日記

2002の4月〜5月までの主な記事です。


5/27 (月)

−作者急死のため、今日はお休み−

すいません。
また更新出来ませんでした昨日(←倒置法)
某漫画家の如く、『急病のため』 と、言い訳してみたいものです。
あれ?
読んでる側にはわからないから、別に良いのでは?
『40℃の高熱が−!』とか『パソコンが壊れた−!』とか。

素直に『忘れてました』『ネタがありませんでした』
『暇がありませんでした』『面倒だったので』
と書いたら、印象があまり良くないからでしょうか?

あ、そうだ。
今度から、書き損ねた次の日は、納得のいく言い訳をしましょうか?
『UFOが・・・』とか、

UFOね、、、、やっぱムリかも(泣)

それと、昨日、(ひょう)が降りました。
ホントうるさかったですよ。
あと、雷も。

(ひょう)・・・
一生かかっても、これが降るところは見れないでしょうね。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/25 (土)

−おまかせモ−ド−

勝手に日記が書き込まれていたらなぁ〜
まあ、そんな訳ないんですけど。

今更こんな事を言っても仕方ないのですが・・・・
zick、たまには日記書けよ!
探してみたところ、下の方に1個だけしかない。(この記事が書きこまれた当時)

さて、話を戻して、【自動】の時代です。
何でも自動になるのかなぁ、と期待していきましょう。
え?、どのへんが自動なんだって?

あなたは、
自動車に乗ったことがありますね。
自動販売機を利用したことがありますね。
自動ドアをご存知ですよね?
改札も、歩道も、階段も、公園も・・・・


ちょっとまて!、公園ってなんだ?
「じっ、自動公園・・・」
児童だろ?。

まあ、たしかに私も児童だった頃はそんな素敵なものがあるんだぁ
と、勘違いしてた時もありましたけど・・(笑)

考えてみてください、もし自動車が手動車だったら・・
そこまでいかなくても、電動アシスト付き手動車だったら・・

ありがたいですね。自動。
日記も自動で書き込まれるようになってほしい物です。
ん?、自動じゃなくて、【無人】

え−と、
無人偵察機、無人駅、無人島、無人くん

そんなのもありますね。
しかし、世の中には本当に"全自動"なのかと思う物もあります。
「洗濯機」
そもそも、洗濯という動作はどこまでなのでしょうか?

さらに、場所によっても自動でなくなるものもあります。
電車の自動扉も"ある区間"では手動になるし、
エスカレ−タ−や動く歩道も関西では"半自動"扱いですし、

RPGでは、よく自動と手動があります。
ダンジョンの一番奥に到達したあと、
自動的に街まで戻るものもあれば、来た道を帰るというものもあります。
それぞれの良さがあるんですけどね。
RPGを作ろうと思っている方は、この辺を研究してみてはいかがでしょうか?

私が自動化してほしいもの。
『傘(たたむ時)』

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/24 (金)

−120パ−セントですか?−

最近(いや、前から)暗く冷たい心の痛む話ばかりですね。
私は、本当はもっとあたたまるお話を載せたいのです。
(自分自身では、心の痛む話って好きだけどね、他人の愚痴とか・・)

ひょっとして・・・この日記が私の限界? 《本当の限界って、こんなものじゃないよね?》


さて、一番わかりやすい例は、50m走ですね。
どれだけ頑張っても縮まらないタイム、それがあなたの限界です。
【限界】ゲ−ムで言うところの最大HP。
いくら回復アイテムを使っても、それ以上増えない。
以前に、やる気で実力を補えるとは言ったものの、さすがに【限界】は越えれません。

おっと、フォロ−フォロ−、このままじゃまた暗くなってしまいますからね。
ゲ−ムなら、こんな時どうするか?
ズバリ、経験値を貯め、Lvを上げるのです。
これで、最大HPは上昇します。
運動部に入ってる人、解ってますよね?


ところで、時として、人はその実力以上の能力を発揮することが可能なようです。
いわゆる【火事場でバカ騒ぎ】ですよね?
野次馬がいっぱいたかってきて、「火事と喧嘩はなんとかよぅ!」
って、
ちがう、違う!
【火事場のバカ】 、燃え盛る家の中に、財布や通帳取りに行く人。
困るんですよね、消防士さんに怒られますよ、 「死にたいんですか!?」ってね。
さらに、死んじゃったら洒落にならないですよ!?、
残された家族は、もう・・・

「燃えている建造物には近づかないようにしましょう」

って、
ちがうってば!(なに一人でノリツッコミしてるんだ、コイツ(泣))
【火事場のバカ力】 です(ばかかって読んだ人!、良く見てくださいね。"ちから"ですよ)
そもそも、人間にはリミッタ−があって、
全力を使用しないように、出来てるそうです。(非常時用に)

ふ、ふふふっ・・
これを使えば、より良い日記が・・・
!!!「燃えている建造物には近づかないようにしましょう」
ちっ!


