日記

2003の7月〜12月までの主な記事です。


12/29(月) 週末には戻ってきます。
というわけで、

あけました。
おめでとうございます。

週末に遅れて挨拶しませんよ?
某宅配会社で言う所の"一歩前へ"ってところですね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜グリーンX年〜)
グリーンX来年ノ干支ハ・・・オレ?

夏ちがうよ、サルだよ。

グリーンX二年前ダッタカナ?

ヂドリーていうか、お前ヘビでもないだろ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


しかし、いまから新年の挨拶は、
さすがにちょっと・・・
とお思いでしょうか?

ひょっとして、某電車ゲームで言うところの
"オーバ−ラン"(減点対象)ですか?
(JRって他の私鉄に比べて多いですよね↑)


早くするのはいいのですけど、行き過ぎちゃてませんか?
いえいえ、私なんかまだまだ・・・

あわてんぼうのサンタクロースや
大阪の歩行者の信号フライングスタート(10秒前から)
に比べたら全然。


まあ、言ってしまったものはしかたがないので、
出だしは早いが後をだらだら引きずるア○リカの報復の様に
ならないように気を付けることにします。

灰色決着迎撃体制!
それではまた来年〜



☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜

【某宅配会社】
黒い猫の宅急便です。
遠い星に放射能除去装置をもらいに行ったあの船と同じ名前の・・・

【某電車ゲーム】
言ってしまうと、電車でG○です。
え?、はっきり書いてるって?、ちゃんと伏字使ってますよ?Gの次に(笑)

【あわてんぼうの〜】
クリスマス前にやってきました。
何日前に来たのでしょうか?

【大阪の歩行者の〜】
世界一早く歩く人たちなのです。
梅田の歩道橋下の横断歩道では、今日も熾烈なバトルが繰り広げられています。

【ア○リカの報復】
戦争はやめてください。
来年はもう何もやらかさないことを祈るばかりです・・・



12/28(日) ラジオ私の常識
あ、ほら、オーケストラなんかで、
真ん中で棒振ってる人・・・・・DJ?

え〜え〜え〜??(3えぇ)

【DJ】
ディスク-ジョッキー [disk jockey]
放送番組などで、レコードをかけながら、間に解説や気のきいた話をする人。

【真ん中で棒振ってる人】
おそらく指揮者の事、合唱や合奏の指揮をする人。コンダクター

「かなり違うかと思われますけど。」


仮にそういうものが存在したなら、
さぞかし面白いでしょうね。

流れるのはクラシック。
そして、間奏中に小話
「マ○ドナルドのハンバーガーってミミズクの肉つかってるのさ!」

たまにディスク回したりします
もちろん指揮棒で
そして曲はなぜか中国風。(皿回しか?!)

とうぜん曲の解説をします
「これから流します曲は10年後の4月リリースのあの曲だ!」
で、CM。


やっぱりラジオ局は無理でしょう。
ロノ都市管理局第12班通信係のユミさん。(existence)


ああ、いいですね。DJ+C (ディスクジョッキープラスコンダクター)
まさにエンターテイメント!

【エンターテイメント】 [entertainment]
娯楽。演芸。


!おっと、最期の曲になってしまいましたね。
(あた〜まの〜ひ〜か〜り〜♪)
それでは、また10年後にお会いしましょう。
SeeYou!(さらばじゃ)



☆今日のネタ。〜見落とした人に捧(ささ)ぐ〜

【え〜】
某雑学番組のパクリ。本物は「へぇ」
商品化されたボタンに偽者が出回りましたよね。

【マ○ドナルドの〜】
都市伝説の改良版。原版ではミミズが含まれている事になっている。
もちろんタダの噂です。

【あた〜まの〜】
卒業式や店の閉店時に流れるあの曲です。
実は、スコットランドの民謡なんですよ。
もちろん頭ではなく蛍です。



12/24(水) カタカナワードでエレガント?
いや、その、
えれがんとって何?

2年ほど前?の発言(日記にて)でしたっけ?

