日記

2002の10月〜11月までの主な記事です。


11/30 (土) 私が閉めます。
『ドアを閉めます、ご注意ください。』

・ ・ ・ ・ あれ?、ちょっと変じゃないかな?
通常の車内アナウンスでは、『ドアが閉まります』なのに、
電車の中で私は考えました。(試験が終った直後なので、頭の回転が良い)

自動ドアなのですから、【"ドアが"閉まる】というのは、
おかしくないと思います。

しかし、そのドアの開閉操作を行っているのは、その車掌なので、
【"ドアを"閉めます】というのも、
おかしくないという事が分かります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あ−、
車内アナウンスが"録音" の場合は【閉まります】か、
"実況" (実況って・・)なら、【閉めます】【閉まります】もありですか。

そ−ですか・・・
まあ、大した事のない報告でした。



11/28 (木) もう手のほどこしようが、
にわとりかよ。


もうすぐクリスマス (正月だというエライ頭の人もいますが、それは無視)、
と、巷(ちまた)では賑(にぎ)わっていますが、
今さらですけど、今年もあとわずか。

今になって、気付く事も多いはず。

例: カウンタが17000まで回った(うち)
今年の目標達成できてない。
今年の1月に何か計画したんだけどなぁ・・
友達100人出来なかった(1年生)
もっと勉強してればよかった。(受験生)
まあ、来年でいいか・・(浪人生)
今年こそは結婚できると信じてたのに(独身)
あ、ワ−ルドカップ見逃したよ(おいおい)
スクエアとエニックスってそんなにやばかったの?

ひよこ暴露コケ! も、もとは"アヒル"だったんですよ!
しかも、鳴き声は「コケ」 ・ ・ ニワトリかよ。

皆さんから、「ヒヨコ」「ヒヨコ」と可愛がられて、
今更、「これは、実はアヒルなんです」 なんて事が言えるでしょうか?
いや、言えるわけがありません(反語)
(↑言ってる)


さて、今から来年の計画をたてている人(私もですけど)
笑いますよ?、鬼が。


11/25 (月) えらい!
「頭えらい」(Y氏の発言)

"頭"が"良い"のではなく、
"頭"が"えらい"ことになってるのだそうです。

(えらいことになっている=大変な事になっている)


11/23 (土) 1日エスパー
明日も入試です。(本当です)
同じ所です。
連休がなくなったのは、残念です。


"予知夢"を見ました。

え?あれ?、コレななんだっけ・・、よく出てくるんだけど、覚えてないな・・
「起きたら、調べるとするか・・・」(←寝言)

そんなことは、忘れて、いざテスト。
開けてビックリ!
夢の中で見た英熟語がでてる!

こ−ゆ−のって、小説とか漫画とかでしかない事なのでは?
そして、私は重大な事に気付いた。
「意味調べてない〜(泣)」

さっぱりわかんなかったので、
夢のお告げを信用して、その選択肢を選びました。


・ ・ ・ ・ ・ で、
意味は分かったのか、って?

しいて言える事は、
この世の中、信用できないことだらけじゃないって事ですかね。


水深描斎は言った。

テストで大事な事は、
"自分"を信じる事だが・・
夢は、"自分"に含まれるのだろうか?



11/21 (木) けーきやさんどこですか?
道を尋ねられました。


今日、学校帰りに、Y氏が電車乗り遅れの危険をおかして買った、
コロッケを食べるため、"M落駅"で降りて、一本電車を後らせたのは、
ただの偶然でしょうか?

最近、まともな(人間らしい)人間 を見てきて、自分に自信を無くし、
卒業したら、引きこもってやるぅ!
とか言ってました(哀しいジョ−クだ・・)


「はい、この道をまっすぐで踏み切りの所で右です。
道を渡った方が見つけやすいと思います。」


私は、人の役にたてたのでしょうか?
もう少し、頑張ってみようと思います。


水深描斎は言った。

初めて、まともに
書けたんじゃないのか?
日記・・



11/19 (火) 違いのある人、分かる人
「うわ、すげ−、なんか"ロ○ト製薬"のCMみたいだ。」
「何言ってんだ?、センスね−なぁ、俺は"ラピュ○"を思い浮かべたぜ。」


どっちもどっちですよ!