あ−、それと、五月病でやる気出ない人
そろそろやる気に火をつけてくださいね。
【借気】 (過去の日記ネタ)なんてしたらダメですよ!返せなくなるから

結局、"経験値貯め"が妥当(だとう)な線なのでしょうか?
しんどいなぁ〜

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


《注:ネタの関係により、次の記事と日付が入れ替わっていますが、これは仕様です(笑)》

5/22 (水)

−テスト終わった!−

テストがまだ終わってない人、ごめんなさい。

「わ−い!、ゲ−ムだ−!」
「調子イイぞ、調子イイぞ、さすが4夜で○浜最速の男だゼ」
「こんなマイナ−なゲ−ムなんて、誰も知らないだろうなぁ〜」


って、なんなのですか!&?
ウカレ過ぎじゃないのでしょうか?
ていうか、過去のテスト終了後ネタ見ても、こんなのありませんよ!

「周期だからです!」
周期?
「物事には周期があって、常に一定ではないのです!」 (古典でよく出てきますよね?)
「日記が書きたくなる時期と、面倒になる時期が存在するのです!」

こんなことありませんか?
夏休みの始めに、日記をつけ始めたのはよかったが、
だんだん嫌になってきて、止めてしまい。
休みの終りが近づいてくると、思い出したこのように再開する。

まあ、それはいいとして・・
月の満ち欠けの如く(如く=ごとく=〜のようだ) 、人の心は移り変わっていくものなのでしょう。
私は、【炭酸飲料が飲みたくなる周期】があります。
飲んだら飲んだで、たまに喉をわるくするので、避けているのですが・・
zickは【日記書きたくなる周期】 がMAXの時しか書かないのでしょうね?

あ、猫拳弐、やるらしいですよ、zickが、言ってた、これも、周期的な・・

さてさて、テスト中にたまりに溜まったネタをやらかしましょうぞ!
(ネタノ−ト作ってるなんて、せこいやっちゃなぁ〜↑)
『企画その1』
existenceの隠しキャラ(ウソ・・・だとイイね♪) 新しいゲ−ムを作る−!
「―ってちょっと待った!!、上の・・・何?」

――続く――

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/23 (木)

−ハルマK7無罪判決−

覚えてますか?

「もっと素敵なジョ−クが書けるようになりたいです。」
(↑半年前くらいに書いた日記の内容)

実は・・・















今日もテストありました!

私、ホントにゲ−ムしましたよ。
ホントに結構いい調子で進行しましたよ。
やったゲ−ムは、ホントにマイナ−なやつですよ。
横○GPで優勝する前から【○浜最速の男】の称号とってたのもホントです。

まあ、中間テストは終わって、今日は模擬試験だったんですけどね
・・・・・って、ジョ−クにしては、くだらないですよね。

さて、皆さんはこんな経験ありますか?
《冗談が冗談で無くなってしまった・・》
例:
(南○な○ば)の改札口前で、
◎「この前さぁ、いつもの癖で、買った切符じゃなくて、
定期券通しちゃって、閉じ込められたんだぁ」
□「バカだな、お前。」
◎「・・・また引っかかったりして(笑)」


信じられますか?!
この後、私が切符を通したら、待ってましたと言わんばかりに、
自動改札口とうせんぼモ−ド!→〔ガシャン!〕
警報ランプ点灯!→〔ピコ−ン!ピコ−ン!〕
駅員出動!→〔どうしました?!〕
友人唖然!→〔・・・・・・・・〕
私証言!→〔あの、切符入れたら・・・〕
私心の声! →〔なっ・・・なんでやね――ん!(480のちゃんと買ったぞ!)〕

駅員判決!→〔あ、機械の故障です、通って良いですよ。〕
周辺人々→〔ガヤガヤ・・・〕
自動改札口とうせんぼモ−ド解除→〔ガシャン!〕
警報ランプ消灯→〔シ−ン・・・〕

「・・・冗談じゃねぇ」 (某ゲ−ムの主人公の口癖)
冗談が冗談じゃなくなった事・・・

なんか、「オオカミ少年」みたいだな・・
そんなぁ〜!