で、
エレガント[elegant] とは、優雅なさま・上品なさま。の事です。
では、この日記は"非えれがんと"ですね(笑)


そもそも、
輸入語・輸入改造語・カタカナ語等、多すぎ!
これがなければ、もっと成績がよ・・・・くはならながったでしょうね。

まあ、私もふつーに使っていますけど。
(しかも間違えて使っている恐れアリ)

例えば、
ピックアップ (12/22)
スランプ (12/22)
アラモード (12/22)
エピソード (12/19)
パターン (12/18)
サボれ (12/17)
テーマパーク (12/15)
データ (12/13)
ポスター (12/12)
コーナー (12/9)
パンク (12/7)
アイデア (12/5)
シンプル (12/5)
へーちょ (12/5)

12月だけでもこんなにも!
こんなにも
○ぁいんでぃんぐにも(過疎化対策?)


ゲームexistenceではネコイヌが、
トゥデーはディスティニーのターニングポイントだぜ。
とか言い出す始末(恥)


実は、ハルマK7著:ハンガー命の調理法。
こんな分厚い辞典はもういらない。

でも、
今はパソコンで辞書検索できる便利な時代です。
辞書に載っていなくとも、ネットで探せばどこかにあります。

さあ、"チョベリバ"のころの借りを返そう!

ちなみに、【萌える】は、
芽が出る。芽ぐむ。きざす。(動ア下一)[文]ヤ下二 も・ゆ
ですのでお忘れなく。


しかし、
よく考えたら輸入語・輸入改造語なんて、まだましな方ですよね。
"語"と付くだけあって自分でも、調べやすいですし。

そう、私が言いたいのは、ずばり"ネタ・元ネタ"ですね。
パロディーだったり、
伏字だったり・・・


分かれば楽しいけど、
分からないと笑えない。
しかも、
マイナーであればマイナーであるほど面白い!

そんな語学。

まあ、私も・・・・・
・・・・・気付いた人だけ笑ってくださいね。


今回の輸入語?:
@パロディー[parody] 既成の作品・文体・韻律などの特色を一見してわかるように残したまま、全く違った内容を表現して、風刺・滑稽を感じさせるように作り変えた文学作品。
Aマイナー[minor] 規模や重要度が小さいさま。⇔メジャー




12/21(日) H港ヨットハーバーに奴が来た!
今日、今年最後の部活がありました。

最後ついでに、
部活動場所であるH港を紹介します。

港と名が付くものの、川です。
少し沖に出ると海ですけど・・


町から離れているので、生態系が違うようですよ?


野犬が多いです。
襲われる人もいるようです。
でも人口が(特に夜)極端に少ないので超安心ですね?

お客さんが金持ちさんです。
車が高級車or外車です。
「2000万やで2000万。」と自慢しだす始末・・

(ぼら)が多く生息しています。
汚い川や海には日本中どこでもいます。
よく跳ねて船内に入ってきます。

鯔(ぼら)臭過ぎです。
金木犀(きんもくせい) 銀杏(ぎんなん)に並びます。
ちなみに鯔は植物ではありません。

鯔(ぼら)を先輩がパドル(舟を人力で漕ぐアレ)で、
ヨット内から追い出そうとしたら、パドルと船内の滑車が大破 しました。
夜中まで修理しました(泣)

迷いウサギがハーバーの職員さんに保護されました。
超カワイ・・・・くないです。
毛深かったです。

迷いウサギは数ヶ月がいなくなりました。
「貰い手見つかりました。」との張り紙に、
なぜかお客さん思いの職員さんの心遣いが感じられました。

↑私の心の中のストーリーでは、
ウサギさんは、神様にもらわれました(泣)
(注:カンです。)

イヌもいました。ウサギみみのかわいいイヌでした。
すぐに貰い手が見つかりました。
こっちの貰い手は人間です(笑)

最新の迷い動物はアヒルです。
「よ〜くかんがえよ〜♪♪♪おかねはだいじだよ〜」
のアヒルですよ!
動物を大事に。

台風の後、3羽そろってY川をながされてたどり着きました。
「あふぁ(AF○AC)×3?!」
(最近怖くなってきましたね、保険会社のアヒルマスコット・・)

小屋まで作ってもらって・・・
職員さん!、実は暇人でしょ!

11月まで蚊がいるのもここならでわですよ?(1月にもいました。)


では、今年はこの辺で〜。

追伸:
『H港ヨットハーバーダック用』 とえさを入れる皿に書いた職員さん。
センスよすぎ。
おかげで、丸々と太ってますよ。


追伸の追伸:
新年明けに、アヒルが消えていたら、
正月の料理が豪勢だったと推測します。



----------
注意:ネタの関係で、日付が前後しています。↑↓
----------

12/22(月) The reason a "過去日記" is not updated
気に入った記事をピックアップして公開する、過去日記

現在ストックがまだ4つ!?
7月からず〜っとスランプ気味ですか?


