?


しかし、この調子でいくと、
11月後半には節分の飾りが見られ、
12月になると、ひな祭りに鯉幟(こいのぼり)、そして七夕飾り。

そして、年末の頃には、戌のイラストが見れるわけですね。
もはや笑う鬼も黙る勢いだ。


未来を先取りばかりして、
そんなに現在がイヤですか?



11/12(金) ブルータスお前もな!
これは授業中に耳にした話です。
先生が学生達に今年で単位を取れという事を言っていました。


今学期、この授業を落とすと、
来年は落とした者だけのクラスになりますよー、
"シーザーお前もか"といった感じになりますよー。

「なあ、確か"カエサルお前もか"じゃなかったけ?」
「そうやな、あのセンセ間違っとるんとちゃう?」



えっ!?


まず、
シーザーはカエサル(Caesar)の英語的な読み方で、
シーザーもカエサルも同じです。

そして、
カエサルは「お前もか」と言われたのではなく、
ブルータスに「お前もか」と言った人です。

それより、
この先生は、間違って使ったのか、
パロディで使ったのかが気になるところです。

もし、間違って使っていたのなら、
間抜けな2人の学生に、「お前もな」と言ってやりたいのですが、

あえて使っていたのなら、
「こんなの簡単だ」と思っていたテストに裏切られたカエサル達の未来を
的確に表現している
ような気がしてなりません。

ていうか、
そんな問題じゃないだろ?!


あ、・・・・・私もでした。
お前もか・・・




11/10(水) よ〜くかんがえよ〜
頭の中で思い浮かべても、
思ったとおりに再現できない。

でも、よく考えてみると、
きっと、頭の中でもいい加減だったのだろうと。
思います。



11/8(月) 何か無性に辛くなるときって何?
映画館で映画を見ているときに、
隣で上映されている映画が無性に見たくなり、
今見ているのはどうでも良くなってしまった時。


〜と、
回答したら、拍手を貰った。



11/4(木) 踏切事故防止キャンペーン
〜を只今実施中です。

踏切では〜、
一旦止まって、
左右の確認をしましょう〜

さりげに、記念すべき150枚目なのです。
率直な感想


いやいや、危ないって!
踏み切りで立ち止まってきょろきょろしてちゃ!

ちゃんと「渡る前に」をつけましょうね。
○○電鉄さん。



11/1(月) 私を操るのは誰?
パソコンを再起動した直後に、
何故か終了しようとしている右手・・

ひょっとして、操られている!?


考えうる原因。
超能力者に操られている。
寄生宇宙人に右手を乗っ取られている。
別の人格が存在する。
そうなるように洗脳されている。
そうなるようにプログラムされている。
若ボケ。

・・・・・若ボケが一番インパクトありますね。



10/24(日) 言うだけ人間になりたくて
私も、発言を抑えずに、
言いたい事を言ってみたいです。

例↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
zick:性格の似ている双子キャラって新鮮だなぁ〜。
(普通はそうだが・・)
zick:性格が全然似ていない量産型の双子キャラはもういい。
量産型?!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、言ってみる。

そう、かつては、
こんな意外性を持ったキャラクターは面白いんじゃないか?
〜と、考えられて登場したのでしょうが、

いつの間にか、増えすぎて、
もはや珍しくもなんともないキャラクターになってしまう。
そんな現象が随所に見られる現代日本(言い過ぎ)

まさにキャラクターのインフレです。

っ!
ごめんなさい。
何か悪い本でも読んだみたいな言葉遣いになっていました。
(何がインフレだ!?)


で、まあ、私が言いたいことは、

誰が主役かはっきりしてほしい。(一人一人が主役なんだ、という事か?)
敵っぽい敵を出してほしい。(なにかしら戦う理由が要りますか?)
現実的(リアル)反応(リアクション)をしないでほしい。

っ!
ごめんなさい。
何か悪い詩でも読んだみたいな言葉遣いになっていました。
(何が現実的(リアル)な反応(リアクション)だ!?)