水深描斉は言った。
ウソとジョ−クの違いって・・・
アメリカン・・ウソ。
この辺が違うんだろうか?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


《注:ネタの関係により、次の記事と日付が入れ替わっていますが、これは仕様です(笑)》

5/18 (土)

−ミタナ−

さあ、またまたやって来ました、週末です。
テストがあるので、うれしくありません。

そういえば、水族館・動物園には、
見に行くのではなく、見られに行くのだ、
というのを聞いたことがあります。
・・・・・えっと、
見られて、わかるんでしたっけ?
自分が・・・

あ−!、難しいから、やめっ!

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/19 (日)

−HPの観察日記−

最近このペ−ジも更新が途絶えがちになっております。(反省してます)
もし、(英語でいう所のIF)掲示板を撤去し、日記を止めたら・・
誰も来なくなるのではないのだろうか?
と、思うぐらいであります。
いや、忙しいんですよね。(いいわけ)
明日もテストあるし、

おっと、忘れるところでした。
昨日の続き、
ホ−ムペ−ジ持ってる人は分かると思うんですけど、
結構気にしますよね、来客状況・・・・(うちはあまり良くないなぁ)

生々しい話しはさておき、
見てもらうはずのHP(ホ−ムペ−ジ)、
でも実は、それ以上に見ていませんか?

見に来た人、見てるつもりかもしれませんが、
それ以上に見られているのかもしれませんよ?


はっ!!、すいません!、 ついホラ−に手を出してしまいました(謝)

でも、これで分かりましたよね?
"見られて、わかる"
アンケ−トがその最たるものでしょうか?


水深描斉は言った。
わかっていても、わかっているだけだ。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/17 (金)

−テスト勉強は、日記を書き終ってカラ−

テスト直前になると、現実逃避が冴えますね。
さてさて、
今日もまたY氏に遭遇しました。
話しの内容は、「カラ−」です。

カラ−コンタクト は、赤色だったら、周りの景色も赤く見えるのでしょうか?
サングラス は、黒い色をしていて、かけると、周りが黒く見えます。
実用化すると、赤いシ−トで答えが消える、学生のアイテムと、
一緒に使えるのではないでしょうか?
あ、・・・・両目とも付けたら答えがわかんないか・・

学制服の"カラ−"ってどうして、色がついてないのでしょう?

時代はカラ−です。
白黒だったものが、続々とカラ−になっています。
(一番印象的だったのは、ゲ−ム●−イでしょうか?←古い・・)
そうです、
昔はカラ−崇拝が禁止されていて、
夜な夜な集会を開いては、色のついたものを拝んでいた人達が、
警官に捕まって、"踏み色" をさせられたという、歴史があります。
だから、昔のテレビを見て分かるように、昔は全てのものが白黒だったんです。
人も、街も、空も、・・・・・・・って、
嘘つき過ぎ!!!

ごめんなさい、上の段落に書いた事は、忘れてください。

でも、こんな数式も、カラ−化すると・・・
「x=yz」→「
////どうでしょうか先生?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


5/16 (木)

−殿堂入り→勘違い−

電動アシスト自転車と言うものを知ってますか?
坂道とかで助かるあれですよ、

電動アシスト付き一輪車・・・
すぐにこけそうですね。
電動アシスト付き手回し鉛筆削り・・
電動の方が便利です、
電動アシスト付き電動歯ブラシ・・・
もはや何なのか見当もつきません。


"Y氏がチャットで女性と間違われません様に・・・・"
丁寧語を使ってたからだそうです。
この世界、文字だけなので、
ひょっとすると、他人には違って見えるのかもしれません。

ある人には、私はフランス人 だと思われているかもしれません(真実なんだけどね←嘘)
ある人には、このコ−ナ−はハルマK7専用 だと思われているかもしれません。(微妙)
またある人には、zickは私の妹 だと思われているかもしれません。(それは、ないかも)
そして、ある人には、zickはホントはそういうゲ−ム が作りたいんだと・・(事実?!)

このペ−ジ的にはこれが限界なんです。
これで限界なんです、このペ−ジ的には。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/28 (日)

−真実は、知らされなくて、ちょうど良い−

沢山の権利が存在する時代です。
でも、
逆の権利もほしいものです。

知る権利に対して、知らされない権利。
この世の中、知った方がいいことよりも、知らない方がいいことは沢山あります。

人の本音は、知らない方がいいと思います。
自分の寿命は、知らない方がいいと思います。
まだ見ていない映画の話しは、されたくないものです。
ゲ−ム後略本には、気をつけましょう。
知らないうちが華なのです←?