そうです!
スランプなのです!
スポーツ選手や作家やドクター(!)がよくなる(?)アレです。

このご時世ですからねぇ。(いいわけ)
しかし、これでいいわけではありません(しゃれ?)
早急の対策が求められます!

中小企業のごとく、
過疎化の進む地方の町のごとく、


ごめんなさい
o 0 三兄弟の歌が流行ったから、
くし団子の数を4つから3つに変えた団子屋のように
その時の流行に乗らなくてはいけないのでしょうか?
(そもそもこのネタ自体が古すぎる・・)0 o


でもまあ、そんなこと出来ませんので、
これまでどうり適当にやっていくと思われます。



☆付録(過疎化対策)ゲームとかのページ性格判定?☆

さあ、はじめよう。

もちろんネタなので流し読みします。
NO YES【A】

サメのほうがヒヨコより強いのです。
私もそう思います。 そんなこと無いコケ!【B】

お金は大事やで〜♪。
はぁ? あふぁ。【C】

過去日記は全部読んだ。
読んでない。 不覚にも読んでしまった。ありがとう。

【D】


結果発表。
【D】貴方は人間です。いい意味でも悪い意味でも。
普通な結果を嫌ってしまった貴方は、凡人です。人の中の人です。

【C】貴方はアヒルです。しかも生命保険の・・・
もしくは、昨日の日記に影響されたアラモードな方。

【B】貴方はアヒルです。実はアヒルなのです。
デビュー当時は「アヒル」でした。

【A】貴方は素敵な読者さんです。


それでは、ごきげんよう。\(゜_゜)



12/19(金) J○S(日○工業規格)の野望
―で、リンカンは「野望を抱け」と・・・

高校時代の朝礼中に、
「リンカンって誰だよ!?、リンカーンだろ!」
と、後ろでぼやいている人がいました。

世界史の教科書ではリンカンでした。


ふと、考えてみると、"ー"がつくのか付かないのか、
分からない物が多いです。

何度も言いましたけど、
コンピューターではなくコンピュータ
が正しいそうです。

プログラマーではなくプログラマなのだそうです。
・・・日本語としては。
J○S(日○工業規格)がなんか決めてるみたいですよ。


では、J○S(日○工業規格)にならって、
どんどん"ー"を取り上げましょう。
カッター→カッタ
コーヒー→コーヒ
バックミラー→バックミラ
ハンバーガー→ハンバーガ


ちなみに、一番後ろ以外の"ー"を取るのは、
某有名RPGの魔法っぽくなるのでやめてくださいね。
例:
ホムペジ
コンピュタ
ハンバガ
ブリザド(!)

問題外:
3−1=2→31=2
○○第一中学校→○○第中学校


しかし、よくよく考えてみれば、
元の発音では"ー"が入るほうが自然なわけで・・
実は、J○Sに魔法をかけられた仮の姿なのかもしれません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はみだし魚ジテン (エピソード外〜そもそも腕が無い〜)
夏○○第中学校!

ヂドリー だから、それは問題外・・

夏4番ピッチャー、ヘビ!

ヂドリー それは戦力外・・



12/15(月) ふりかけ
「のりたま」が好きです。
鞄の中に、ふりかけ(中身)が入っていました。 オカカだ〜(泣)


最近K駅で、
千葉にある某テーマパークのあるキャラクターの帽子を、
(丸っこい耳がついてるアレです。)
かぶっている人をよく見かけます。

ここは遊園地じゃないですよ!



