2004年1月の気に入った記事の切り抜きです。上にいくほど新しいです。
 注意:絵・文章などが割と追加or削除されています。


1/28(水) 数字人間アラワル
お前の日記は○○調な感じがしてきた〜。

と、Y氏に言われたのですが、
おもしろ日記?やってるサイトなんて、
どこも"イタイ"ネタくらい(そればっかりのところも)やってるよ。

に、落ち着きました。


さて、
もちろん似てなかったのですが、
文章の"調"よりも注目してしまったのが、


カウント
似てない、
似ても似つかない。
桁外れなんて問題じゃない!


誰が数字を見ろと言いましたか?


でも、何故だかわからないのですが、
カウンターに目がいってしますのです。

スーパーのチラシを見て、
商品より、値段に目がいってしまうのと同じです。

帰ってきたテスト用紙。
真っ先に見るのが、点数なのと同じです。


人はなぜか数字を優遇してしまうのです。
そして、
数字は人を変えることもあるみたいです。


アンケートで、
{良い 普通 悪い}"悪い"の項目に丸を付けれない人も、
{良さ、1 2 3}なら、余裕で"1"を付けれるそうです。

普段算数なんて大嫌いとか言っている人の、
バイトの自給換算の早いこと早いこと・・
電気店での○%還元の計算の早いこと早いこと・・



ここで、数字人間度チェック!

物事の評価を点数で言ってしまう。「今のリアクション70点」
車に乗ったらまず始めに走行距離を確認してしまう。
歴史は年号から出来事を覚える。「ウグイスが鳴かないほうが平城京」
100円均一のお店での買い物は、買い物している気がしない。
アナログよりデジタル時計派だ。
タイトルに7や9など数字をつけてしまう。
続編のタイトルに2や3など数字をつけてしまう。
1gより1000mgと表記されている方がお徳っぽい。
居留守確認のため電気メーターを見たが、回転より数字に目がいってしまった。
人の価値は社会が数値で決めるのです。

以上、10個の項目の中で、
いくつ当てはまったかが、あなたの数字人間具合です。
はっきり言うと、数字社会の中を生きてきた痕跡です。

へぇ〜とか思って、
当てはまった数を数えた人は、
ほぼ確実に数字人間です。



でもね、数字が悪いんじゃないんですよ。

重要なことに数字が使われているから、
どうでもいい数字まで気にしてしまうだけで、

数字そのものも社会の被害者なのかなぁ・・・



1/26(月) ウイルス考察
インフルエンザにかかりました。

おのれ、リアルウイルスめ〜!

【リアルウイルス】
コンピュータ(バーチャル)ウイルスと掛けている。
ようするに普通のウイルスの事。


主な症状?

ウイルスなので、
記憶を消されてしまうかもしれません。
誤作動を起こすかもしれません。

ある朝起動したら、
「ハルマK7は生ものなので、開封後はお早めにお召し上がりください。」
とか言っている可能性も否定できません。

私のウイルス対策が不十分でしたか?
セキュリティは万全ですか?

自爆装置つけました。


ウイルスって悪者?

そういえば、地球を侵略しに来た宇宙人は、
リアルウイルスにも、コンピュータウイルスにも、
やられてましたね。

ウイルスはお話の中では地球人の味方なのに・・・
(もちろん敵になるお話もあります。)


で、ウイルスって?

(Virus)と書くようにウイルスはVですUじゃないです。
ウイルスはDNAもしくはRNAとタンパク質の殻でできています。
生き物じゃないそうです。

とりついた生物の細胞を使って増えます。
単体では増えません。
原稿を持って、コピーを作りにいく作家みたいなものです。

ただし、原稿を持った作家ごとコピーされます。
クローンです。ハイテクです。
でもその技術を持っているのは我々の細胞です。自慢してください。


今日は、
風邪のわりに文章が生き生きしています。
ネタを提供してもらえたからでしょう。

"病は気から"ですね?


