日記

2003の1月〜2月までの主な記事です。


2/22(土) 過去の亡霊
レ−スゲ−ムのゴ−ストが、ゴ−ストが!!
(タイムアタックとかで出てくる、半透明で表示される過去最速の自分)

頭の奥の方から、「自分に負けんな」って声が・・・
勝ったら、今度はそいつが敵になるじゃないか!

人はこうして進歩し続けるのでしょうか?
レースゲームに人類の歩みを垣間見た気がしました(大げさ?)



2/17(月) 長い冬休み?
やっと、パソコンに向うのに、上着を着る必要が無くなってきました。
それでもまだ、2月です。


あったら嫌な面接
嘘発見機 につながれて、全ての質問に「いいえ」で解答しなければならない。

試験官:やる気はありますか?
ここで、発見機が反応しなかったら→失格。
反応したら、「やる気が無いなろ帰りたまえ」→失格。
「はい」と答えたら、もちろん失格。
その上反応してたら、泣くに泣けませんね。


―――・・・こんなことを考えながら虚しく過ごしてます。
高校三年生が一番長い春休みを過ごます(かも)



1/26 (日) ブラインドGO!
警笛、警笛、警笛、ブレーキ。 「只今、前方の踏切りで〜・・・」
ここ最近多いのです。
踏切りでのアクシデント

危ないですよ、無理に踏切りを渡るのは。
(私の知り合いで、下りてきた遮断機に頭をぶつけた人がいます)

無理に渡ろうとして、もし間に合わなかったら・・
もし、運転手がそれを見落としていたら・・


あ、そういえば私、
"セアカゴケグモ"見た事ない・・・
ひょっとしたら、いたのかもしれないけど、見落としたのかも・・

☆私が見なかったもの☆
多摩川のアザラシ。
ワ−ルドカップの試合。
ハリ−ポッタ−の映画。
しし座流星群。
I love you(ウイルスメ−ル)
おやじたまごっち。

・・・と、まあ、見逃しはありえるのです。←?
踏切りを渡る時は、注意して下さいね。



ところで、
本の1ペ−ジ目によくある、
なにも書いていないペ−ジって何なのでしょう?
ひょっとして、何か書いてあるのでしょうか?

私の見落としですか?
何が書いてあるのか教えて下さい。



1/23 (木) マウスを使うゲ−ムは球技?
球技!
サッカー、野球、バスケット・・・
球を使ったスポ−ツは球技です。

ここで疑問に思った事。
今からあげる物は、はたして球技なのでしょうか?

雪合戦
泥団子作り
パチンコ
お手玉
けんだま
スイカ割り

知っていたら教えて下さい。m(__)m



1/21 (火) 緑色のオタマジャクシめ!
大小さまざまな大きさのカエルが描かれていて、 「子どもはどれでしょう?」
・ ・ ・ ・ ・ という引っ掛け問題があった気がします。
(解答:カエルの子どもはオタマジャクシだよ〜。←(怒))


人間は、20才以上である事を大人の条件にしていますが、
カエルは、カエルである事を大人の条件にしているのでしょうか?

ひょっとしたら、カエル社会では、
"カエルの姿になってから1年"
という大人の条件があるのかもしれません。
(詳しい事は、本人に直接聞いて下さい)

!!、なにやら二重に引っ掛けられている気がしてきました。
え?、そんな事を気にするのは、"子ども"だからですか?
"子ども"だからですか??

成人式帰りに、疲れたのであろうか、信号待ちの際、
地べたに座りこんでいる大人みたいには、なりたくありません。

カエルは地べたに座りこんでも、普通ですよ?
カエル ・ ・ ・ やりますか?



「さ−て、どれがカエルの子どもでしょう?・・・」
「あれ−?、人間の大人も混じってますね〜?、どういう事でしょう?」


大人がしっかりしていないからですよ・・・



1/18 (土) そしてあなたもNPC
二年ほど前から、人を探してます。


人間関係がギクシャクしている今日この頃・・

(そもそも、"人間"という言葉には"人の間"、すなわち人と人との関係を表しています。
だから、人間関係という言葉は、「馬から落ちて、落馬した。」 と言っているようなものだとか・・)

うまくいかない人間関係・・
悪いのは、キャラクターですか?、 プレイヤーですか?

