日記

2003の3月〜6月までの主な記事です。


6/18(水) ホットファミリー
帰宅途中、
焼き鳥屋さんを発見。

屋台の壁に絵が書いてありました。
ニワトリが、4羽の ひよこを抱きながら、
こう言ってました。

「おいしいよ」



ちょっとまて!
何が?、何がおいしいと言うのだ?

それか?
その4羽のh・・・・・


いや、冷静に考えたら、
食われるのは、ニワトリのほうだろう。
(注意:本当に冷静に考えたら、それ以前の問題ですw)

ということは、
ニワトリは、自分がおいしいから、
買って食ってくれ。

と言おうとしていたのか。
(いや、言い切っている。)



思ったのですが、
駅前の焼き鳥屋のほうがおいしそうです。



6/12(木) ふたが上に開く大形の箱
登校時間が迫っているので、簡潔に説明します。
(帰ってからでは忘れるので・・)


職員室のことを「しょくいんひつ」
音楽室のことを「おんがくひつ」
コンピュータ室のことを「こんぴゅーたーしつ」

室の発音が「ひつ」になっているのです。
(私だけかな?)

え?
コンピュータ室のは合ってるって?

駄目!!
コンピュータ"ー"と伸ばし棒が入ったら駄目なのです。


職員櫃(しょくいんひつ)って何ですか?
職員をその中に閉じ込めて、、、、

音楽櫃はなんか解るような気がします。
(楽器か?)


では、
高品質や神経質はどうなるのでしょう?
・・・・・・・・

研究櫃に入って、調べてきます。



6/4(水) 日記書くし見て〜
もっと視力聴力がほしい。

「ほら、あれ見ろよ」とか言われて、
「おーすごいな」とか適当な返事返すのって辛いよ。

「(聞き取れない)って思わへん?」とか言われて、
「そうやなぁ〜」とか適当な返事返すのって辛いよ。

聞き直せよ!という方が居られるかも知れませんので、
言っておきます。
聞きなおしても無駄でした。(なんていってるかわかれへん〜)



英語の先生がこんなことを言ったのですが、
「出席とるし返事して〜」
なんか、おかしくないですか?

英語の先生だからですか?
それとも、省略ですか?
出席とるし・・・なんですか?その後に続く言葉は?

今度のテストに出ますか?
それともレポートの課題になるんでしょうか?
問題:出席とるし・・・ の後に続く言葉を15文字以内で書き出せ】


6/1(日) ハルマ交通局
ノンステップバス・・・
入り口のとこにステップ(階段)が無いやつですね。

でも、私に言わせれば、ローステップバス
とてもじゃないけどノンステップとは言いがたいです。(にや←?
段差あるし。

しかも、運転手が意識して歩道に近づけないと、
ステップどころかが出来ます。
少し意味がなくなってる感があります。


・・・・・と、私が言いたいのは、
そういうことではなく。

ローステップバスがあるならば、
ハイステップバスがあってもいいじゃないか?
って事です。

入り口が高い高い!
何段もの階段を上ってやっと車内に入れるのです。
バス内は、例えるなら、登山者の休憩所・・・

実は満員で、立って乗らなくちゃならなかったら、
まさに悲劇。
(お年寄りがいても席を譲りづらいでしょうね)


あとがきをつけるとするならば、

携帯電話の使用が医療機器に影響があるので、
遠慮するように、との車内放送がかかるのを聞いて、

たしかに、携帯から出される電波(電磁波)には、
そのような危険性があるなぁ・・

でも、
バスに搭載されてる無線機も、
十分危険じゃないの?


まもなく終点です。
お忘れ物の無いように〜



4/17(木) あなたが世界だから。
地球が回っているのだと皆はそう言うけれど。
それは、あなたが信じてるからで、
あなたが否定をしたならば、きっと地球は止まるだろう。

信じていない人には、神はいない。


沢山の人間の中の一人ではなく。
自分の周りに沢山の人がいるだけで、
よく見れば、それを確認しているのは自分である。

見ることをやめれば、自分以外いない。


つまらない事が起こるのは、
それが、つまらない事であるからで、
つまり、つまらなくなければ、つまらない事は無い。

つまらないと思ったのは誰?