あ、いや、突然ですいません。
スク−ルバスを待っていた時、
後ろで後輩がそんな会話をしていたんですよ。

ハトが群れをなして飛んでいたのを見ての
感想なのだそうです。


ところで、それを見て、何も思わなかった私は、違う のでしょうか?
−あなたは、違ってませんか?−

なんだか、人とちがうな−、と思う時。
皆が左側通行しているのに、自分だけ右側通行していた時。(関西だから?)
皆がゆっくり歩いているのに、自分だけ早歩きしていた時。
皆が横断歩道の白い所を踏んでいるのに、自分だけ黒い所を踏んでいた時。
皆がシャーペンを回せるのに、自分だけ回せなかった時(1人じゃないと思う)

でも、そんな私も、たまには"普通人間"なりたい
と、思う事もあります。

だって、私も
ファミリーコンピュータを1人占めしたり。
【family】=「家族」
パーソナルコンピュータを家族で使ったりする。
【personal】=「個人」
典型的普通人間(↑不思議ですよね?)かもしれないのですもの。


普通人間にも妖怪人間 にもなれなかったハルマK7は、
どうすればいいのでしょう?



11/18 (月) ソナエナケレバ×2
「ああ、あの時もっと勉強していればなぁ・・」
と、言う声がどこからともなく聞こえてくるこの季節♪

貴方はどうですか?
そう、そこの受験生とか!

時が経つのは、早い早い。
気付いてみれば、もう霜月(陰暦 11 月の異名"しもつき")
うわ、しまった、と嘆くより、
これからのことを、考えよ!


さて、受験準備に失敗した学生はほうっておいて、(私もですけど・・)

準備は大切ですね?
消しゴムの予備は持ってますか?

私もzickみたいに、予備のハンドルネ−ム持っておこうかな?
(zickの予備は、"劉減")

あ!、そうだ、"ニセモノ天国"がいい。
"お○かな天国"みたいで、可愛いじゃないですか!


水深描斎は言った。

"ニセモノ天国"って検索すると、
韓国やら中国やら日本やらのことらしいです。

天国って、近いね。



11/13 (水) 首がいたいから、
頭がいたいから、頭痛。
腰がいたいから、腰痛。
首がいたいのは・・・

首痛?(しゅつう)


首痛と声に出して10回言ってみて下さい。
「しゅちゅう」と言ってしまった人いませんか?(私もですけど・・)



11/9 (土) 人間の中身
「中身のない人間なんて、いややん。」

え?、空洞人間?、怖っ!


彼等は、性格(人間性?)の事を言っていたのでしょうか?
それとも、内臓の無い空洞人間の事を言っていたのでしょうか?

○中身が無いといやなもの。
バナナ、シャープペンシル、サイフ・・・
○初めは中身の無いもの。
風船、掃除機、服・・・

きっと、勉強ができて、心の狭い人にでも出会ったのでしょうか?
でも、心が狭くても、勉強ができる方が、今の世の中では・・・

・・・だから、出た言葉なのでしょうね。


よく考えてみると、少し怖い事に気付きます。
人間を開けたところで、"人間性""性格""心" などというモノは
無いですよ?
人体図鑑を見て下さい。
そんなモノないですよ?

さあ、どうします?、空洞人間さん。



11/8 (金) ふつうメール
電子メ−ルの普及によって、
普通メ−ルの利用が、減少しているようです。

電子メ−ルが"普通"になったために、
普通のメ−ルは"普通"ではなくなってしまいました。

普通、「メ−ル」という場合、電子メ−ルを指しますよね?

