日記

2002の3月までの主な記事です。


3/31 (日)

−もう、誰にも止められない−

私は今、非常に後悔している。
それは・・・

13回も長い日記?を書き続けてしまった事である。
これは、今更後には引けない・・
日記開始から半年、二度目の最大のピンチである!

え?一度目は何かって?
それは、"連続書きこみ記録"ですよ。
たまたま達成された、10回連続書きこみ記録・・
ここまで来たのならと、30回、40回、50回・・・
結局100回連続書き込み記録を達成してしまう始末。
実際のところ、130そこらで途切れてしまったと思ういます。
(↑要するに、100回達成後は正確にカウントしていないのである。)

続ける事、これ、むずかし。
止める事、また、むずかし。

(↑注意:文法的に少々変なのは勘弁してください(笑))

日記継続に限らず、ほとんどの物事に、これが言えると思います。
そして、止める事が続ける事より難しいのです。
ギャンブルしかり、タバコしかり、ゲ−ムもですね。
(車も、急には止まれませんよね。)

ゲ−ムに至っては、やる側もそうですが、作る側もそうなのです。
(↑注意:"そう"="止められない"という事)
○○○2だの○○○3だの・・・
和訳:"最後の妄想"(FF)なんか何時になってもファイナルは来ないのです。 (何時=いつ)
(もう11ですし・・)

話を戻すと、これで"今日のテ−マ付き日記"は14回目になります。
『この事を話題にした今こそやめるチャンスだ!』
と、zick。
「た、確かにそうだ、この機を逃すと、もう二度とやめる事が出来ないかも」
逆に、ここでやめると、最低でも、明日・明後日は、
"今日のテ−マ付き日記"は出来ない。

《日記継続の分岐点!?そして、ハルマK7がたどり着いた答えとは!?》
【続く】

なぜ、続くのか?って、それは明日書くネタがあれば続くし、無ければ終わる。
ある意味、最も理に適った選択である。(←自画自賛)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/30 (土)

−本当の戦いはこれからにゃん−

ゲ−ムとかのペ−ジなので、たまにはゲ−ムについて語ってみようと思います。
私がゲ−ムをするとき楽しみにしているのが、"ラストのぬか喜び"
え?、なにそれ。
あれですよ!、あれ、

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【と思ったら、そいつが起きあがって・・】

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【そしたら、真のラスボスが現れて・・】

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【だが、この世界の破壊は止められない・・】

ほら、"戦隊モノ"にもあるでしょ、倒したと思ったら、敵が巨大化するとか。
THEフェイント(゚-゚)y
「くあ−、やられた−♪」(なぜかうれしそう?)
これです、これがプレ−ヤ−としては嬉しいです。
ひどい物になると、にせのスタッフロ−ルまで流れちゃうゲ−ムもありました。
って、スゴイ偏った意見です↑。
いつもの事じゃん。
またかよ・・

そこで、私の考えた”ラストのぬか喜び”。

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【ふふふ、今のは私の子分だ!→ここから100連続対戦】 ←紛らわしいカッコすんな!

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【まて!、三回勝ったら勝ちだ!】←ジャンケンかよ!

『やった−!ラスボスを倒したぞ−!』
【その時、致命的なバグが発生してフリ−ズ】←これは・・

でも、真の"ぬか喜び"はそれを期待したが、無かった時でしょうか・・

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/29 (金)

−開かない扉は飾りでShow?−

今日、部活があるので学校に行きました。(注:昨日もあったはず)
「・・・!!、鍵がない!?」
なんかのRPGみたいですね。
体育館なんですけど、その地下にある広くない空間が練習場です。(卓球部)
(↑体育館とは別の入り口から入る)
その後、職員室→体育教官室→中学校職員室→体育館→職員室→事務室→体育教官室→
と、やはりなんかのRPGのごとく行ったり来たり・・

行ったり来たりはRPGの醍醐味!?
いや、やってるほうは疲れるんですけど・・

結局、探せばすぐに出てきたんですけど、
こんなもんですよね、探し物ってのは・・

ああ、もしも「調べる」コマンドが使えたら、
・・・まてよ、ただ「調べる」のでは見つからなかったぞ!
じゃあ、「よく調べる」か?、いや、 「徹底的に調べる」だろうか?
という事は、外れのコマンドは、「わりと調べる」 「それなりに調べる」でしょうか?
「調べない」コマンドはどういう時に使うのでしょうか?
【箱の中には何か入っているようだ】→「調べない」 ・・・こんな感じでしょうか?