12/5(金) 壁に耳アリCLUEに店ナシ
Y氏からありがたいアイデアをいただいたのですが、
CLUEには"お店で買い物をする"というシステムが無いので、
すみません。


じゃあ、CLUEには何があるのん?
zickの学校には突然「へーちょ」とか言う人がいたりして、K高校っぽさ全開なのだそうです。
なるほど、中学校時代まともだったS君が変わってしまったのは環境のせいであったわけですね?
ご愁傷様です(-_-;)


特に無いです。
必要性のなさそうなものは出来るだけ削ったつもりです。
ヨット部の(スナイプ級唯一の)先輩は、「いらないものを取り外すのが整備だ!」
と、ヨットをとっても(洒落?!)シンプルな内装にしていました。(しかし、本来ある物まで外されてしまったので、船をゆずり受けた私が苦労してます。)


まばたき機能は、
zickが「絶対うけるから!」
と、半ば強引に搭載されてます。


5速全開!対向車をぶっちぎれ!
RPG感漂う"乗り物"が無いのが私的に残念です。
ネコイヌの言う「スターボー」とは、スターボード(右舷)の事で、
ヨットレースでは、右舷側から風を受けている船は権利艇なのです。
レースでは、皆よく叫んでます。
ちなみに4WDとは・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



11/6(木) オリジナルブレンド
「ねえ、この犬なんて種類なの?」
「これはね、雑種なんだよ。」
「ざっしゅってなぁに?」


なんて会話がされている昨今!(そうか?)
またまた出ました。"近頃の子供は"伝説
(注意:類似品→"最近の若い奴は"伝説)

例を挙げるとするなら、
発育がいい
円周率が3
車の絵を描かすと丸い
魚は切り身で泳いでいる
カブトムシが電池で動く

とか・・・
(注意:筆者に悪気は無い。)


色々と突っ込みたいのは分かります。
でも、ここではあえて無視していただくことにしましょう。

さて、そんな"近頃の子供は"伝説なのですが、
それに〈雑種を知らない〉 が追加されました。
強制イベントです。(ウラ技なし!)


きっと、その子供のおうちには、
ゴールデンなんとかとか、
ウェルシュなんとかとか、
イングリッシュなんとかとか、
ダックスなんとかとか、
シベリアンなんとかとか、
ヨークシャーなんとかとか、
etc・・・・なんとかとか、
・・・・・(疲。フルネームは各自でご確認を・・

〜がいるんでしょうね。
(ちなみにうちにはネコ(雑種)がいます。(関係は無いけど)

あ、チワワは?、チワワ〜。
とかそういう突っ込みも不可。



話は変わって、名も無き野草って言いますけど、
野草って、雑草なんですよね。
たしかあまり違いは無かったと思われます。

両者?のステータス。
野草 【wild grass】(山野に生える草。のぐさ。)
雑草 【weeds】(人間が栽培する作物や草花以外の、いろいろの草。)

ほとんど一緒やん。
一説によると、雑草の中に野草があるとか。ないとか

そうか!
野と雑は一緒なのです。
二つで一つ。二人三脚的運命共同体(意味不明)。

昔は草野球の事を"雑球"と呼んでいたのです。
雑誌も実は"野誌"という別名を持っています。
雑種ではなく"野種"なのです。

ウソです。


そう、野種。(類似品:野手)
うちのネコも野種。
(一昔前はオリジナルブレンドと呼んでました。(コーヒーみたいだ)


俺って、ハーフなんだぜ。とか言う人がいますけど、
子供にも分かりやすく言うところの、
雑種なんですよね。



10/3(金) 窓の内側は社会の外?
なんか最近の日記スランプ気味です・・


社会の窓・・・
いや、ちょっとまって?
何の窓ですか?

だから、社会ですって!

さて、どちら側が社会なのでしょう?
窓の中が社会?
それじゃ社会が社会外になってしまう・・・

という事は(考えなくてもそうですって!)外側が社会で、
内側は社会の外なんですね(笑)
なるほど。


な〜んてことを考えていました。
え?
以前と変わっていないって?

安心しました。
これからもこの調子でいることを願ってます。
(どうだか?)


あれ、おかしいですよ?
家の窓は家についてる窓ですよ?
ということは、ズボン自体が社会?

え?、家の窓って言うけど、
窓の内側が家じゃないか?って?
あれれ?

社会って何だろう?




7/18(金) どうでもいい事
スーパー○ァミコンは、
スーパー○ァミリーコンピューターの略じゃないねんで、
スーパー○ァミコンって名前やねんで、


暇な高校生もいるものです。
まあ、たしかに箱にはそう書いてありましたけどね(笑)

そうか、、、略じゃなかったんだ。







本文でもあるようにスランプ状態でした。なんか内容に迷いが見られます。すいません。  ByハルマK7