パソコンの入門書などに、
「コンピュータウイルスは人には感染しませんよ〜」
とありました。

安心ですね。



☆本文で書かなかった事。〜要するに未公開ネタ?〜

【可能性も否定でき〜】
ようするにその疑いがあると言うことです。
小便小僧も回りくどい言い方しますね。

【宇宙人】
火星人さんは地球の病気でやられました。
また、ある宇宙人は宇宙船(母船)にコンピュ−タウイルスまかれて、
全艦バリアが作動せず核兵器の前に倒れました。

【ウイルスはV】
オ○ナミンはC
リ○ビタンはD
というネタは自粛しました。

【DNAもしくはRNA】
DNAとはデオキシリボ核酸の事。
RNAとはリボ核酸の事。
ちなみに、
DHAはドコサヘキサエン酸ですよ〜

【病は気から】
病気は気の持ちようで、重くもなれば軽くもなる。
という諺(ことわざ)

【パソコンの入門書】
変に丁寧に書かれています。
そして、入門者が見ても解らないようなパーツやソフトの宣伝が載ってます。
皮肉ですか〜?

【小便小僧】
ダ○ラのCMに登場するヤツです。




1/24(土) ヘビの道は青信号
頑張ったわりには、いまいち・・
全キャラ分かった人は、かなりすごい。

自分の中で、絵のサイズのデフレが起こっている。

【デフレ】
デフレーション[deflation]の略。
貨幣および信用供給の収縮によって、
貨幣供給量が流通に必要な量を下回ることから生ずる一般的物価水準の下落のこと。


より、小さく。さらに小さく。
画面解像度の上がってきているこの時代に、
逆行しいてるようなきもしますが・・


それ、逆行してませんか?

カップラーメンの待ち時間
昔より、増えてませんか?
早さが売りではなかったのですか?


むしろ、路線変更?

魚をとって食う釣りが、スポーツフィッシング
なったような感じですか?


ていうか、どこからラーメンの話が出て来たん?

ちゅ、中国あたり?
日本では、明治時代の横浜南京街(現中華街)の湯麺説
が有力だとか・・・


もはや、大脱線。

頭の中の駄目知識軍の捕虜たちが常識にトンネルを・・・
だれか〜こいつらを捕まえろー!
あばよ、とっつぁ〜ん!

捕虜じゃないじゃん。



☆行け!行け!蛇足。〜いざ進め!ヘビの道は青信号!〜

【路線変更】
値段も上がってますよね。
そんなに美味しいラーメンが食べたいのなら、
お店に行けばいいのに?
え?、禁句ですか?革命ですか?

【スポーツフィッシング】
略してSF(ウソ)
SFの基本は、キャッチアンドリリースですね。
釣ったら、返す。
で、また今度それを別の人が釣る。
古本屋みたいだ!「FISH OFF」

【トンネルを・・】
脱線と脱走を掛けてますね。
実際に、トンネルを掘って逃げ出したという話はあるそうで・・

【あばよ、〜】
泥棒さんじゃないんですから、
もっとこっそり逃げましょうよ、
え、泥棒もそんなこと言わないって?
う〜ん・・・

【革命ですか?】
「パンがないのなら、お菓子を食べればいいのに」
と、引きこもりの方には聞こえたかもしれないので、お詫びします。
「ごめんなさい、ギロチンは勘弁して〜」
首が落ちても、15秒間ほど意識があるそうですよ?

【FISH OFF】
FISHじゃなくて、BOOKです。
"ON"もありますね。どっちが対抗したのでしょうか?
ちなみに、本屋さんファーストがあればファーストな本屋さんもありますよ。



【こたえ】
大統領こさとヘビFISH男
イルカネコイヌロックスカッコイイヘビ
少年ハンガー命シラスボシ
コバンザメサメヒヨコ死後
ツウ(&缶)千冬ヒヨコモグラアシネドン
うずサメチェリー命ハイド

注:
大統領(山登 大)
こさと(中森 故郷)
ネコイヌ(猫=犬)
ロックス(変身前)


お絵描き掲示板で、小さい絵の挑戦待ってます。(゜o゜)/



1/23(金) ここで一句
雪ヒヨコ
子供は風の子、大人は風邪。


寒いです。
寒波が来ました。

どこからきたの〜?



1/21(水) トレンドはLUCK
最近の若者は、
何か失敗した時に、運が悪かったって思うそうですよ?

いつまでたってもラスボスが倒せないのも、
彼女にフられたのも、
テストの点が良くなかったのも、
有名大学に合格できなかったのも、
プロ選手になれなかったのも、
仕事クビになったのも、

全部運が悪かったからなのだそうです。


それに対して、昔の人は、
努力が足りなかったと思うそうです。

宝くじが当たらなかったのも、
水上を歩くことができなかったのも、
超能力が使えなかったのも、
台風の接近を止められなかったのも、
うちゅうの電波をキャッチできなかったのも、

全部努力が足りなかったからなのでしょうね。


貴方はどちらですか?