キャラクタ−が悪い例:
変な名前。
病弱。
悪い容姿。
社会的地位。
親or兄弟が・・

「そうそう、そうなんですよ−、まったく。」
と思った方、言ってやりなさい!
「おい!、俺の操作キャラクター!、なんで、こんなに弱いんだよ!」

まあ、言ったところで、HPも増えなければ、ボスも倒れません。
Lvを上げたければ、プレイヤーが頑張る必要があります。


でも、これはあくまで、あなたがプレイヤーだった場合の話です。
CPU操作のゲ−ムキャラ でしたら、残念ながら、そうはいきません。


ゲ−ムプレイヤー は、違う世界から、画面を通して、こちらを見ています。
キャラクタ−一覧を眺めて、 「この人と友達になろう(Lv上がるから)」
とか言ってるんです。

私が、失敗すると、その人の目には、うつっているのです。
私の上にある"MISS"と言う文字が、



どこかにいるんじゃないかな?
このゲ−ムのプレイヤー。

電源落とさないで下さいね。
消えてしまいますから、私。


今日の一言:
「試験前・・・現実逃避もほどほどに(笑)」



1/14 (火) たくさん寝ても−
からだの疲れはとれるけど−
心の疲れはとれません−。



1/11 (土) 色々色と色々と
CLUE、(←現在製作中のゲームの事)
私の担当する作業は多いので、どれかが進行していれば、
まあ、良いだろう、としているので、なかなか進みません。
(特にシナリオ)

zickがプログラミングを進めてくれれば、次の作業
(各画面デザイン、キャラクタ−、効果音、その他の制作)
が進むのですが・・

まあ、色々とあるわけです。


ところで、私は時々(特に最近)"凄さ" を色で表す事があります。
例として、白と黒があります。

簡単に言うと、
私が理解できない凄さは、『白いスゴさ』
私が気に食わない凄さは、『黒いスゴさ』です。

詳しく説明すると、
明度理解度で、
彩度興味度
そして、はそれに対する感想です。


なにそれ? と思う方も多いと思いますが、
意外とあちらこちらで、似たようなものが見られます


物の長さを"数字"で表したり(20mとか)
気持ちを"文字"で表したり(ノンフライな気分だとか)

年齢は、かなりいいかげんなものだと思います。
年齢、精神年齢、肉体年齢・・・
バラバラじゃないですか!?

さらに、お金
お金は、物の価値を数字で表しているのです。
どうでしょう?、この不完全さ、

そして、最も凄いのが、
料理番組などで見かける、味の表現
こればかりは、ノーコメントとさせていただきましょう・・(怖)
(うまさを風景に例えられてもなぁ・・)


このような表現を探っていくと、
澄んだ青空のような『スゴさ』が見えてくるかもしれません。



1/4 (土) 丁寧なインベーダー
今日も特に何もない一日でした。(勉強しろよ!)

どうしてですか?
・ ・ ・ ・ ・ いや、今日の出来事の事ではなくて、


私は、前から疑問に思っていたのですが、
どうして、『丁寧語』を使っているのでしょうか?

丁寧語ユ−ザ−の方々は、どう考えているのでしょう?
(【丁寧語ユ−ザ−】丁寧語使用者の事。)
見る人の事を考えての配慮?
書いている時の自分の気分?

私は、日記を書いている途中何度か、書き直しをします。
例:"あった"→"ありました"

"あった"→"ありました"の「→」の部分には、
「ちょっとまった!、あったより、ありましたのほうがいいよなぁ・・」
がありました。

しかし、真上に書かれている"がありました"を書いた時には、
"があった"とは一度も考えませんでした。


書きながら、書いた文章を読みなおして、違和感があった部分だけを、
訂正しているとするならば、良いのですが・・

時々、キ−ボ−ドに威圧感を感じる時があります。


自転車は、運転者がそれを動かすものなんですよね?


それは、あなたの書いた文章ですか?
「あたりまえだろう?」
と、答えた方は、残念ながら、もう、乗っ取られているのかも・・



1/2 (木) なんで前世がわかるんだ?
この作品にはですね、環境問題やら、戦争やら、宗教やら、ネコやら・・
そういった、作者の・・・・・が・・・・・で、

作者コメント:
え?、べつに何も考えてませんよ?


−考えすぎ!−

私もですが、たまに考えすぎてしまう事ありませんか?
例:
この作品は、あれのパクリだ!
このペットボトルはネコ除けなんだよ。
この部屋の独特な間取りには、風水的な何かが?
あの人は、これから会社に行くのだろう・・
あの人は、これから学校に行くのだろう・・

そうかもしれませんが、
それは、ただの考え過ぎかもしれませんよ?
(え、逆?)







3/27 (水) あとがき
面白い記事が少なかったので、
今回もちょっと少なめになってしまいました。

私は、面白い出来事が起こるような生活はしていないので、
面白い日記が書けません。
と、面白くない事を書くくらいなら、

それも面白さのうちだと、
(このへんで意味がさっぱりわからなくなってくる)
・・・・・で、どうでしょう?

ごきげんよう。







こんな日記を読んでくださいまして本当にありがとうございます。  ByハルマK7