日記

2002の8月〜9月までの主な記事です。


9/29 (日) あなたも、わたしも、0X!
質問です。
「あなたは、お幾つですか?」 (幾つ=イクツ→何歳?ってきいているのですよ)
私は、現在11歳です。

うわっ、小5やん(笑5)!

うそです、こ−こ−せ−です。
じゃあ、なんで11歳?、正確には『0x11歳』なのです。
「え?、え?、ど−ゆ−こと?」

さあ、これを使えば、誰でもすぐに若返り(?)、"16進数!"
10進数が、126456789→10、なのに対して、
16進数は、123456789ABCDEF→10、なのです。

使用前が、39歳だと、使用後は、なんと27歳!
使用前が、100歳でも、64歳に若返り!


って、ただそれだけじゃん。

はい、それだけです。
あと、表記の仕方は、『0x(ゼロエックス)○○歳』です。

・・・でも、是非!
いつか、使ってみてくださいね。
これなら、サバを読んでも、詐欺にはなりませんし、


ちなみに、私の年齢を2進数で表すと・・・「10001歳」
化け物になってしまいました(笑)


水深描斎は言った。
「私の歳は、描歳・・・」(寒)




《注:ネタの関係により、日付が入れ替わっていますが、これは仕様です(笑)》
9/24 信じますか?
そっくりさん、そっくりさん、いらっしゃいませ。
何名様でしょうか?

え?一人?相席になるよ?いいの?


はい、こんにちは、今日から2連休の、ハルマK7です。
秋が深まってきて、だいぶ涼しくなりました。
でも、時々、小さい夏が聞こえますけど・・(セミか?)

え?、「前半の文章はなんですか?」って?、
ああ、あれね、あれは、恐怖遊び の一種で(なんのこっちゃ??)召喚獣を呼ぶやつですよ(ウソ)
二人以上で、マウス上に手をおくのです。
ディスプレイ上のマウスカ−ソルが、かってに動くのです。
書いた文字の上を。(←倒置法)


「開発中のゲ−ムは完成しますか?」

→→→→→→→→(はい)

こんな具合です。



"はい"と"いいえ"の間にカ−ソルをあわせたら、早速試して下さい。↓

はい・いいえ



あ、ジョ−クだから・・・


9/26 (木) なんよ−び?
今日から、曜日をつける事にしました。↑

今日・・水曜日だと思って、
テストを見事に落としてしまいました(泣)
でも、いいんだ!、実力で7点!(15点中)カンニングで6点のK氏に比べたら。

こう言うのを50歩100歩というらしいのですが、
50歩も違っているのですよ?

50フィ−トですよ? (1フィ−ト=約1歩の長さ)
・・・・・


そっくりさ〜ん(泣)



9/25 あれ?、9月、あと少しじゃん
ついに、ついにRPGキャラクタ−の・・・・

RPGキャラクタ−の8方向の画像と4コマの移動画像が完成。 (すると思う)
もう、ボツっても、知らない、どうしようもない!。フォルダ分け済ませたし・・
たかがドット絵 (64×64)40個作るだけなのに、どうしてこうも時間がかかったのか! 良いドット絵描きソフト を持ってないので、ペイントでやってたからなぁ・・

「8倍拡大!→2倍縮小!→どうだ?→Ctrl+Z→これが前ので・・→F4→・・ダメ」

これを延々と繰り返すのですよ!、やっと出来たとき、いざ元のサイズまで縮小したら、 「なんで、こんな小さいのに、こんなに手間かけているのであろう?」・・と、 かなり、悲しくなります。

そして、どちらの方が、見栄えが良いか、二つ並べてみたりします。
当然、ファイル名のあとに、○○_2→○○_3と番号がうたれ、 酷い時には、No.7くらいまで登場する始末・・(泣)
(妥協しろよ!)

ひょんな事から、歩行のアニメは4コマ にしよう!、と言うことになり、各方向用に、 4つづつ作るはめに、出来たのはいいが、動かさない事には、わからない!、という訳で、

なんで、もっと使い勝手に良い、ソフトが無いの?