1/10(土) バラエティダイアリィ
ストーブが壊れました
寒いです。
火星を思い出します(行った事ないけど)

【火星】
火星の平均気温は−58℃、上がっても−30℃くらい。
はっきり言って、私の部屋など比になりません。


最近日記に色々詰め込みすぎて、
ワケが分からない状態になりつつあります。
詩を書いたり、
絵日記にしたり、
雑学披露したり、
性格判定したり、
絵描き歌作ったり、
辞書代わりになったり、
ネタ公開したり、
4コマ漫画描いたりしました。
あと、魚ジテンも・・・

連載?
−>この頃、日記に漫画を連載させていました。見たい方は こちら


まさに、バラエティダイアリィ
多種多様、変化。
どちらの意味でもOKです。

そもそも、日記に対して、
それ以外の割合が多い
という事が原因の一つですけど、

ゲームとかのページ自体、
"ゲーム"より "とか"の割合が多いので、
何とも言えないのですが・・



1/7(水) パワー切れ
隠し設定

ネタはあるけど書く気がしない。
心のエナジーが足りません。

このまま放っておいたら、
内輪ネタやマニアックな話を知らない間にしそうです。


日記は飛行機雲さ、
飛び立たなきゃ出来はしない。
などと言いかねません。

不味そうだ


冬休みは死んだ
冬休みは死んだ

ど〜ん!


「だれか!だれか!救急車を!」

「・・・冗談じゃねぇ。」



☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜

【飛び立たなきゃ】
オリジナルです。
飛ばないハルマK7はただのハルマK7なのでしょうか?(←むしろこっちが・・・)

【冗談じゃねぇ】
ラグーニッシュですね。
お勧めゲームですレ−シング○グーン。

【あふぁ3兄弟】
なにやら色々混ざってます。
私的には一番最初に串に刺さる一番下のが長男だと思います。




1/8(木) 究極のパワー切れ?
対するは至高のパワー切れ
今の気持ちはどっち?


さて、学生の皆さんは冬休みの宿題は終わりましたか?
私はまだです。(只今、始業4日目)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題:
W県のAさんのみかん畑にはヘビが出ます
そこにはみかんの木が50本あります。
一本あたり30個のみかんが取れると仮定した場合。
一体何個のみかんが取れる予定になりまか?
ただし、
昨日から接近中の台風の影響は考えないものとする。

回答:
ヘビには何か関係が?!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとまった、そこの小学生!
回答だけ見て、解説を読み飛ばしては駄目ですよ?

ちなみに、
私は回答も見ませんでした。どんぶり採点万歳!


 どんぶりといえば某牛丼チェーン店
親子丼始めたみたいですよ?
ちなみに他人丼は豚&卵。


 卵で思い出しましたが、

「鶏(にわとり)が先か卵が先か?」の意味がわからない。
という大学生さんが夏にたくさんいたので紹介します。
(注意:紹介するのはもちろん意味の方です。)


「お前の絵が完成しないからプログラミングがはかどらない!」
「いや、プログラムを完成させないから描き始めれないのだ!」
おやおや、なにやらもめているご様子ですよ?

さて、絵が先かプログラムが先か・・・

「別に、どっちでもええやん」
これが"にわたま"です。



☆良い子の為の解説。〜あまり意味はない〜

【究極のパワー切れ】
前日の日記のタイトルが、パワー切れなので、
本日は極めてみました。もちろん至高との対決に備えて(料理は出ません)

【今の気持ちは〜】
人気の無い方を後で紹介する、
あのシステムには感心したものです。

【どんぶり採点】
どんぶり勘定のパロディー。
ちなみに、どんぶりの気持ちは、どんぶり感zy・・・っ!。

【お前の絵が〜】
決してゲームとかのページスタッフのことではありません。
ノンフィクションです。あ、




1/9(金) へぇとか言うな
雑学ではない。
これは知識だ。(70へぇくらいの)


数学の方がよっぽど雑学だ。 (歴史はイコールで雑学)
と言う人もいますけど(私とか)
それのおかげで今の我々の生活があるので文句が言えません。

まあ、学校での学問て、なんかウソっぽいんですけどね。
例えば・・・
英語=米語の間違いなのでは?
国語=古文は現在使われておりません雑学です。
数学=算数すぎたら普通の人には雑学。
理科=普通の人には雑学。
社会=普通の人には雑学。
音楽=サウンドクリエーターなれるんじゃないの?
保健=生命とか、自動車とか、火災とか?
体育=体が育つんじゃないの?
技術=普段使うテクですか?
家庭科=どうして学校でするの?


