日記

2002の6月〜7月までの主な記事です。


7/24 (水)

−勝手に地球最期の日−

気温が上昇傾向にあります。
部屋の前にある温度計は、
一日経つごとに、1度ずつ上がっています。(4日ほど前から)

?!、この計算でいくと、夏休みの終わる頃には、75度!。
なんと!、9/25には、100℃に達するのではないでしょうか?!

うわっ!、
これはまずいですよ!
人類滅亡の日まで、あとわずか!
某人物の大予言は、3年ずれていた!


・ ・ ・ ・ ・ って、そんなこと、あるわけないですよ。(笑)
(また、台風が来るみたいですし・・)

現実逃避しかけた人、戻ってきて下さい。
夏バテor夏バカ (?)に、ならないように気を付けて下さいね。

それでは、また来年・・(←夏バカ)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/20 (土)

−あわ?−

頭痛がします。
そういえば、かき氷食べても、頭がいたくなりますね。

あ−、かき氷が食べたいなぁ。


ここで、一つ質問です。
貴方は、「こおり(氷)」の事を、 「こうり」
と発音していませんか?

突き詰めて言うと、
「コアラ」の事を 「コワラ」と発音していませんか?

・ ・ ・ コワラのマ−チ。


あ−、頭がいたい・・・(心のほうは、もっと痛いです(笑))

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/19 (金)

−がんばれ、青のヒト!−

月曜日から、また、学校で授業なら、
いっそのこと、気休めの終業式なんてして欲しく無いものです。


ふと、「人という字は支え合ってできてる」 (少々違うかも)
と言う、某.迷言が、頭に浮かびました。

そんなわけないやん。
考えてみたら、人という字は支え合ってなんかないで!
(ツッコミ)


それでは、まず、人という字を書いて見て下さい。
まずは、一画目。 続いて、ニ画目。

どうでしょうか?
本当に支え合ってますか?
私には、↓のように見えてなりません。


え?、そんな気がしてきたって?
いやいや、
私は、支え合って生きる事を否定しているわけではないです。(笑)←何故笑?
助け合いましょう!、 切磋琢磨しましょう!
ゲ−ムとかのペ−ジを支えいるのも、
これを見ている、貴方
なのですから。

・ ・ ・

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/17 (水)

−1888−

勉強って、面白くない。
「なに言ってるんだ?、」
どうでもいい事ですけど、教科書に面白い写真が載っていたのを発見しました。


これです(24KB)

左にいるのは、どう考えても犬ですよね?
では、一番右にいる人は誰でしょうか?

え?、面白くない?
そ−ですよね。
本物は、左(奥)のカメラ目線のおっさんなのですから(ウソ)


ちなみに、テスト範囲ではありません。
でも、犬の名前はテストに出しますよ?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/11 (木)

−ソノココロシラズ−

こんな事を言う人がいました。
『お金で幸せは買えない』

お金で幸せの買えなかった人は、
お金の使い方が悪いのです。
まず、お金の使い方を学びましょう。
必要ならば、精神治療を受けましょう。

お金では幸せは買えないという事を信じている人は、
とりあえず、ほんとにそうなのか試して見て下さい
いくつかの例だけで、物事をはかる事はできません。


飛び降り自殺は、自殺の中でも
比較的楽に死ねる、という人がいますが、

理論はいいから、実際に試してもらいたいですね。(笑)

ギロチン処刑台も発明当時は、"楽に死ねる"
というのがウリだったそうですし・・・
(実際の所、首が落ちてからも、しばらくは意識が残るようです)


とか言ってみたりするのですが、
私も、ホントのとこ、どうなのかわかりません。
(金持ちじゃないからね)

これも、一例なのですが、童話とかでは、よく、
主人公が最後にお金持ちになって、幸せに暮らしました。
というオチがあるのは、どうなのでしょうか?