自分よりしっかりした人に会うと、
へこむ私が言うのもなんですが。



4/16(水) 光子の流れのように
1時間も・・
お絵かき掲示板でお絵かき・・


パソコンは電磁波を出すので、危険です。
携帯電話はもっと危険です。

電磁波とは光子という粒子の集まりなのだそうです。
周波数が高くなるほど光子エネルギーは大きくなるそうです。

周波数の低い電磁波は、無線やラジオなどの"電波"。
高いものは、赤外線や可視光線や紫外線などの"光"。
さらに高いものは、X線やガンマ線などの"放射線"。

電磁波は人間の免疫を低下させ、病気になりやすくしたり、
電子機器の誤作動を招きます。

そんな電磁波がパソコンから出てるんですよ?
(筆者は、最近読んだ本の影響をもろに受けているご様子。)


気にしてませんけど(苦笑)



4/14(月) ちょっとぐるりと遠回り
京都人は大阪人と違って、物事を遠まわしに言うそうですよ?
(京都府出身者2名の話より)

私の家から学校までは、直線ですとそんなには遠くないのですが(でも遠いよ)
電車を使うと、かなり遠まわりになります。

乗り替えが、2回〜4回必要なんです。
間違えると、とんでもないとこに連れて行かれます。

−乗り換え−

こっちのほうがいい
絶対今までのより性能が上だってば!

そもそも、スーパー○ァミコンからプ○イステーションに
乗り換えた私が言うのもなんですが、
皆さんも、色々と乗り換えてませんか?

先ほど述べたゲーム機もしかり、
ケータイのメーカー
よく使うコンビニ
同じ時間帯にあるテレビ番組
よく買う雑誌・・

最近知ったのですが、
パソコンのソフトの乗り変え版ってお得ですよね。
交互に乗り換えていけば・・

最近知ったのですが、
お酒を飲むと心が乗り変わる人いますね。
怖すぎです。

○○○から○○○に乗り換えて、
駄目人間街道まっしぐら、って人もいますね。


乗り換えの後は、新しい世界が待ってます。
後ろを振り返ってみるのも良いでしょう。
それはあなたの思い出です。(そう、過去なのです)

あなたのその乗り換えは 遠回りですか?、それとも、近道ですか?
お乗り換えの前には、目的地の確認を忘れずに。



4/8(火) 過去予想
「うわ、しまったー。右にすればよかった・・」
と、道を曲がってから思いました。
信号待ちくらいかまわないですけどね。

そのとき、私は、
右の道に行けば信号にかからなかったのでは?
と、考えました。

しかし、実際にその選択で信号にかからなかったのかは、
わかりません。


よく、このような"過去予想"をされる方がいます(私も)

あの時、やめておけば・・
もっと勉強していれば・・
もう一枚買っておけば・・
占いを信じていたなら・・
お金が残っていたなら・・

残念ながら、過去に起こるはずだった出来事を予想しても、
それを確かめる機会は、ありません。

まあ、それだけに、色々と過去 をいじってみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、今まで気づかなかったことに、気づくかもです。



あれ?

もうちょっと日記長くなるはずだったんですけどね
それだと、読者を感動させれたのになぁ・・
↑過去予想。



3/29(土) 砂糖はいりません
『一人のために皆が犠牲に、皆のために一人が犠牲に。』
こんな言葉があったと思います。
(無かったような気もします)

嫌な事があったわけじゃない。
世界に絶望したわけじゃない。
なんとなく・・・

そう、ただなんとなく黒くいってみましょう、たまには。(たまにか?)


−ひとりぼっちがたくさんで−

空に流れる雲を見て、
ある人はネコに見えると言い、
またある人は柱時計に見えるといいました。

なぜでしょう?
皆が皆同じ目を持っているわけではないのでしょうか?


犬が吠えています。
ある人は「ワンワン」と吠えていると言い、
またある人は「アゴアゴ」と吠えていると言いました。

なぜでしょう?
皆が皆同じ耳を持っているわけではないのでしょうか?


同じ漫画を読んでも感想が違うし、
同じ授業を受けても成績が違うし、
同じ状況に立たされても反応が違うのに。

まだ、同じものであるとする人が山ほどいます。

互いに解った気になって、
それが空想相互理解であるかもしれないと思いながらも、
ひたすらに自分を騙し続ける人の多いこと・・

皆がそれをするので、
きっとそうであるに違いないと、
そう思わない人はおかしいんじゃないのかと、

そう思わない人を皆で排除して、
我々は心が通じ合っているのだと、だからこそ、
そう思わない人の排除に皆が賛成したのだと・・・

ねえ、あなたも、そうでしょう?