何が正しいでもなく〜、な世の中なので、
そういう話が増えるのはわかるのですが、だからこそ、
白黒はっきりする"それっぽさ(理想像)" を求めたいのです。

っ!
、、、でも、、もう、謝らない。
そういうネタですから!(意外性?)



って、いつも言ってるし!



10/20(水) プロジェクトK
台風の中、おでかけですか・・
行く前からしんどいです。

あ、なんか思いつきました。


村長、隣の村がキモッだめし大会を行うみたいですよ?
ん?胆だめしじゃないのか?
それが・・キモッだめしなんだそうで、
それはキモそうだな。
それはそれはキモいらしいですよ。
そんなもん試してどうするんだ?
気持ち悪さに耐え、人間の器を披露するんじゃないんですかねぇ?
うむ、現代人に欠けている物だな。
隣の村の奴ら、合併してからなんだかできるようになりましたね。
うむ、うちも負けてられんぞ。
やりますか?、キモッだめし。
やりましょう、キモッだめし。

っていう資料が博物館にあったんすけど、
その案はダメね。
どうして?
それが原因でつぶれたのよ・・・その村。
あ〜、そりゃまずいっすね〜。
じゃあ、文化祭は今までどうり劇でいきましょう。
(文化祭実行委員の記録より)



10/16(土) 謎祭り
さあ!、10月も中ほどにさしかかり、
いよいよあちこちに現れ始めました。
・・・・・が。

あのハロウィンのカボチャ(jack-o'-lantern)です。
まあ、それは皆さんご存知だと思うのですが、
ハロウィン自体(そのもの)はどうでしょう?

「奴」がびみょ〜な顔になってしまった・・
どかーん


はい、私も知りません。
アメリカやヨーロッパの方でやってるんじゃないですか?


【ハロウィン】
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り。
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、
古代ケルト暦の1年の終わりの日で、夜には死者の霊が家に帰るらしい(お盆だ!)
夜に子どもたちが仮装し、近所を「Trick or Treat」と周り菓子をもらうそうだ。


ふ〜ん・・・
まあ、それはいいとして(いいのか!?)

日本ではほとんど行われないのに、
どうして奴があんなに出回っているのでしょう?

・・・キャラか?!
そのキャラクター性を買われているのですね。


何ということか?!
世間は奴の一人祭りだ!!



10/13(水) 駄天使なネーミング
堕天使って言うけど、
天使が堕ちたら悪魔でしょ?
わざわざするその言い方って・・・

元社長?
・・・元レギュラー、元大臣、元エリート。

今は何でもないのにさ、
昔○○だったよと、
ちょっとカッコをつけてみる〜♪

そんな言い方ですね!
くーる!



10/6(水) 自転車に乗って
夕方なのに自転車のライトをつけて走らせている人がいました。
(もちろんライトは自家発電)

最近、日が暮れるのが早いので、
安全を考えているのでしょうか?

それともわざと自転車のペダルを重くして、
ダイエット効果を期待しているのでしょうか?

最悪の事態としては、
ライトが点いているのに気付いていない・・・
といったところでしょうか?


と、
考えているうちに、日が暮れてしまいました。

あ、
最悪なのはむしろ
無灯火で自転車に乗っていた私だ!?



10/3(日) ローセンス
○○音痴(○○の感覚が鈍い。例:運動音痴・機械音痴)
と言う言葉がありますが、

イイワケでしょ。
運動音痴ならともかく、機械音痴って何だ!

と言う私も使用反対派ではないのです。
むしろ私が勉強音痴。
もちろんイイワケではありません(笑)


でも、音痴なら、
訓練しだいで直るものです。

知ってて直さないで○○音痴とか言うのは、
卑怯な気もしますが、
皆さん使ってらっしゃるので、

高らかに使用(つか)いましょう!
努力音痴(努力するセンスが無い)なのだと!


読み返してみると、
"○○音痴"を推薦しているのに、
なんだか使いたくなくなる文章ですね。
・・・・・まあいいか、むしろそれでいい。


がんばれ!





季節的に秋ですのでまったりと・・・ByハルマK7