おしまい(←童話風?)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より



と、ここで、この記事に対する、zickの意見↓


>これも、一例なのですが、童話とかでは、よく、
>主人公が最後にお金持ちになって、幸せに暮らしました。
>というオチがあるのは、どうなのでしょうか?
現在に広く伝わる話ではそんな感じですが、あまり知られていない童話や、
話が改良されていない時は、そうでもないものも結構あったようです。

例えば「グ○ム童話」のとある話では、改訂版では主人公は
「王子様と幸せに・・・」となっていながら、原版の話では王子はその地位を剥奪されていたり
(その後には辛い人生が待っているんでしょうね。)

あ、それがどんな話かは聞かないでくださいね(謎)

zick


7/6 (土)

−好感日記−

日記を書いてて、ふと、"交換日記" が頭を過り(よぎり)ました。

日記と言えば、日記、絵日記、土佐日記・・・
・ ・ ・ ・ あ、
交換日記を書き忘れた。

と、まあ、一番に思い出されるのが、【交換日記】 !(一番じゃなかったのでは?)
交換、交換、交換と言えば。

交換力、(二つの粒子が相互の間で荷電或いは荷電粒子等を交換する事によって、両粒子間に生じる力の事)
交換手、(電話交換手の事)
交換学生、(二カ国の大学間相互に学生を派遣し、留学・研究させる事orその学生の事)
交換経済、(経済主体間に財を交換する事によって営まれる経済の事)
交換法則、(a+b=b+a,a×b=b×a)
交換分合、(二つ以上の耕地または鉱区の経営者が近接の耕地・鉱区を交換し合い、それぞれ分散した土地を併合する事)
交換条件、交換殺人、交感神経、外交官・・・

あ−、つかれた、
え?、後半の違うのが混じってるって?
気のせい、気のせい、

交換は、互いの利益をはかれるところが、いいですね。
・・・・・
って、一人じゃ、交換日記できないし!

まして、交換殺人はもっと無理!


ここは手堅く、好感日記でいいですか?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/4 (木)

−とらいあるあんどえら−−

1年ぶりに水泳の授業がありました。
いきなり200m・・・そこから普通に・・・
もう、参加しない!、参加しないっ!!
速く泳ぐのは得意なのですが、長く泳ぐ事ができません。

あ−、体力があったら、大抵の事は上手くいくんだなぁ、


ところで、【試行錯誤】“trial and error”の訳語だという事は、
知っていましたか?(私は知りませんでした。)

“trial and error” ・ ・ ・ プログラミングを思い起こさせる言葉です。
そうだ!、プログラミングを一言で言うところの、試行錯誤か!

プログラマ−の方は、是非ともそんな↑台詞を言ってみて下さい。
(責任はとりません(笑))

もう一つ、豆知識。
"キャタピラ"の事を 無限軌道って言うらしいです。

そういや、犬掻き(いぬかき)は出来ても、犬描きは出来ないなぁ・・
(猫=犬は、描けるけど・・)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


7/2 (火)

−普通でGO!−

蒸し暑く、過ごしにくい日が続いています。
電車に乗るときは、
"弱冷車"を避けるようになりました。


ところで、電車って、 急行とか、特急とかありますけど、
『普通』って、変じゃないですか?

"各駅停車"とか、"鈍行"ならわかるのですが、
それの事を、『普通』って言うのはどうかと思います。

早い順に、特急、急行、普通・・・・ (準急は?快速は?、って質問はパスさせてもらいます。)
あれっ?
『普通』 なのだったら、《特急、普通、急行》 のほうがよくないですか?

だって、「成績は?」って聞かれて、 「普通だよ」って答える人って、
真ん中くらいでしょ?

え?、急行のほうが早いって?
それなら、《特急、急行、普通、遅行、特遅》ってのはどうでしょう?

・・・・・
誰が乗るんでしょうか?、特遅。(←倒置法)

「まもなく、特遅、I橋行きが到着いたします。」
「白線の内側にお下がりください。」

_というアナウンスが流れてから、2時間ぐらい待たされそうです。

踏み切りを通過する時なんか、遮断機が一度降りたら、何分も待たされそうです。
ああ、そんな事になるんだったら、
《特急、急行、普通、微妙、鈍行》にしとけば良かった!


いや、まだ、そうなってないから・・・(微妙ってどんなの?!)

ふと、調べてみたところ、
うちの扇風機は、《強、中、弱》でした。
格闘ゲ−ムみたい・・

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


6/29 (土)

−日刊K7日記?−

クラブ写真の撮影がありました。(アルバムに載るやつかな?)
後輩達は相変わらずでした。

よく、これは日記と言うより コラムだとか言われるのですが、
さすがに半年以上続けているので、なんとも言えません。
(余談:うちのパソコンでは、"はんとし"を変換すると"ハント氏"になります。)
これは、zickが、さりげに言った事なのですが、
「日記と言うよりかは月記になってしまった。」
ホントだ!、管理人がこんなので良いのだろうか?