そういえば、
テスト前になると勉強マニアが現れますよね。

「元素記号全部覚えた。」とか、
「徳川将軍全部覚えた。」とか、
「モールス信号覚えた。」とか、

ちょっとまった。
モールス信号って何に使うの?
何に使うの?

ちなみに↓は覚えない方がいいと思います。
@ギリシャ字全部(α. β. γ・・・)
Aピカソの本名(パブロ. ディエゴ・・・)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜5コマ〜)
グリーンX794・1192・1999

夏1999はY2Kね。

グリーンX ネンゴウハ、オボエタノダガ、ナイヨウヲワスレタ

夏私は漢字を忘れたわ。塀闇驚?

ヂドリーY2Kってテストに出るのか?。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



☆良い子の為の解説。〜悪い子お断り〜

【70へぇくらいの】
某雑学披露番組のネタ。
雑学ではないと否定する一方で、認めている部分もあると言うことか?

【テク】
テクニック [technic] の略。
意味:技術。

【何に使うの?】
テスト中に鉛筆が立てる音がモールス信号に聞こえます。
A、C、Z、Y・・・情報で溢れた世の中です。
そういえば、手話でカンニングした人がいましたね。
そんなの覚える暇があったら勉強しろ、とか思ってませんよ

【ピカソの本名】
パブロ. ディエゴ. ホセ. フランシスコ. デ. パウラ. フアン.
ネポムセーノ. マリア. デ. ロス. レメディオス. シブリアーノ.
センティシマ. トリニダード. ルイス. イ. ピカソ

【Y2K】
2000年問題の事。
誰ですか?ノストラダムスの名前まで持ち出した人は(笑)




1/6(火) シークレットプロジェクト
公表すると完成しない。

うちのゲーム製作における法則なのだそうです。
よって、製作中の新作を公開するなとzickが五月蝿(うるさ)いのです。

アキさん。
↑existence2(仮)
−>この日公開してしまったがために、未だに完成していません(2月現在)


しかし、
"公表すると完成しない"。とは、
有言実行の難しさを言った言葉なのでしょう。

そうなのです!
無言実行は簡単なのです。
失敗したことを黙っていれば失敗とカウントされませんもの。

そして、成功した時。
オートで無言実行となるのです。


そうなのです。難しいのです。
そういうことにしてあげてください。
上り始めた坂は思ったより長かったのです。



☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜

【上り始めた坂〜】
2002年冬だったのに2003年に、でもいまだ完成していません。
開発中のゲームとは長い目で見つめるものです。



1/2(金) 探し物はなんやろか?
よく見ると歪(いびつ)だ・・・人工の疑いアリ。
新年早々ミステリーサークル発見!?
むしろこれがそう見えたのがみすてりぃ〜!


田舎から帰ってきました。


帰りの駅のホームで、
『何号車?、わかりません!、何号車ですか?』
との放送(業務連絡)

クラシックな懐中電灯を手に持った駅員さんが走る走る。
でもよく見ると、
歩いていますよ。真面目にね。

探し物は見つかったのかな?
何号車にあったのかな?
一体何かな?

例:
乗客の忘れ物
不審なビニール袋
不審な鞄
徳川の埋蔵金
恐竜のDNA
ニシン漬け
天の羽衣
デ○ノート



☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜

【予告どうり〜】
ごめんなさい、忘れました。
何でしたっけ?

【探し物の例】
今回は凄く簡単です。
全部(乗客の忘れ物はそのままです)分かったという人もいる筈(はず)





2/26(木) あとがき
明らかに昔の日記と変化がありますね。

 ☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜は、
現在の日記ガイドの前身ですね。

これ自体をネタにしたため、
日記の長さが飛躍的に伸びました。

失敗です。はい。


 もちろん絵日記もやっていたのですが、
ほとんどが内容と関係ないものばかりなので、
イラストコーナーに移しました。

慣れていなかったので、
文に1時間、絵に1時間使っていました。


 そもそも、
「お前の日記はサボっている。」
と言われたので、

張り切って書きまくったために、
一ヶ月で過去日記1ブロック埋めてしまいました。

普段の2倍使った労力を返せ!









今回のはイマイチです、ゴメンナサイ。ByハルマK7