つまんないですね。
いつもの事じゃん。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/28 (木)

−ご利用は計画的に♪−

最近何もやってないなぁ。
ESCの説明書の背景デザインくらいかなぁ・・
何かやらないとなぁ。

さてさて、やろうと,決めた事なのに、
気付けばそれさえ忘れてる。
三日続けば良い方で、一日二日はあたりまえ。

あなたはやろう決めた事、確実にこなせますか?
私は無理かも、です。
ていうか無理です。
ゲ−ム2個しか完成させた試しがありません。
(↑一つはパズルで、一つは未公開)

やる気・・・貯金しておきたいものですよね?
特にやる事もない時に余っている"やる気"をとっておいて、
何かを実行する時に取り出せたら、どんなに素晴らしい事でしょう!

利子がついてきたら、どれだけ嬉しい事でしょう!

・・・!、そうなってくると、
"やる気"の"貸し出し屋"も登場するのでしょうか?
きっと、利息をつけて返さないといけないんでしょうね。
『借気』のし過ぎで、"夜逃げ"する人も現れるのでしょうか?
あ、でもそういう人は夜逃げする気力もないのでは?
嗚呼、かなしきかな『借気地獄』・・
最後は"生きる気力"も差し押さえられてしまうのでしょうか?

―って関係ないじゃん!
それと、これと、!!
え?、ところが関係してるって??
みなさん!あそこの社名、〔し〕ですよ!〔じ〕じゃなくて。

ごめんなさい、なんでもないです。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/26 (火)

−書け!だいあり−

またやってしまいました。
「なっ、何を!?」
飛び降り自殺か?(やってません)
飛び込み乗車か?(今日はやってません)
扉の向こうは雪景色?(なんのこっちゃ)

具体的に言うと、日記のネタが思いつかないのに書き始めてしまったのです。
(実は、いつもの事だったりして・・)

最近妙に頑張って書いていたので、
そろそろ、一言日記で済ませちゃおうかなぁ〜。
とか考えている始末です。
ところで、日記は短い方が良いですか?、長い方が良いですか?
(「中身が肝心!」ってのはわかっているけど。)
もし、お望みなら喜んで一言日記させてもらいます。←サボり?

まあ、小さなペ−ジの小さなコンテンツですから。
と、自分に言い訳してみたり、
しかし、しかしですよ!、もしもこれを見て、
飛び降り自殺の再発を防止できたら(?)
飛び込み乗車の再発を防止できたら(駆け込み乗車も)
扉の向こうは雪景色の再発を防止できたら(・・・・・)

・・・・たぶんどれも無理でしょうね。
某恐竜ゲ−ム(難しいモ−ド)でスタ−ト直後に主人公を6回も死なせてしまった私には、 (←倒置法)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/25 (月)

−「い」っていひなさひ−

最近また疲れが来てます。
どうやら、疲れは周期的に訪れるようです。

あなたは「おもいで」「おもひで」と書かれているのを見たことがありますか?
大抵の人は「みたことあるよ−」と答えるでしょう。
いいや、「みたことありまっせ−」 と答えました!、とむきになるのは不可(笑)

昔のカナづかいですね。
「い」「ひ」になったり「お」「ほ」になったり・・・

ところで、「おひさしぶり」はもともとの
「おいさしぶり」が変化したものだということは知ってましたか?
私は知りませんでした、zickから聞くまでは。(←倒置法)

ひょっとして、「い」と「ひ」・・・ちがってる?

「ひき逃げ」って実は「いき逃げ」なのです。(ウソ)
轢かれた被害者が生きているから「生き逃げ」なんです。(轢く=ひく)
ちなみに、被害者が死んでしまった場合は、「殺人」ですよ。

「平社員」というのも実は「いら社員」なのです。(ウソ)
「いらっしゃい」というニュアンスを含んでいるのでしょうね。

「秘書」も実は「い書」なのです。(ウソ)
「遺書」書きをするのが本来の仕事なのだそうです。

「ヒキガエル」も「イキガエル」なのでして、(ウソ)
ズバリ、生きているからだそうです。
死んだ「ヒキガエル」は「死ニガエル」だそうです。
生きかえったら、「ヨミガエル」なのだとか・・・

水深描斉は言った。
いくらなんでも、「ひき肉」を「いき肉」というのはやめてもらいたい。

・・・・・生肉は食えないよなぁ、(え?生き肉??)


−お詫び−
【私は知りませんでした、zickから聞くまでは。】
とありますが、後日、zickからその説が不確かである事が判明。
真に申し訳ありません。m(__)m

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/23 (土)

−人の言う事は人次第−

気付けば、【今週の絵】描くの忘れてました。
あれ、じつは金曜更新なんですよ。
隠しコンテンツなだけに、自分でもその存在がわからなく・・
信用できない人ですね。
(↑この文章の後には、「私は。」又は「ハルマK7は。」が省略されています。)

アナタハヒトヲシンヨウデキマスカ?