知っていながらにして不幸に遭うと、
必ず、後悔します。
また、それを避けるために必死になります。

じゃあ、いっそ知らないほうが良いのでは?
こんなことを思いつつも、
天気予報は見ています。


え?、何が言いたかったのでしょう?
皆さんには、知らされない権利がありますよ??

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/24 (水)

−円盤空をとぶ−

UFO・・・
「おまえ、UFO信じてる?」
こんなことを聞く人がいます。
UFO信じてるって、・・・どういう事ですか?!。
ひょっとして、あなたが言いたいのは、
『宇宙人の乗った円盤状の宇宙船』 のことを言いたいのでしょうか?

それは、UFOじゃないです。
正体わかってるし!

UFOとは日本語で未確認飛行物体』の事です。
それが何であるかわかってしまえば、
その物体はもうUFOではないのです。

私はこれまでに、非常に多くのUFOを目撃してきました。
ボ−ルだった様な気もします。
風船だった様な気もします。
鳥だった様な気もします。
はたまた、飛行機か人工衛星だったのかもしれません。
でも、確認してないのでUFOです。

UFOはちょっと探せば、どこでも見る事が出来ます。
注意:それが何であるか、わかった時点で、UFOではなくなりますけど。

もし、いくら調べても、それが何であるか、わからなかったならば・・・・・

あと、それが、何であるか調べもしないで、
勝手に、『宇宙人の乗った円盤状の宇宙船』だと言うのは、
やめておきましょうね。
ひょっとしたら、
『サンタクロ−スの乗った最新鋭の空とぶソリ』 なのかもしれませんから(笑)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/22 (月)

−ナサケハヒトノタメナラズ−

情けは、人のためにかけているんじゃないんですよ−。
という意味です。
情けは、人のためにならないのです。
という意味じゃないですよ?(←この間違え、意外と多いらしい。)

後者の方だと、意味がそれで通じるのですが、
前者の方は、難解です。
これは、相手にかけた情けが、直接、又はまわりまわって
自分に帰ってくる。という事らしいのです。

結論:なさけはじぶんのためである。
(↑そんな!?、まさか?!)

何たる自己中?!、何たる深読み!?

まさか、消しゴムを貸してあげた友達に、
いつか、自分が忘れ物をした時に、
その情けを返してもらおうなんて思っていたなんて!(無意識のうちに)

もう一つのパタ−ンだと、
その友達が、また違う友達(仮にBとしよう)に情けをかけて、
その友達(B)が自分に情けをかけてくるとか?

このことわざ(漢字では→"諺"と書くらしい)の真の意味は、
『情けをかけても、損はしませんよ』
もしくは
『助け合いをしましょう』
という事なのでしょうか?

でも、水溜でおぼれかけていたアリにかけた情けが、
返ってくるとも思えませんが、
どうせ情けをかけるのだったら、亀か鶴にしましょうね。


水深描斉は言った。
そう言えば、募金も人のためにやってるのではなく、
自分のためにやってるなぁ。
『ああ、良い事をした・・』って気分を得るためにね。
いいのですよ?
それで、助かる人がいるんですから。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/5 (金)

−始まりは、終りの始まり−

本格的に春になってきました。
そして、
春休みの終わりが見えてきました。
春休みも、始まりがあって、そして終りもあるんだなぁ。

時間とは、
長編RPGをクリアした時に、
倒した敵キャラ(ザコ)の数を忘れているのと似たようなもので、
最初から数えていない感が漂うのです。

・・・・倒した敵キャラの数なんかどうでもいいではないか!
目的は、ゲ−ムクリアにあり!。

ということは、時間も同じなのでは?
休みの終わりは、どこか淋しいものです。
でも、それを気にするのもいいけど、目的を気にしてみるのも、
いいのではないでしょうか?