わざわざ、GIFアニメ化 して、
「画質が悪いよ−」
細かくチェック入れました。(やめときゃ良かった)
どうしても変になるとこは、市販ソフト(PSの)を実際にやりながら (テレビ画面に、顔面付着状態(笑)で)そうか?、そうなのか?、と・・・・

各ゲ−ム会社の人、ポ−ズ画面にした時に、暗くするのやめてください。

・・・・参考にしながら、作成しました。
今、確認できるだけで、35個のGIFアニメファイルがあります。
普通に考えると、8個で良いはずです。
これが、失敗の数です。



そっくりさん、そっくりさん、
たすけてください。
・・・・・
ありがとうございます。

(死)


9/23 金魚を上から投げるなっ!
文化祭にて。
(タイトルと内容が逆転?)



《−と、ここまでが、日記−》

《−ここからが、追加記事−》



ホント、ビックリしました。
いや、いけないだろ!、金魚投げたら! (←倒置法)(落としたのかも・・)

前から思っていたのですが、
"金魚すくい"といううものは、
"すくう"事はあっても、 "救う"事は滅多にありませんよね?

救われないのと同時に、すくわれる運命にある金魚・・

ん?、あれ?
"足元をスクワレル"ってのは、どっちだ?

とにかく、すくった金魚を、川に放さない事!
金魚が野生化して、川の生態系を崩すかもしれません(え?)
あと、キャッチアンドリリ−スってのもどうかと思います。


水深描斎は言った。
ブラックバスの話しと混ざってないか?



9/21 体育祭にて
午後の競技の参加予定は無かったので、
涼しい日陰のある駐車場で、寝ていたら、
車に轢かれかけました(泣)



9/19 新しいネタ♪
現在開発中のゲ−ムを載せないと・・
とか言って、なかなか出来ないのが現実。

どうして?

ゲ−ム(RPG)って言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?、
マップ上を歩くキャラクタ−、戦闘シ−ン、アイテム。

ていうか、実際、文字だらけの・・・

ていうか、実際、文字だらけの開発画面を眺めながら、○ォ−リ−がどこにいるのか?、 とか、下の絵と上の絵には、本当に9つも間違えがあるのか?、とか、考えるんです(延々と)

それも嫌になった時は、
○ォ−リ−を見つけた自分9つも間違えを見つけた自分
―を妄想するのです。

うそだよ

それがゲ−ム開発(うそだよ)←2度言うな!


まぁ、私のイメ−ジとしては、そんな所ですかね。
(今回は、ドット絵担当ですけど。)


訂正:(今回は、→(今回も、


9/5 車内にて
偽者_ほんとですよ?

電車の中で、携帯で話していた学生が車掌に注意をうけてました。
「ダセェ」「そんな事もあるんや」「社会派?」(なに考えてたんだろ?)

車掌さん!、車内でテストで高得点を取った話を(大声で)してる奴等も、
捕まえて下さい!。 これは、罪です!、法の裁きを!!
「そういう事は、おまわりさんに言って下さい」

警察もそんな事しません・・(泣)

だれかっ!、だれかぁ〜!!



9/1 ソレガリユウ
縦横斜め歩行に各4コマ、静止状態合わせて計40・・
もう、かれこれ、三週間以上かかってます。

あああ、飽きた〜!
ていうか、このままじゃ、ホントにゲ−ム制作にあたっての、私の担当は・・ 「その他」になってしまう!。
その他・・・(って、プログラミング意外全部じゃん!)
色々と、打ち合わせはするんですけどね。

「俺、絵かけないし、作曲も出来ないから・・」zick

って、自分あきらめるな!

−貴方はまだ生きている−

「バカだから」とか「運動苦手だからとか」とか言うな−!
やらない理由を、勝手に作るな!
「宇宙人な改造されたから、今日の掃除当番は免除して下さい」
なんて、いうな−!

いや、誰もそんな事言ってないって・・

はっ!!、
ひょっとして、この言い訳の仕方 は、万能なのではないのでしょうか?!

HP(ホ−ムペ−ジ)の更新ができなかった言い訳に、
「私、AB型ですから」 って言えば良いのです。

宿題をやってこなかった言い訳に、
「コ−ヒ−はブラックしか認めない人だから」 って言えばいいのです。

なんで、キミはこんな川にいるの?って聞いたら、
「アザラシですから」 ってきっと答えるでしょう!("たま"ってネコみたい名前・・)

飛んでる理由は、「10才だから」ですよ(!)


え?、違う?
でも、おおかた当たっているのではないでしょうか?

皆さんも是非、言い訳の際に使ってみて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
水深描斎は言った。
最初と言ってる事が違わないか?

「54Kgですから・・・」


8/20 さむっ!
突然の25℃・・、朝起きたらね。(←?)