あなたは、いいえと言えますか?
それとも、あなたもそうですか?

そんな 踏み絵 にも似たこの世の中・・・


夢を理解するには、
まず目を覚ますことです。



(いまさら使用上の注意)
ただなんとなく書かれた文章なので、
気にする必要はありません。

ただなんとなく書かれた文章なので、
ただなんとなく書かれた文章なので、




(ほっとなあとがき)
地球が本当は四角形だったら、

たった少しの宇宙関係者が、
世界中の人が地球は丸いのだ
と言ってるのを見て・・・

さぞかし楽しいでしょうね。



3/28(金) 忘れることができなくて、
PSのカセット?
○レイステーションはCDですよ?

最近は無くなりましたが、私も以前はYボタンBボタン とか言ってました。
ファミコン(スーパー)の影響が残ってるようです。
テレビゲーム全般をファミコンと呼ぶ人はさすがに減ったのでしょうか?


−忘れることができなくて−

『汽車』
今からだと、6:30の汽車に乗れますよ。
え?、この辺って、蒸気機関車がはしってるの?
(普通に電車でした。)

さすがに、JRの事を国鉄 と呼ぶ人は、ほとんどなくなりましたけど、
鉄道全般を"汽車"で済ませる人は、まだいるみたいです。


『通学路』
私が高校に入って間もない頃、
駅と反対方向に行く道に曲がってしまって、
あわてて引き返したことがあります。

小学校中学校と9年間通ってきた道なので、
何も考えないで歩いていると、つい・・


『漢字変換』
これは、人それぞれ思い出がありますね。
ここでは語らないことにします。


『X2』
○ァイナルファンタジー"エックスツー"ってさぁ〜。
 ・ ・ ・ ・ ・ !?
(おいおい)

これはzickの説ですが、
○ックマンX2が忘れられなくて・・
なのだそうです。

「テンツー」でしょ?
ほら、○トリートファイターにも「ゼロツー」 ってあったじゃないですか(?)

でも、いったい何作目なのかわからない物も多いですから、
仕方ないこともありますけど、
one2ってなんだ?!



忘れることができなくて・・
あなたにもおありですか?



3/22(土) 誰か聞いてよ
ペン立てがないので、ポテトチップス(円柱型の箱のやつ)の箱の上半分を切って、
ペン立てにしてます。
それが、今見たら、ゴミ箱の形をしたペン立があったんですよー。
しかも立ててあるのは、全て使用不可能なものばかり、
あーゴミ箱って意味ですか〜、ははははは。


そんな無駄話!(読まなくてもいいよ↑)

特に意味はないけれど、なぜだか何か言っておきたい。
そういう話って多いですよね。
話のネタが尽きると、大概これに走ります。


だけど、中には仕方のないものもあります。

朝礼での校長の話。
おばさんの近所話。
国の偉い人の実現しない話。
取扱説明書の注意書き。


それに、どうでもいい話、と、見せかけて、
大事な話をする人もいるので、注意が必要です。

例:
「お前は今日の昼食弁当か?それとも学食か?え?学食? オレもやねん。なあ、カレーと定食どっちがいいと思う?」
一見どうでもいい話のように思えるのですが、じつは・・・・

じつは、この学校の学食のカレーと定食には微妙な価格の差があって、
彼は、安いものを食べるか、好きなものを食べるか、という
金の悩みの相談をしていたのです。


・・・って、どうでもいいし!
バージョンによっては、これが勉強の悩み だったり、恋の悩みだったりします。



では、最後に私の知っているとっておきの、
どうでもいい話

何気に「○鉄バッファローズ」のホームページで875000というキリ番をとってしまった! そこでは表彰してくれそうにないからここで表彰してもらえるだろうか?っていうか、 まずここにはキリ番を表彰するところはないのか?

ハンドルネーム『貧弱野郎のおへや』さんの書き込みより。



3/21(金) だれにでもまちがいはあるんで×
中身が入っなかったよ。×
(めがねケースを持っていった後に帰ってきて言ったせりふ、By私)

「はいっ"て"」ですね。
よくある事です。


そんなの"じょうしき"よ!←あなたが非常識です。
えーとどこにあったっけ、"ちせと"空港←そんな空港ありません。
し○○た○ぴん←それは聞き間違いだー!