さて、そこで気になったのが、【月記】
月に一度しか書かないからだそうです。
ということは、
周に一度しか書かなかったら、【周記】!?

雑誌じゃないんだから・・・

したがって、日記の条件とは、
周に2回以上書かれているもの
なのでしょうか?

だとすると、よくある『不定期更新日記』は、
上の2つか、もしくは、【不定記】


なぜか流行ってしまった、私のオリジナル技の《ワイパ−サ−ブ》、
(車のワイパ−みたいなスイングなので、そう名づけられた。中学校時の後輩に) ←(倒置法)
使うのは良いけど、
・・・・・・振りが遅過ぎる、本来は、その程度のスピンじゃないです(泣)・・・・・


今日も雨が降っています。
梅雨・・・いつから?、いつまで?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


6/25 (火)

−量産型サメ−

サメ写真(76KB)

思わず転びそうになるタイトルのお菓子?
我々受験生が手にする事は許されそうにありませんね(笑)

最近本当に寒い日が続いています。
6月始めの暑さはなんだったのでしょうか?



さめ・・・・食べてしまった。
「大丈夫、量産型だから。」
zickよ・・・

水深描斉は言った。
天が人の上や下に人をつくらなかったとしても、
人は、人の上下関係を作るからなぁ・・

諭吉さん!、そこんところど−なんですか?

(ちなみに、Y氏の諭吉さんは、漱石さんになりました。)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


6/22 (土)

−怪談の季節には早いけど−

新しい遊びを考えました。
(また、Y氏に何言われるかわかんないけど)

私の部屋のドアは、時々ひとりでに閉まります。
これには、部屋を抜ける空気の流れが影響しているんですけどね。
さて、
ここは、あえて、風のせいにするのはやめて、
"何か"がいるということにしましょう。

小テストに落ちました。
これは、テストが難しかったのですが、
(私はこれのためだけに計2時間も勉強しました!私のせいじゃありません!)
"何か"にとりつかれていた、ということにしました。

この遊び?のコツは、科学で解明されそうにないものではなく
わかっていながら、あえて、 「それは、違うのではないのであろうか?」
と、投げかけるところにあります。

そういえば、なぜ、あなたは、この日記をご覧になっているのですか?
なんとなくですか?、暇つぶしにですか?、このペ−ジに来たついででしょうか?

ひょっとして、"何か"に誘われませんでしたか?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


6/8 (土)

−中身を探せ!−

今日は、古本屋で立ち読みしてました。
普段、書店に並んでいるマンガの中身を覗いた感じです(カバ−かかってるし・・)
わかりませんね?
読んでみないと。

ところで、
不幸中の幸いって言いますけど、
幸い中の不幸って、どんなの?

宝くじ当たった(二等)とか?

そうか、贅沢のことか、なるほど!
ようするに、"幸せの中の不幸探し"ですね?

テストで、98点取っておきながら、
「あとちょっとで100点だったのにぃ〜!」
と、嘆いたりしてみる事でしょうか?

ちょっと探せば、不幸なんてすぐ見つかる物なのですよ。
さて、これで、いつでもどこででも不幸になれますね?
えっ?
幸せの方がいいのですか?
それなら、その逆をしてみたらどうでしょうか?

(不幸の中の幸せ探し・・・)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


6/3 (月)

−あとづけ−

凄く暑い一日でした。
部屋の前にかかっている温度計は、31℃ を報告してきました(←擬人法)
え?、夏?
梅雨、つゆは?

さてと、
漫画って白黒ですよね?(カラ−なのもあるけど)
たまに、こういう事はありませんか?

表紙に描いてあるキャラクタ−(の服とか髪の毛とか)の色が
思ってたのと違う。
と感じたこと・・
そりゃあ、知らないのは当たり前だけど、
『思っていたのと違う』ってところが気になるんですよね。

白黒は、カラ−よりも色がついている
と、何気に口走ってzickに(-_-;)?←って顔されました。

私は夢は白黒ではなくカラ−で見えるものなのだと考えていた人なのですが。
この時、
「本当は見えているのは白黒で、後で色を付けていたのでは?」
と、感じました。

仮説ですよ?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より