まあ、最低でも信じたいというのはありですね?
そんな事より気になったのが、このセリフっ!
『人の言う事は信用するな』

・・・「あんたは人以外の何かなのか?」。
そんな事言ってるあんたは信用すべきなのか?
それとも、俺を信じるな!とでも言いたいのか?
・・・・・・・・”どうせぇっちゅ−ねん!”

ところで、最近気になるこの→(カッコ)。
漢字の読み教えたりして、一見国語の勉強になると見せかけて。
実はタダのネタだったり。

信用できませんね?

☆復習問題:上の"信用できませんね?"の後に続く文章を下から選びなさい。
@政治家は。
Azickは。
B関西弁を喋る宇宙人は。
C・・・いいえ。それでも信じてほしいのです。
(答え合わせは明日!)


−という訳で、翌日の日記−
3/24 (日)
【今週の絵】、しっかり描いてましたね。
木曜に描いてたなんて忘れていました。

え−と、「昨日の復習問題の答えは何?」だって?
お!、ひょっとして、信用してくれましたか?
それとも、そんな事忘れてましたか?
覚えていてくれた人は、きっと当たってますよ。

ところで、
あ、やっぱりやめます。
下手に言うと厄介な事が起きそうなので、
でわ〜。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/22 (金)

−法則の法則−

今日クラブの練習試合で遠征してきました。←?

壁に穴あけたらあかんで。
壁に穴あけたらあかんで。

↑と壁に張り紙がありました。この壁やらかいの?、なんで2回言うの?。
私は、この高度なセンスに驚かされました。(そんなつもりはないだろうけど)
でも勝ちましたよ!(試合に、2回中2回)

ところで、貴方は【法則】作ってませんか?
わたしはかなり作ってます。Sの法則、45の法則・・・・
人は何かにつけて法則を作りたがります。

例:
「お前、いつも昼飯にうどん食ってるなぁ。」とか、
「きみ、道を歩く時は左側通行なんだね。」とか、
「あんた、月曜日必ず遅刻するんだね。」とか、
「管理人さんは、日記書かないんだぁ。」とか、
え?zickのこと?

これは、法則ができる瞬間です↓
_A君は昨日、英語の授業中に寝ていた。
_A君は今日も、英語の授業中に寝ていた。
_A君は英語の授業中に寝る。

これだけで、【A君英語の授業中に寝る法則】の完成ですよ!
これは、ただの"傾向"なのでは?

法則は物事の予測をするのに大いに役に立ちますが、
間違った、"My法則"はただの思い込みとも言えます。

思い込みしたらあかんで。
思い込みしたらあかんで。

これは、関西弁でしょうか?
実は、某駅前留学英会話教室には、関西弁コ−スはありません。
宇宙人はどこで覚えたのでしょう?
宇宙人はどこで覚えたのでしょう?

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/21 (木)

−最終兵器−

それは、最後の事態に備えて用意され、
大抵の場合使われないケ−スが多い。

使われなかった最終兵器=テスト対策に作ったカンニンググぺ−パ−
使われなかった最終兵器=旅行に持っていったガイドブック
使われなかった最終兵器=なんとなく覚えた円周率
使われなかった最終兵器=豆知識
使われなかった最終兵器=通販の商品
使われなかった最終兵器=日記

??????
え?、何?、兵器と関係ないし!
どこらへんが最終?
しかも日記って何の最終兵器なの?
ひまつぶしの

使われなかったのならまだイイ!
使いたくてもつかえない時もあるのだ!
縮小し過ぎて、答えがわかんなかったらどうするのですか?!
・・・・結局のところ、作る暇があったら、戦場に出て戦えって事ですね。

ちなみに最も辛いのが、ESCの隠し武器ではないでしょうか?
せっかく拾ったのに、木の棒に替えてしまって・・・
アレがあったら竜も2発!
アレがあったら竜も2発!

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/20 (水)

My文化ありますか?

あなたは、横断歩道の白いとこを避けて渡ったり、
ドアはドアノブに向って遠い方の手で開けだり、
食事の時、好きな物を後に残しておいたり、
ペンのキャップの挟む部分と本体のロゴの部分を合わせて閉めたり、
試験の日は右足から靴を履いたり、
星占いを自分の星座が上位3位以内の時だけ信じてみたり、

そんな素敵なMy文化ありますか?
(何処が素敵なのかは不明)

水深描斉曰く。
(曰く=〜が言うには【漢文で出てきます】)
気付けば文化というより、それが義務化してきて
辛い思いをする事もあります。
他人に理解されない事もあります。
これからは互いの文化の理解を・・・・

某CMで宇宙人も言ってたしね!
(言ってたっけ?)
(何?今回の日記、内容薄すぎ!、何が言いたいの?、ごめんなさい。)

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/19 (火)

春です。

春がく〜ればおもいだす〜♪
春かな?小瀬〜。
(春だろ?、しかも思い出す事じゃないし!)