私が"日記"と言う場合は、"Web Diary"(この日記)の事を言っています。
私の普通では、"日記"は"普通日記"ではないのです。


(注)正しい普通の使い方。

普通の意味
@どこにでもいつでもあって,めずらしくないこと。
A一般的であること。
Bたいてい。一般に。


"自分が思う普通" は、"My普通"ですね。

例えば、
車を頭にうかべた時、それが何色であるかは、
人それぞれ違ってくるでしょう。
その時、
「普通、車って言ったら○色でしょ?」と・・・

要するに、これが、"その人の普通"
これが、その人の、"My普通"



"普通(非電子)メ−ル"を"普通メ−ル"と考える人。
"普通(非電子)メ−ル"が"普通メ−ル"であるためには、
"普通(非電子)メ−ル"を"普通メ−ル"と考える人が必要で、
"普通(非電子)メ−ル"を"普通メ−ル"と考える人が、
"普通(非電子)メ−ル"を"普通メ−ル"と考えなくなった時、
"普通(非電子)メ−ル"は"普通メ−ル"でなくなるのでしょうね?

私の"普通メ−ル"は"電子メ−ル"です。



11/6 (水) 背景に笑われて・・
最近、私は、学校帰りに古本屋 によることがあります。(週に1・2度)
ところが、
この古本屋の位置が、曲者(くせもの)でして・・・

それは、私が普段利用する『M面駅』と、その一つ前の『M落駅』の
(↑知らない人は、おそらく読めないでしょうね)
間に位置するのです。

そのため、私は、『M落駅』から、古本屋を通って、家路につきます。
結構距離あります。(徒歩ですと)

・ ・ ・ ・ ・

時々思うのです。

風景は、全て、本物では、ナイ?

目で見るぶんにはあるのだが、
近づいて見ると、巨大なスクリ−ン に映っていただけであったり、
また、虹のように、光によるただの錯覚 で、反対側にまわると何も無かったり・・

私が、カラスだと思って見ていた物は、近づいて見ると、
ただのゴミ袋でした。

あなたが、普段何気なく眺めている風景、本物ですか?

近づいて、確かめたことのないそれは、
遠くから、ニセモノの姿で、
気付かないあなたを、笑っているかもしれません。

・ ・ ・ ・ ・

散歩はいいですね。
家でも学校でもない場所は、必要ですよ。



11/1 (金) サメとヒヨコの亡霊
妙な法則を発見しました。
学校の教室って、どうして黒板に向って右側が出入口なのでしょう?
そういう決まりがあるのでしょうか?

90KB

アナログ版の日記です。
背景にうっすらと、サメとヒヨコが見えます。



10/29 (火) チョキの状態で、親指を展開するか?!
国語辞典を見ていると、こんなのを発見しました。

【虫拳】むしけん

ジャンケンの一種なのだそうです。
という事よりも、なぜ?、こんな聞いた事も無い物が辞書に?

猫拳といい勝負ではないですか(?)

虫拳について知っている事がありましたら、
掲示板で、報告お願いしますm(__)m



10/28 (月) 良い目に会ってないのかな?
こんな説を言う人がいました。

「人生における幸運と不幸の量は同じ」

そう信じたいのだそうです。
・・・・そんなわけないやん(笑)
物事を幸運不幸 かを決めるのは、自分であって、誰かが決めるものじゃないですよ。


また、こんな事を言う人がいました。

「人間って不公平だ」

才能のある奴は、卑怯なのだそうです(笑)
・・・・あたりまえやん
生物は、この個体差でもって進化してきたのですから、
野生生物と違って、環境に適さなかっただけで、死なないだけましですよ。



10/17 (木) 痛いのは、飛んでいかない。
最近、右を向いても左を向いても、イタイ話ばかり・・

例:勉強してねぇ〜(笑)(嘘をつくのはやめなさい)
例:俺の友達がさぁ・・・(勝手に人物作るのはやめて下さい。)
例:その本は、そういう本じゃないんだ!
例:見る度に、大阪って言うな−>zick
例:サメ隠しっていう、隠しコンテンツの後ろには、 "今週の絵"の未更新 が隠れてるんだよ。(わるかったな←逆ギレ?


イタイ話をされた時は、さらにイタイ話で、相手の心を串刺しにしてやりましょう。

話が終って、ふと、気付くと、相手が人違いだった(汗)
というのは、如何(いかが)なものでしょうか?