今日は髪を切って来ました。
小学生の頃、「おまえ頭切った?」と聞いて。
「うん」とでも答えようモノなら、 「脳の手術でもしたのか?!」
と、からかうのが流行ってたのを思い出しつつ、
鏡を見て、「こいつ、だれやねん(笑)」
と思いました。

あれ?、
たまには、真面目な日記もいいですか?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/4 (木)

−苺一円−

クラブの試合、ありました。
え−と、結果の方は、1勝1敗(注:ト−ナメント方式)
ギリギリのとこで競り合ってたんですけど、(競り合う=せりあう、と読む)
ふと、『ここで、正確だが弱いサ−ブを出すくらいなら、 失敗してもいいから大技を出せ!』
と、水深描斉が囁いたのです。

・・・・・失敗しました。
サ−ブミスで相手に1点追加、試合終了。
焦らずに、チャンスを待った方が良かったのかもしれません。

恐ろしいのは・・
"あの思想"、『クイガノコラナイカラ』?!、
本当に悔いが残らないのです。
これは、本当に怖い事です。

どれくらい怖いかと言うと、
"zickが日記を書く"ほどではないけど、
"ESCの隠し武器で霊を攻撃した時"よりは怖いと思います。
(注:それは、バグではありません。仕様です(謎)↑)

え−と、要するにですね。
悔いが残らないからと言って、大博打をしてはいけません。
こんな所でしょうか?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


4/2 (火)

−時が金なら保険をかけよう−

なんだか4月に入ってから、急に暑くなった気がします。
今年の夏ももうすぐそこまで来てるんだなぁ〜、
などと、勘違いしている今日この頃です。
(↑文法的におかしい気がするのは、おいといて、(笑))

明日、クラブの試合(大会?)があります。(卓球部)
S駅に8:29に集合らしいです。
何故、8:30にしないのかと聞いたところ、
キリのいい数字から、1引いた数にしておくと、
集合に遅れないのだそうです。

で、結局"5分前集合の原理" により、8:24に集合というわけなのだそうです。
5分前集合とは、決められた時間より5分早く現地に着く事で、
至極当たり前なのだそうです。

・・・なぜ、始めから8:24に集合と言ってくれないのでしょう?
あ、ひょっとして、"遅れるかも保証"ですか? (ネタ古すぎ!)
時間にも、保険かけなさいという事でしょうか?(一口五分〜)

でも、"時間に間に合わせる" という事は意外に難しい事なのです。
5分前集合という保険ができるくらいなのですから。

それを、生かしてみると↓
例:クイズは土曜に更新すべし
(でも、遅れて日曜になる)←ぴったし。

おおっ!、スゴイ!!

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


余談ですが、この翌日、ハルマK7は、
大遅刻をしてしまったのです(泣)


4/1 (月)

−七つの海とはどれの事?−

あ−、続いちゃいましたねぇ、テ−マ?付き日記・・
さて、"続く"ということで代表的なのは、"線路"ですね?
歌によると、何処までも続くそうです。
"環状線"でしょうか?


いきなりスゴイ始まり方でしたね。
学校が休みだと、髪の毛が伸びて、邪魔になります。
(↑頭髪検査があるので、定期的に散髪にいかなければならない)
小学生の頃、髪の毛とは『寄生植物』で、
脳味噌の栄養分を吸い取って、伸びていくのだと思っていました。
頭を洗う時は、「そんなに水をやったら、ますます育つぞ!」 などと・・
―って怖いやん!、そんな髪の毛!!

すいません、私は怪談とかそういうの好きなので、
すぐそういう方向にそれてしまいます。


ところで、どうして、一定動作しかしないブランコが楽しいのでしょうか?
『髪の毛寄生植物論』 を唱えていた頃には考えもしなかったのですが、
今考えてみると、不思議な事です。
ゲ−ム(とくにシミュレ−ション)では、
"行動のパ−タ−ン化"が飽きる原因になる事が多いので、
これの解明はきっとゲ−ム開発の助けになると思います。

メリ−ゴ−ランドとかもその類でしょうか?(類="たぐい"、と読む)
どの馬が先頭なのでしょうか?
"先頭の馬は、3週目に微笑む"という怪談がありました。 無かったような気もします。(-_-;)
今度見る機会があったら、よく観察してみてください。


怪談といえば、七不思議ですね?。
あなたの学校にはありましたか?
2つや3つはあっても、7つは無かったです。
さて、ゲ−ムとかのペ−ジの七不思議はというと、

@不思議と当たらないサメ占い。
A深夜に訪れると、現れる竹林。
B載ると完成率が落ちる、開発中のゲ−ム。
Cこっそりと更新されているプログラミング講座。
D"今週の"と言ってるくせに、不定期更新のクイズ。
E管理人のくせに、日記を書かないzick。
Fそして、七不思議のくせに、6つしかないという事が、7つめでした。

それではまた明日〜。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より