そんな言い間違い、(イイ間違い×)
誰にでもありますよね。
揚げ足を取られる前に先手をとって笑いましょう。


しかし、場合によっては笑えないことも。
例:今回のテスト失敗しちゃった(症)

(shou)と打ったのですね。
私も(shou)派です。
(warai)と打つ人はそのようなミスはないと思いますけど。

私なんかもっとひどい点でしたよ(哂)
・・・・・
うわ、ムカつく。


ネット上でもよく見かける"打ち間違い"
あれって、
言わない方がいいのでしょうか?
言った方がいいのでしょうか?

うちのページでは歓迎しますよ?



謝罪:
ゲームキャラにまで"ちせと"と名前をつけたりして、
揚げ足を取った兄を許してください。(賞)×



3/16(日) うわ、さいあく・・
一週間以内に他の人に見せないと死んでしまう呪いのビデオテープ、
最後に映し出されたものは、
「なお、このテープは自動的に消滅する。」

そんな呪い・・・


3/13(木) 何回転目なのでしょう?地球・・
何時?何分?何秒?地球が何回まわってた時?
あー、そういえば、昔あったねそーゆーの。
今もあります

場所によっては、「信号が何色のとき?」とまで言うそうですよ?
信号って ・ ・ ・ ・ 、どこの信号ですか。

そういうどうでもいいことは聞くのに、
"何月?"とか"何日?" とか聞かないのは、今だに不思議です。


また、あるところでは、「意味 訳 理由は?」
・・・と言うどれも同じなのでは?的なのも存在したとか、

こういうことを言われるということは、分りやすいと言う事ですよ?、
ウソが。
答えれないのではないのです。
そこに在るのは、答えがないという答えだけです。


そういえば、「何曜日〜?」ってのはあったような気が・・



3/7(金) 遠まわしにすごいことをっ!
言うのはどうかと・・
というわけで、最近出た議論(最悪・・)独占公開。

「"ふざけろ"って言われて、ふざける人っているけど、
"うそつけ"って言われて、うそつく人ってあんましいないよな」

("ふざけるな"と言われる相手に限って、ふざけてないですよね?)

「"おまえ、あたまいいな" って言われることほど屈辱的なことってないよな」
(頭のいい人が言うと皮肉になるし、悪い人が言われてもうれしくないし・・)

「本の新刊が出ると、なんか、 時が経ったことを思い知らされるなぁ〜」
(という、リアルな意見も・・)


そして、どうしても納得ができないのが、
「ネコ耳とお金持ちさんの関連性」についての発言
(そういえば、福耳と金持ちの関連性についても未解明です)

納得できるレポート募集します。


まあ、私も人の事を言えないのですが・・、
「心を読んだのか?」と言われて、 「心ではなく頭を読んだのさ」
と、どうもおかしな発言をしてしまったのです。

正確に言い直させてもらいますところの、
「流れをつかんだ」と言うのが最も的確だったと思われます。


おつかれさまでした。m(__)m



3/3(月) ああ無職
そういえば、3/1で、高校生の期限切れでした。

期限は、いつかはやって来るのです。
ああ、恐ろしいかな・・・・・"期限"


食べ物には賞味期限があります。(消費期限と間違えやすいので注意)
借りたゲ−ムを返す期限もあるでしょう。(これには、時効があるらしい)
宿題の提出期限もあるでしょう。(よく更新したものです)
髪の毛の期限もあるでしょう。(家系によって期限がまちまちだとか・・)

もちろん、命の期限から逃れる事ができる人はいませんね?


期限切れになると、大抵恐ろしい事になります。
冷蔵庫の奥で・・・
取り立てが・・・
留年とか・・
また1から・・
急病・・


え?、だからどうしたって?
そうはいっても、賞味期限切れの脳味噌 で考えるのはつかれるのです。
どうか機嫌を直して・・・・?!

そう、そうです!。
期限は設定し直す事もできるのです。
ゲ−ムの発売日とか、

だから、今から人生の期限の心配なんかしないで、
ワカメでも食べておきなさい。
(ワカメで髪の毛が太くなるというのは聞いた事があるけど、 増えるという話は聞いた事がありません)



ところで、あなたは、"賞味期限切れ" は何日までセ−フだと思いますか?
私は2日だと思います。(笑)

それでは、また・・







こんな日記を読んでくださいまして本当にありがとうございます。  ByハルマK7