この季節、去年あったことを全部踏み倒しにして、(お金は不可)
新しい一年をはじめることが出来ます。
(まあ、去年もそうだったんだろうけど・・)


メ−ルが来ない、毎日空っぽの受信トレイを眺めているうちに。
どうしようもない虚しさを覚え、
(虚しい=むなしい、と読む。)
自分にメ−ル、自分にメ−ル、自分にメ−ル・・・・・

見たら"迷惑メ−ル""宣伝メ−ル""自分からのメ−ル"がいっぱい。
こんな、さみしい思いをした人も。
(ちなみにハ○マK7の所には最近、迷惑メ−ルも来なくなってきました。)


HPを作ったが、一向に増える気配の無いカウンタを見ているうちに。
どうしようもない虚しさを覚え、
自分で訪問、自分で訪問、自分で訪問・・・・・

見ると"00100"、・・・全部私じゃん!
こんな、さみしい思いをした人も。
(ゲ○ムとかのペ−ジの事じゃないですよ!【マジで!】)


チャットする(話の合う)相手がいないので、
IEを複数開いて、自分相手にオンライント−ク。

_私:こんばんは!>ALL
_私2:こんばんわ〜>私
_私3:ども!>私


こんな、さみしい思いをした人も。
(z○ckも以前これに近い事をしてたような・・)

全部全部踏み倒し!(お金は不可)
自分のキャラ変えて、自分のHN変えて、自分のHP変えて・・・・・
(注:HN=ハンドルネ−ム、HP=ホ−ムペ−ジ)
「私はもうハ○マK7ではな〜い!」

水深描斉は言った。
春は自分が誰だかわからなくなってしまう季節。
自分を見失わない様に気をつけないと。
大変な事になりかねません。

ちなみにハルマK7とzickは今回の話に登場した人物とは一切関係ありません。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


3/18 (月)

「コウゲキハサイダイノボウギョナリ」

そうだなぁ・・by水深描斉

貴方はどう思いますか?

確かに攻め勝ってしまったら、防御は不用ですものねぇ。
・・・良い!、凄く良い!。
ありますね。こう言う思想♪。

例えば、RPGのタ−ン制バトル、
自分のタ−ンが終わるまで相手は攻撃できない。
相手のタ−ン中もこちらは攻撃できない。
何故?
それは攻撃されているから!
あ、シュ−ティングゲ−ムなんかそれの極地だ

・・・なるほど、ということは
日本の自衛隊の装備が攻撃重視なのも攻撃が最大の防御だからですか?
(↑違うと思ふ)

他にも、何か手柄を立てた人の事を
「あいつってさ〜、最近調子乗ってるよなぁ〜」
などと、言って貶す人も実は防御しているのではないのでしょうか?
(注:貶す←"けなす"って読むのですよ。)
貶し、"手柄を立てた人"に悪いイメ−ジをつける事で、
"何もしていない自分"のプライドを守っているのです。
そう、これも攻撃によって防御に成功した例ではないのでしょうか?
そもそも"調子に乗る"とは本来良い意味の言葉なのですよ。

思えばよくこんな台詞を目にします。
「正統防衛だ!」「何かを守るために戦え!」「やられる前にやってやる!」

果して、これで良いのでしょうか?
ハルマK7は疑問に思います。

ところで、防御は攻撃にならないのだろうか?・・by水深描斉

ハルマK7(副管理人?)の報告書より


2/22 (金)
少し昔に"あしたが・・"とか言う歌が流行りましたね。
私もその思想を昔は持っていました。(流行する2.3年前くらいかな?)

今日のやる事、明日にまわしてませんか?

確かに明日できる事は明日やった方がよい時もあります。
-例:明日突然やらなくてよくなった。とか

うん、明日にるするのは良い。(否定しないんかい!)

でも、明日も24時間あるけれど、今日じゃないんですよ?
「明日は明日のなんとかだ」という台詞があるように、
今日の風は二度とは吹かないのです!
明日吹く風は、【西暦2002年2月23日土曜日の風】なんですよ!
貴方がどんなに祈っても【西暦2002年2月22日金曜日の風】は、
もう、吹くことは無いのです!

アナログの時計を見ていると、12時間が繰り返し繰り返し・・
ズバリこれは錯覚です。
真のアナログ時計は、丸くありません。
延々と続く一直線のメモリと、直進しつづける一本の針だけです。

最近様々な物がリサイクルされるようになりましたが、
それよりもはるか昔に時間がリサイクルされていたなんて、
凄い話ですよね?

いま何時何分ですか?、それは12時間後にリサイクルされるでしょう。

ハルマK7(副管理人?)の報告書より