しかし、夏休み初めの(ゲ−ムプラン)は、なんだったのだろう?
表に出さなくてよかった・・、などと言ってる場合なの?


−完成+み−

計画倒れ ってのもありますけど・・、これは辛いです。私の作ったゲ−ムをいれるファイルは、 作りかけで投げてしまったゲ−ムで、あふれてます。 (zickのとこはどうだか・・)

表に出なかったなら、まだ良しとしましょう。
公表してしまってから、「やっぱりやめ」 なんて、普通の精神じゃできません!(え?、私は普通じゃないですか?)

行き詰まったとき、掲示板に書きこまれた応援のメッセ−ジで、励まされる事もあるでしょう。 また、「うわっ、気まずいなぁ〜」と、思う事もあるでしょう。

でも、それを見てる人も、これは、「完成しなさそうだな」 と、分かる時があります。 どうしましょう?。
しかし、後日完成したら ・ ・ ・ ・ ・ "走れ○ロス"の人質の方 ですよ!


わかってあげて下さい、色々あるんです。(ないときもあります)

完成させてやってください、待ってる人もいるかもです。

・・・あなたのゲ−ムが泣いています(!)←ツッコミ禁止マ−ク



8/7 クロ−ン?
ゲ−ムをやっていると、HPの更新を、忘れてしまいそうになります。
ていうか、zick・・忘れてないか?。

トカゲの尻尾(←しっぽ)というものは、
ちぎっても、またはえてくるそうだが、しっぽの方からは、
本体がはえてこないんだなぁ・・
、とか、思い返してみたり。

なんだか、暑いとやる気がおこりません(汗)・・・ん!?
(汗)←って何!?。
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)うわっ、暑苦しい!



8/5 回れ回れ魂
本当に話です。
次の制作の予定すらありません(汗)。zick調べ
提案は幾(いく)つかありましたが、はっきりいって、ボツアイデア扱い・・、
没ゲ−ムのコ−ナ−が無くなったのは、 ボツゲ−ムが無いのではなく、 ありすぎると言うのが、一つの理由で・・・。

「まだ、作ってないから、ボツゲ−ムではない」by:zick

大量とも言えるプランをみていると、『まだ作ってないから』という言葉が、 くるくると、地球を回ってるような気がします。
月と張り合ってるような気がします。
こういうのを、俗に"衛星"と言います。 (理科のテストに出ます)
ただし、この場合、"人"が作ったので、 "人工衛星"ですけど・・


・ ・ ・ ・ ・ あ。
なんだか自分も、なにかの周りをくるくると、回っている気がしてきました。
進んでるような感覚があるのですが、実は、少しづつ、少しづつ、たしかに、曲線を、いや、円を描いているような・・・



8/3 ヒヨコモグラ−
ひよこもぐら・・
あのTOP絵 、最初は、月が青色で、ヒヨコモグラの目が赤色でした。
zickは、「これは、10月用につかった方が・・」とのコメント。
「横に、団子を置いてみたくなる・・」って、そっちの方か!?


ヒヨコ版もぐら叩きやりました。
もぐら叩き
ひょこひょこと(ヒヨコだけに(寒))出てくるひよこ相手に、
「死ね死ね死ね死ね死ね−!」っと叩きまくり。 (かわいそう)
文字どうり930点を叩き出しました。 「モグラの時より、点数が良いなぁ・・」

ヒヨコさん、ごめんなさい。
別に恨みがあるわけじゃないです。
このままじゃ、動物(人間を除く)愛護団体に訴えられる勢いです。


そういえば、人間も、動物なんだなあ・・



8/2 粒入り炭酸
昨日の話になるのですが、タイトルにもあるように、
"粒入り炭酸"の話が話題になりました。(内輪)
振るべきか?、振らぬべきか?


TOPペ−ジの改装に続いて、あちこちのコ−ナ−のデザイン変更が見られるのは、 ・ ・ ・ ・ ・ 「ずっと、仮設のままだったから」

よく考えたら、ゲ−ムとかのペ−ジは開設してから
もうすでに、1年たっていたのです。(7/1の時点で)
しまった!、1周年祝いもしてないのに!
気分は"ウラシマ太郎"です

そんな事より、ペ−ジのデザインチェンジは、
管理人の仕事ではないのだろうか?
「ペ−ジデザイナ−の仕事だろ?」zick
なんじゃそりゃ?


それにしても、粒入りのジュ−スって、
どうして、開けてから、『良く振ってお飲み下さい』の表記に気付くのだろう?